2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和レッズ2008年最終戦の布陣は?

先日のガンバ大阪戦で一発退場のエジミウソン、累積警告の闘莉王、そして今日、田中達也が右足首痛と左太もも裏の違和感により最終節横浜Fマリノス戦の欠場が決定的。この3名の欠場は、浦和レッズの得点力に大きく影響を及ぼす気がするなぁ。優勝の可能性は…

妻出張!

妻が子供たちを引き連れて、実家へ帰省中。久々に静かな時間を過ごしている。テレビもゆっくり見れて良いのだが、もう飽きてきたなぁ。まあ明後日には帰ってくるから、せいぜい明日はのんびりするか。 ただ、明日は娘に壊された眼鏡を買いに行かなければなら…

浦和レッズ、終戦・・・orz

今日のガンバ大阪戦、会社のパソコンでネット観戦。西野監督のコメント*1によると、前半はかなり攻め込まれたみたいだが、 山崎雅人の退場でガンバが1人少なくなってからはレッズも頑張って攻め込んだみたい。ただ、後半20分、映像が無いからよく判らないが…

明日のスタメン;ガンバ大阪戦

これでお願いします。 FW:エジミウソン MF:田中達也、ポンテ、梅崎司、細貝萌、阿部勇樹 DF:相馬崇人、闘莉王、坪井慶介、平川忠亮 GK:都築龍太 SUB:高原直泰、岡野雅行、エスクデロ、山田暢久、鈴木啓太、内舘秀樹、山岸範宏

信藤健仁氏が次期強化部長!?

まあ、兎に角、宜しく頼みます。来週明けにもフィンケ氏と会談予定らしい。監督人事は社長の特権らしいけど、よぉ〜く吟味して、社長に的確なアドバイスを頼みます。まあ、会見の意味はフィンケの要望する補強プランだろうけど。一番大事なのは監督だからね…

350人に一人

裁判員候補者30万人に通知書を発送。350人に一人だから、宝くじやtotoよりはずっと確率が高い。30万×350人=約1億人。日本の人口を1億2千万人と考えると、その内20歳未満が2千万人。こんな所でも少子化を感じてしまう。まあ、それはさておき、通知書来なきゃ…

エンゲルス監督解任通告!

今日、浦和レッズ藤口社長はエンゲルス監督に対し、解任通告をした。ACL準決勝ガンバ大阪戦で解任は決定的とは思うが、解任される本人にしてみれば、早くはっきりさせたかった様子。まして、後任監督候補(フィンケ氏)が堂々とスタジアムで試合を視察なんて…

岡野・内舘、来季戦力外・・・!

長髪を靡かせながら走る姿から野人と呼ばれ、人間離れした足の速さだけで日本代表に選ばれた男、岡野雅行。ジョホールバルでは何度も決定機を外しながら、中田英寿が痺れを切らして放ったシュートのこぼれ球を漸く押し込んで、日本を初めてのワールドカップ…

フィンケ氏、2年契約?

次期浦和レッズ監督の有力候補とされるフィンケ氏。現在来日中で、先日の清水戦、そして浦和ユースの試合を視察したみたい。ユース世代の視察は、ユース世代の育成も託したいというフロントの意向を受けたもので、2年の長期契約になる見込み。次のガンバ大阪…

隣人がインフルエンザ

隣人がインフルエンザ。3人家族全滅らしい。玄関の前を通る時、息を止めて通過。12月6日の埼スタ最終戦に備え、インフルエンザになる訳にはいかないからね。エンゲルス監督、山田暢久主将、中村修三強化部長、浦和レッズ、最後まで頑張りましょう。

3階お願いします

今日、妻と子供達が近くのデパートへ出掛けた時の話。3階へ向かうためにエレベーターへ乗り込んだ時、エレベーターの中にはオバサンが乗っていて、既に2階のボタンが押されていたらしい。それでも行き先である“3階”のボタンはまだ押されていない状態。ボタン…

さようなら広島市民球場

今日、息子が絵本を買いたいと言うので本屋へ行ったが、結局息子は好きな絵本が無かったため何も買わず、俺がさようなら広島市民球場を買ってしまった。1200円だった。まあ、今年だけだしね。来年からは新市民球場、新ユニフォーム。新ユニフォームはファン…

痛い敗戦、清水エスパルス戦

今日、ひるがの高原で息子と雪だるまを作っている間に、浦和レッズは清水エスパルスと熱戦を繰り広げ、惜しくも1-2で敗れた。残り2試合で勝ち点差4。正直厳しくなったね。今日の試合、選手も監督も、きっと全力で戦ったはず。今年、優勝を逃したとすれば、完…

明日は清水エスパルス戦!

