浦和レッズ1-0アルヒラル、レッズACL制覇

やりました。やってくれました。浦和レッズが10年振りにACL優勝。ルヴァンカップ天皇杯、リーグ戦と優勝を逃して来ましたが、最後に大きなタイトルを獲得しました。
先週の初戦で貴重なアウェイゴールと勝ち点1を日本に持ち帰りましたが、かなり厳しい試合でした。
今日も前半はレッズも押し込む場面がありましたが、やはり後半、苦しい時間帯がありました。
ラファエルシルバの素晴らしい決勝ゴールはありましたが、それもこの苦しい時間帯を耐えたからこそ。本当に良く頑張りました。槙野智章西川周作も頑張ったけど、長澤も攻撃だけではなく守備も頑張りました。
アルヒラルは2枚目のイエローで退場者が出たのも痛かったけど、ハルビンの交代が痛かったんじゃないかな。怪我だと思うけど、仕方ないね。
さあ、次はクラブワールドカップCWC。頑張って初戦勝てば、レアル・マドリード戦だ。