息子、行方不明騒動!

先日、我が家の2018年十大ニュースの下書きをしたばかりだが、新たな大事件が発生した。

今日は土曜日だが、息子は課外授業で登校日。寝坊しながらも、バタバタと家を出て行った。その後、俺と妻が、俺の出張用の鞄を買いに外出中、息子の高校から妻の携帯に電話が。『何事?』と思ったら、どうやら息子が学校に来ていないらしい。息子が家を出てから、約2時間経過していた。

俺も妻も先生も、最初に心配したのは交通事故だ。息子は基本、自転車通学だ。毎日『車には気を付けろ』と口酸っぱく言ってはいるものの、石橋を叩いて渡りながら川に落ちるのが息子だ。

俺と妻は息子の通学コースを車でゆっくりトレースしながら学校へ到着。途中で自転車がパンクして、自転車を押して歩いているかも?とも思ったが、息子は発見出来ず。

先ず最初に自転車置き場を確認。直ぐに息子の自転車を発見。正確には自転車置き場の外側で校舎に一番近い所に息子の自転車はあった。余程急いでいたのだろうか?取り敢えず、学校までは無事に到着したと思うと、少し安心した。

次に確認したのが下駄箱だ。ここで息子の靴があれば更に安心なのだが、残念ながら息子の靴は無かった。自転車置き場に慌てて自転車を停めたのに、そこから僅50m程の下駄箱に靴が無い。何があった?

取り敢えず職員室へ行き、先生に状況を確認。先生方もみんな心配してくれて、校内を手分けして探してくれているそうだ。俺と妻も、校舎の外側のグラウンドや学校の外のハンバーガー屋までも見に行ったが、見つからない。

先生からは、念のため警察に連絡した方が良いと言われ、妻が110番。暫くするとパトカーでお巡りさんが2人来て、担任の先生と一緒に色々と聞かれた。これが事情聴取というやつか。息子の写真を提供し、探してもらうことになったが、今晩帰って来なければ、正式な捜索願いを出すよう言われた。

結局、学校には息子は居ないという事で、俺と妻は一旦学校を後にし、他を探すことにした。先ず向かったのは図書館だ。自転車で学校に来ながら、わざわざバスで図書館に行くかな?という気もしたが、行ってみると息子とバッタリ。自習室を捜索中の妻に直ぐ電話で伝え、妻から直ぐに学校と警察と、家に置き去りにした娘の面倒をお願いしたママ友へ電話した。何はともあれ、無事で何より。

息子にユックリと事情を聞いてみると、昨日は疲れたので自転車は学校に置いてバスで帰り、今日はバスで学校へ行く途中に図書館へ寄り道して学校をサボったようだ。なぜサボったかは、学校の課題が終わってないから図書館でやろうとしたらしい。息子が学校をサボったのは初めてなので、余程何かに追い詰められていたのか、無計画な気まぐれか、いずれにしても今後要注意。息子には『気にするな』と言っておいた。

余談だが、娘は妻のママ友と楽しく餃子作りに勤しみ、俺は1人で出張用の鞄を買いに行った。本当に重大ニュースにならなくて良かった。

f:id:morimoto77:20181117185626j:image