2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日開幕、Jリーグ!

浦和レッズはアウェイ万博でガンバ戦。 今季も李忠成や西川など補強したが、世間の注目はセレッソ大阪のフォルランに集中。 まあ、静かに調整出来て良かったかもしれないけど、かつての浦和レッズを知る人間からすれば少し寂しいね。 その分、今季の結果で返…

友達と遊ぶ日

今日は息子の友人が五人ほどやってきた。いつものごとく、ベイブレードをしたり、wiiをしたりして遊んでいた。北側の一室は完全に男子部屋となり、かなりむさ苦しい。北側のもう一室を娘が友人をつれてきてもいいようにきれいにしてあげないといけないだろう…

進級チェック

水泳教室の進級チェック。二人とも合格して嬉しそうだった。

グループレッスン

今日は新体操教室を休んで言語訓練のグループレッスン体験へ。同年齢の子たちがひとつのテーマについて話したり、工作やゲームをして、集団生活で必要なスキルを養っていく。今日はバレンタインについて説明したりチョコをもらったか手をあげて質疑応答し、…

代休

今日は代休のため学校は休み。なのでいつものごとく、昼からずっと友人がやってきて、ベイブレードやらwiiやらして英語教室が始まる六時までめいいっぱい遊んでいた。そしていつものごとくたまった宿題を消化するため夜眠い目をこすりながら机に向かうことに…

フューエルバンド買いました!

火曜日に届いたんだけど、セットアップに手こずって、漸く今日から使用開始。 目標は無理せず2,000FUELからスタート。 早速散歩して来たが、3,000歩で1,000FUEL。 こりゃ平日は結構大変かも? とりあえず初日位は目標達成しなければ。 この後歯医者があるし…

発表会

明日は幼稚園で娘の発表会。オズの魔法使いのドロシーを演じるそうだ。息子が幼稚園の年長の時もオズの魔法使いだったので、参考にと、娘と二人で息子の幼稚園時代の動画をみることに。息子の役は弱虫ライオン。こんな時もあったんだねと娘と二人で盛り上が…

真珠のネックレス

悩んだ末に卒園式用に注文したパールのネックレスが届いた。可も不可もなく永く使えそうな無難な品物だった。とりあえず卒園式の準備は完了。あとは入学式、食事会用のバッグと靴をどうするかかな。

忘れ物

再三忠告したにもかかわらず、息子は今日絶対授業で必要な裁縫セットを忘れて登校してしまった。裁縫セットどころか水筒も分度器も忘れていたので、全部まとめて袋につめて息子を追いかけたものな間に合わず、結局校門にいた教頭先生に託すことになった。息…

辞書引き学習

大の国語嫌いの息子には習慣づけできなかった辞書引き学習。娘には習慣づけさせたく、イラスト辞典と付箋を用意し、簡単な名詞を探してもらい、付箋に調べた語句を書かせてみた。娘は結構楽しそうに調べていた。よかった。

娘の筆箱とデスクマットと上履きと入学式の靴購入!

色々買いました。

妻、鞄と服を購入!息子スキーツアー!

卒園式と入学式と友人の結婚に向け、服と靴と鞄選びに夢中の妻、昨日はとりあえず黒鞄と友人と会うための春服をひとつ購入。 春コートはオンオフ両用を求めている様で、継続考え中。 因みに今日は息子の日帰りスキーツアー。 家族で見送り、この後お茶予定。

今日は急遽飲み会!

