Apple Watch 1年レビュー!

昨年秋にApple Watchを購入し、1年が経過した。常時点灯のseries 5が出ると分かっていれば、あと1年待っていたところだが、まあキリがないからね。

さて、1年間レビュー。

先ずはバッテリー。毎朝6時から23時まで17時間使って、約半分消費。仕事中は昼休みのワークアウト(約20分)以外は時々時間を見る程度、帰宅後は夜のワークアウト(約30分)だけなので、まあこんなものかも。休日はもう少しヘビーに使うが、それでもバッテリー切れの窮地に追い込まれたことは無い。まあ、毎日充電しなければならない事については、もう慣れた。

次は時計としての実力。着け心地は良い。反対側の腕にはFitbitを着けているが、着け心地では圧倒的にApple Watchに軍配が上がる。バンドはスポーツバンドだが、軽くて薄くて柔らかいし、特に不便は無い。後は冒頭に記載の常時点灯だが、これは欲しい機能だった。時間を見たい時、腕を曲げても角度によっては点灯しなかったり、コンマ数秒ながら点灯までの時間が気になる事もある。

次は見た目。高級感と言うか、時計としての見栄えでは、必ずしも良くない。文字盤の種類は多いものの、もう少し本物の時計に見える様なデザインがあっても良いのでは?と思う。イメージとしてはタグ・ホイヤー。まあ、時計の価値観はどんどん変わってくるかも?ですが。

次は機能面。日付や曜日が表示されるのは良い。その他、気温や天気予報、降水確率が見れるのは便利。iPhoneを出さずに、またiPhoneが無くても会話出来るのも便利。ただ、街中では少し恥ずかしいかも。メールやLINEの着信が見れるのも便利だが、迷惑メールまで表示されるのは困る。わざわざ見た瞬間、損した気分になる。不満と言えば、これはApple Watchに限った話ではないが、Siriが上手く使いこなせない事。使い方も上手くないとは思うが、まだまだな感じ。後は、アクティビティの記録が、基本、1日単位しか無いこと。週次や月次、年単位での推移を見たいが、そういう機能は無いし、アプリも無い。意外とApple Watch用のアプリは少ないのだ。

まあ、纏めると、便利に使ってます。今持ってなければ、series5は買いだと思います。次期モデルに求めるものは、更なる長寿命化とアクティビティ管理機能の強化かな。今更無理なのかもしれないが、丸くてもっと時計らしいApple Watchが出ればな、と思います。

f:id:morimoto77:20191014203649j:image