名探偵のままでいて、読了

今年の最初の1冊は、このミステリーがすごい大賞の「名探偵のままでいて」。読み終えるのに3ヶ月も要してしまいました。

正直、最初の方は割とつまらない短編の連続で、このまま読み進めるモチベーションはかなり低かった。しかし、段々と読み進めるうちに、これらの「割と」つまらない短編の連続は、最後の物語に向けた伏線であり、欠かすことのできない準備、あるいは予習のようなものでした。

読み終えた感想は、まあ面白かったと言えるかもしれません。ただ、序盤は苦戦しました。

次の本は直木賞の「しろがねの葉」。今度はもう少し早く読めると良いですが。

f:id:morimoto77:20230325082646j:image