浦和レッズ天皇杯優勝、槙野決勝ゴールでACLへ!

やってくれました。浦和レッズが2018年以来、3大会振りの天皇杯優勝です。

今季限りで引退する阿部勇樹浦和レッズを退団する槙野智章宇賀神友弥への何よりのはなむけになりました。

今日のスタメンは、ユンカー、江坂任、小泉佳穂、関根貴大伊藤敦樹、柴戸海、明本考浩、酒井宏樹、ショルツ、岩波拓也西川周作と、今季ベストメンバーと言っても良いのではないでしょうか。

象徴的なのは、関根貴大、柴戸海、岩波拓也西川周作以外の7名は今季から新加入のメンバー。ユンカーと江坂任に至っては今季途中からの加入です。ロドリゲス監督が最優秀監督賞を受賞したのも頷けます。

さて、試合は前半6分、関根貴大のドリブル、小泉佳穂のキープから、最後は江坂任が先制ゴールを決め、幸先の良いスタート。その後、前半15分以降は大分トリニータもボールを握る様になり、それなりにピンチもありめしたが、浦和が優勢に進めた前半と言えるのではないかと思います。

そして運命の後半、大分に主導権を握られる時間帯も増える中、岩波拓也の幻のゴール(オフサイド判定)や江坂任の惜しいフリーキック等チャンスも作りながら時計を進め、1-0のまま迎えた後半45分、まさかのペレイラの同点ゴールで試合は振り出しに。

大分トリニータは準決勝で川崎フロンターレに先制されながら、延長後半終了間際に同点に追い付き、PK戦で勝ち上がって来ただけに、嫌な予感しかしない展開。しかし、この嫌な流れを勝ち越しゴールで見事に断ち切ってくれたのは、今季限りで浦和レッズを退団する槙野智章でした。

終わってみれば2-1で浦和レッズ勝利。新国立競技場での最初の天皇杯覇者になりました。浦和レッズらしい展開でしたね。

f:id:morimoto77:20211219173834j:image

f:id:morimoto77:20211219173839j:image

f:id:morimoto77:20211219173846j:image