福井で地酒飲み比べ

今朝は超早起きで出発し、9:30頃に一乗谷朝倉遺跡に到着。今日は天気が良かったこともあるとは思いますが、とても良いところでした。山あいのまさに谷の部分に町が形成され、真ん中には川が流れています。遺跡には戦国の頃の町並みが再現され、町人まで居る。なかなかの村おこしでした。娘は鮎の塩焼きを食べていました。

次に向かうは永平寺。ここも季節と天気が良かったこともあるとは思いますが、とても良いところでした。寺の前のお店で蕎麦を食べましたが、美味しかったです。ただ、量が少なかったかな。俺は大盛り蕎麦を食べて腹八分、娘は天ぷら蕎麦を食べて腹五分と言っていました。帰りにみたらし団子を食べました。

次はお待ちかねの恐竜博物館。遥々やって来ましたが、なんと入館にはネット予約が必要でした。ガーン。ショック。ここまで来て。まあ、仕方がないので隣にある恐竜パーク(ディノパーク)でお茶を濁すことに。巨大昆虫冒険ツアー(電気自動車)にも参加し、まあ、取り敢えず満足。次は越前蟹と恐竜博物館コースでリベンジだ。

最後の東尋坊は断念。ふくいドットコムでモデルコースを検索した結果では、恐竜博物館から東尋坊まで車で7km、15分。しかし、ナビで検索すると1時間以上掛かるとの結果に。スマホで調べても同じ結果なので、こちらが正しいようだ。それでも夕方には十分間に合う時間だったが、妻の頭の中は福井の地酒でいっぱいのようで、東尋坊は明日朝に変更。

という訳でやって来ました福井駅。街並みはあるものの飲み屋街と言うものが見当たらない。妻はコンビニが無いことも気になっているようだ。20分位歩き回り、結局駅前の割烹のお店へ。娘は海鮮丼でご満悦、妻はホッケを肴に福井の地酒6種類を飲み比べ。本日の第一位は、白龍。島根の地酒には負けるけどね。

f:id:morimoto77:20220504203731j:image