2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ舞いあがれ最終回を観て

「舞いあがれ」の最終回を観て思ったこと。「空飛ぶクルマ」と「ヘリコプター」の違いって何? 同じようなことを考える人がいるようで、ネットで「空飛ぶクルマ」と検索すると、1番上に「ヘリコプターとの違い」と出てきました。 簡単に言えば、電動であるこ…

息子が運転免許証取得!

金曜日は雨のため、昨日は妻が起こしたのに寝坊のため、息子は免許センターへ行けませんでした。明日はカウンセラーとの面談があるので、必ず今日は行けと妻から釘を刺したのが良かったのか、何とか起きて免許センターまで行って、無事に免許証を取れたよう…

雨の週末は散髪と買い物

せっかくの週末が雨で台無し。こんな週末は、天気に関係無い用事を色々と済ませておくべし。 という訳で、土曜日の朝は散髪。この日は少し前まで髪を切ってくれていた人が担当してくれて、安定感のある安心な仕上がりにしてくれた。 午後は妻と娘を連れて昼…

名探偵のままでいて、読了

今年の最初の1冊は、このミステリーがすごい大賞の「名探偵のままでいて」。読み終えるのに3ヶ月も要してしまいました。 正直、最初の方は割とつまらない短編の連続で、このまま読み進めるモチベーションはかなり低かった。しかし、段々と読み進めるうちに、…

マリモのおきて

昨晩、北海道旅行から無事に帰着しました。息子も一緒に帰りましたが、明日には大学の方へ旅立ちます。(先ずは運転免許試験場で免許証取らないとです) 娘はもう暫くは春休み。今日は北海道で買ってきたマリモの為に熱帯魚用の水槽を引っ張り出して来て、掃…

クラーク博士像とシマエナガ

今日は朝から妻の機嫌が良い。今朝のモーニングは洋食バイキングにしたのですが、和食もあり、お粥がとても美味しく、味噌ラーメンもすすきので1時間並んで食べたけやきの味噌ラーメンより美味しく、北海道の唐揚げ?ザンギも美味しく、スープカレーも美味し…

旭山動物園〜白ひげの滝〜青い池

今日は旭山動物園。先日福井まで行きながら恐竜博物館へ行けなかったという失態を犯してしまったので、今回はしっかりと旭山動物園のツアーを予約。バスはホテルまで来てくれるので、楽チンだ。 朝10時出発なので、朝食もゆっくり摂ることが出来た。因みに今…

小樽来た、寿司と運河と北一硝子

浦和も勝って、今晩は蟹で祝杯。 今日から家族で北海道旅行。息子と娘は初飛行機。保安検査が混んでいたので多少バタバタしましたが、無事に離陸。1時間ほどで無事に着陸。 直ぐに小樽行きのJR特急に乗り換え、無事に小樽に到着。 小樽駅に着くなり真っ先に…

ヴィッセル神戸0-1浦和レッズ

今日の試合はDF陣が良かったみたいです。特にマリウス・ホイブラーテンは先制、決勝ゴールとなる伊藤敦樹のパーフェクトゴールを精度の高いフィードで演出。今後も期待しています。 さて、今日は妻と娘が高校の登校日から帰宅後、家族4人でデニーズへ。異様…

娘卒業式終了、明日は新入学の高校登校日

娘の通う中学校は自宅から2km弱あり、重たい教材をリュックで背負って歩くとなると、やや遠い。病気のこともあるので、毎朝クルマで送るのが日課になっていた。 しかし、それももう終わり。娘が中学校を卒業したのだ。卒業式の日、車から降りて「クルマコロ…

息子バイト面接合格!

今日は息子のバイトの面接と娘の塾が重なり、息子は妻、娘は俺が送ることになった。娘を送った後、年初から継続しているApple Watchのフィットネスリング完成のため、今日も散歩に出掛けた。大凡2kmほど歩いたところで小雨が降ってきて、少し待てば止みそう…

息子卒検合格〜バイトの面接へ!

息子の自動車教習所は確か先週卒業検定があり、無事合格した。スピードコースながら長期戦を覚悟していたが、意外とスムーズに卒検を合格した。免許証取得に苦労した妻としては納得いかない様子だったが、まあ早く合格できて何よりだ。後は免許センターで学…

浦和レッズ初勝利!vs C大阪

開幕2連敗で迎えた今日の浦和レッズホーム開幕戦。埼スタの芝の張り替えの関係で、久し振りの駒場開幕。今日は是非とも勝ちたい試合だったが、岩尾のオウンゴールで先制される嫌な展開。何とかショルツのPKで追いつくも直ぐに勝ち越しゴールを許し、開幕3連…