義父亡くなる

結婚前、妻からは「怖い人」と聞いていた。妻が子供の頃、厳しく育てられたそうだ。妻と結婚して20年になるので、初めてご挨拶したのは20年以上前だ。妻の指示で休日なのにスーツを着て行ったのが良かったのか、初めてのご挨拶は恙なく終えることができた。「怖い人」を想像していたので、正直ホッとした。結婚後も浦和レッズを応援してくれたり、色々と気を遣って頂いた。息子が生まれてからは、とても孫に優しいお爺ちゃんになった。昨日お亡くなりになったが、とうとう「怖い」姿を見ることは無かった。

実家は長崎で、何か事情があり、独り家を出て、横浜で高校教師をされていた。現場の教師としては、学園ものの熱血ドラマがお嫌いだった様だ。また、昔流行った「タイタニック」という映画では、博打で乗船チケットを手に入れる様なレオナルド・ディカプリオを応援するのではなく、真っ当な仕事をしているローズのフィアンセを不憫に思われていたそうで、真面目なお義父さんらしいと想う。

享年71歳。早過ぎるとは思うが、5人の孫に恵まれて、幸せな人生だったのではないか。俺は孫を授かるだろうか?頼むぞ、息子、娘。

f:id:morimoto77:20191102211845j:image