ラグビーW杯、日本28-21スコットランド

何だか色々あった週末でした。

12日の土曜日、台風19号が近付き電車が次々と計画運休を発表する中、アウトランダーPHEVで娘を片道25kmの小児科専門病院へ連れて行った。定期的な血液検査と新たな症状(尾骶骨辺りの痛み)を診てもらった。朝一に病院に着いた時には自転車通勤の主治医先生がまだ来てなかったので少し心配したが、合羽を着て徒歩で来てくれた。未だに原因が分かっていないので、今後も種々検査が続く。

検査がお昼過ぎまで掛かったので、お昼を食べて帰ることにした。俺はラーメンの気分だったが、娘はカツ丼な気分だったので、当然カツ丼を優先。雨はそれ程酷くはなく、道路が封鎖されるとは思えなかったが、何が起こるか分からないので少しでも家に近い店を探すことに。途中、カツ丼屋を見つけてクルマを停めると、何と台風の影響で15:00からの営業開始。娘は恨めしそうにカツ丼屋を睨み付けていたが、図らずも隣にはラーメン屋が。申し訳ないが、今回はラーメンにさせてもらった。

夜には台風も去り、歩数が全然伸びていない俺は夜散歩に出掛けた。病院の往復も車は少なめだったが、台風が去り、雨も上がった直後の街には人もクルマも居ない、まるで映画のワンシーンで見た事があるような静けさだった。頑張って1万歩を達成して、気持ち良く就寝。

翌日の今日、また朝から散歩。台風一過の晴天でついつい足が伸び、約1時間、6.7kmを歩いた。結構疲れましたが、駅伝選手は倍以上の距離を走るんだから大したモノだ。明日は出雲駅伝ですね。因みに世界陸上で50km競歩で4時間(約12km/h)いう記録だったが、倍の速度だ。

散歩から帰ると、妻と息子が大喧嘩。中間試験直前だというのに、息子が全く勉強せず、スマホばかり見ているので取り上げようとして喧嘩になった様だ。息子の遅れてきた思春期に妻も手を焼いている。もう直ぐ家庭教師の先生が来るというのに。何とか先生が来ている間だけは勉強していた様だが、先生が帰るとまたスマホを見ながらゲラゲラ笑っている。妻によると息子は新生のウツではないかという事だが、心配だ。

その後、妻が先生をクルマで駅まで送って帰って来る前に妻から緊急の電話が。昨日お義父さんが倒れたと連絡があり、息子の中間試験が終わったらお見舞いに行く予定だったが、病状が悪いらしく、急遽妻が実家へ帰ることに。お義父さんの回復を祈るばかりです。

さてラグビーW杯。史上初の決勝トーナメント進出を懸けた運命のスコットランド戦。先制トライを許す苦しい展開ながら、松島、稲垣、福岡のトライで見事に逆転勝利。前回大会で敗れたスコットランドに雪辱してのベスト8進出は、感無量だろう。決勝トーナメントの初戦は直前の強化試合で大敗した南アフリカ戦。再び奇跡を見せてくれるのか。出来るだけ長く、日本代表の試合を見続けたいものです。

f:id:morimoto77:20191013230122j:image