妻と無事合流後、古い街並みを後にして、飛騨の里へやって来た。そこは白川郷ではないが合掌造りの家やら世界アンティーク館やらテディベアの館やら色々ある。その中で立ち寄ったのが、体験館。ステンドグラスを使ったキーホルダー作りや焼き物の皿に絵を描…

飛騨高山

今日は飛騨高山まで遠征。息子の好物、みたらしだんごを今年も食べにやって来た。今年は寒冷前線の影響か、この辺は昨日まで大雪。途中高速道路ではチェーン規制されていたが、何故か無事通過。あそこで高速下ろされてたら、今頃まだ下道で右往左往してたか…

パソコンキター(o^-^o)

今日、妻が俺の新パソコンを取って来てくれた。やっとの思いで手に入れた新VAIOだが、まだ子供達が起きているので未開封。今日は8時に寝るよう息子には指示済み。理由は「明日の旅行(高山)=早起きに備え、早く寝る」ため。もう8時だけど、今はウンチ中だか…

新パソコンはお預け

今日11月20日は新パソコンの納入日。長い間ネット断ち生活を続ける俺のために、妻が今日引き取りに行ってくれた。しかし、店で言われた事は「まだデータ移動が完了していないので、明日また来て欲しい」との事だった。確かに今日引き渡し出来ると店から電話…

カタール戦3-0快勝、達也、闘莉王らゴール

夢の中で応援した甲斐あって、浦和レッズ勢の活躍で、日本代表はカタールに3-0快勝。田中達也も闘莉王も、らしいゴールでした。 この勢いで、23日の清水エスパルス戦もヨロシク。

鬼武vs犬飼

Jリーグ秋春制、ナビスコカップU-23制、天皇杯日程変更等、次々と改革案を出す犬飼さんに対し、「JリーグのことはJリーグで決める」と徹底抗戦の構えを見せる鬼武チェアマン。まあ今の日程に問題があるのは明確なんだから、前向きに検討して欲しいね。特に代…

おニューのパソコン、明日入荷

俺の新パソコン(SONY:VAIO. タイプF)が明日、11月20日に入荷する。奇しくも浦和レッズがリーグ戦で初めてタイトル(2ndステージ優勝)を獲得した日。木曜日だけど、妻が取りに行ってくれる予定。という訳で、20日からPCでブログが更新できる。携帯からだと時…

いよいよカタール戦

グループ2位までがワールドカップ出場権を獲得できる状況で、勝ち点で並ぶ2位(日本)と3位(カタール)の直接対決。まあ大事な試合だね。アウェイだが、是非とも勝ち点3が欲しい所。明日も会社なので生TV観戦はしないが、寝ながら夢の中で応援するので、頑張っ…

U-23ナビスコカップ

犬飼さんが色々と動き出したね。ナビスコカップに関しては、代表の試合と重なることが多く、それでも勝ち上がるのが強いチームと言えなくもないが、不公平感は否めない。そういう意味で、U-23制限にすればかなり解消される。また、予選を勝ち上がったチーム…

石井琢朗カープ入団、背番号25

石井琢朗が広島カープに入団。背番号は25。背番号25といえば、最近では阪神へ移籍した新井だが、その昔、カープの黄金時代では、チョビヒゲのいぶし銀、木下が思い出される。あの頃のカープは、強肩と広い守備範囲の外野手に代表される鉄壁の守りと、隙あら…

娘、ダウンジャケット購入

先日、実家の父親からアメリカ出張土産として“息子の”ダウンジャケットを送ってきた。シルバーのダウンジャケットは息子にぴったり。ただ、箱の中にはもう一着茶色いダウンジャケット。それは息子には大きく妻には小さい微妙なサイズ。電話で確認すると、そ…