妻には迷惑を掛けますが、色々あるので。 雪は雨に変わり、結局迎えに来てもらうことに。 明日は息子の将棋サークルと歯医者、アッシー君(死語?)しますので。 お土産にガルボホワイトも買いました。 待てよ?今日はバレンタインデーだな。俺がチョコあげて…

友人が遊びにくる

今日は息子の友人が四人ほど遊びにきた。Wiiやベイブレードをして遊んでいた。その後英語教室へ。毎回英語でゲームをするらしいのだが、最近は連敗らしく、悔しそうな顔をして帰ってきた。

フライパン届く

早速フライパンが届いた。さすがアマゾン。鉄のフライパンは初めてなので、明日は野菜沢山炒めてみますか。ちなみに今日の習いごとはプール。午前中は娘の言語訓練。明日は息子の英語教室、その前には友人が遊びにくる予定。

フライパン買い替え

今朝朝食の味噌汁をあたためるつもりでガスを点火したのだが、間違えて違う場所のガスをつけていた。その場所にはフライパンがあり、樹脂製のフライ返しがのっていたためフライ返しが溶けてフライパンちべっとりついていた。こすったり削ったり奮闘して見た…

リカちゃんハウス

娘がどうしてもリカちゃんハウスを作りたいというので、ティッシュの空き箱やら端切れやら収納ケースなどを家中からかき集めてなんとか要望に答えることができた。娘もティッシュ箱でバスタブを作ったりなかなか奮闘していた。

ユニキター!

原口元気が9番を襲名した記念すべきユニなので、買ってしまった。 一緒に入っていたタオルとビニールバッグは早速娘にあげた。 今年の開幕戦は別件があって行けないが、なるべく早く参戦しなきゃね。 今年の浦和レッズ、補強終了宣言も出たし、覚悟を決めて…

想像より降ったな、雪

子供は喜び庭駆け回り、妻は布団で丸くなる。 今日は息子と娘の歯医者。久々にRVRの4WDが活躍した。

明日は雪?ソリの準備万全

スキーウェアとソリの準備完了。 明日は早起きだ。

みんなと遊ぶ日

今日は早く下校できる日なので、うちに息子の友人が5人ほどやってきた。何時ものごとく出したお菓子を全てたいらげ、ゲームをして帰って行った。友人のうち二人は息子が英語教室に行く時間6時20分に一緒に出たのだが、私が息子を英語教室に送って帰ってきた…

病院通い

午前中は娘の言語訓練、午後は私が歯医者、息子の怪我の治療で外科と病院三昧の日だった。娘の言語訓練は来月からグループレッスンになりそうだ。息子の怪我は昨日より落ち着いた感じだ。次の診察は金曜日。歯医者は急に歯が痛くなったので治療しにいくこと…

転倒で額をぶつける

娘の新体操教室の時間、学校から電話があった。なんでも息子が下校中転倒して額を強打し、出血しているからすぐに学校まで迎えに来てくださいとのことだった。娘を教室において学校に向かうと、保健室でしくしく泣いている息子がいた。転倒と出血でショック…

豆撒き

豆撒き用の大豆が売り切れていたので、ピーナッツで代用することに。娘手作りの鬼のお面を私が被り豆撒きスタート。子供達は盛大に背中に豆を投げつけてくるのだが、これがかなり痛い。豆撒き終了後今度は今年の恵方である東北東を向いて恵方巻きを食べた。…

娘の子供会デビューはボーリング!

今日は子供会のボーリング大会。 本来なら子供だけ行けば良いのだが、新一年生は親の同伴が必須との事で、俺が新一年生の娘に同伴する事になった。 周りの新一年生は母親の同伴が多かったが、妻は都合が悪かったのだ。 娘にとっては人生初のボーリング。ボー…

2014Jリーグ順位予想!予行演習

まだ全てのクラブの陣容が固まっていないので、予想の予行演習。 まあ、要するに暇つぶしだ。 浦和レッズ 川崎フロンターレ 柏レイソル セレッソ大阪 横浜Fマリノス 鹿島アントラーズ サンフレッチェ広島 サガン鳥栖 ベガルタ仙台 清水エスパルス FC東京 大…

息子散髪☆!

正月に散髪してから1ヶ月、息子の髪の毛は随分と伸び、後ろ髪で襟が隠れてしまうほど。 という訳で、久し振りに息子の散髪をすることに。 夏場は刈り上げ君にしていたが、まだまだ寒いので長めにしておいた。 さっぱりした頭で、娘と一緒に、塾へと旅立って…