2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末コロナ15万人

10月末は10万人だった。1ヶ月で5万人増えて、15万人になった。昨日は2,684人が新たに感染。我慢の3週間が奏功し、今をピークに減少に転じる事が出来るのか。普通に考えて、普通に気を付けるだけだと、普通に右肩上がりになりそうだ。西村大臣が我慢の3週間を…

久々の朝散歩

今日は久し振りに朝散歩。妻と娘も一緒だ。 先日は娘と2人で日の出を見に行ったが、周りの建物が邪魔で見る事が出来なかった。今日は近所の森林公園の山に登ってリベンジだ。 山に登り(100mにも満たない山だが)、東の空を見ると、雲の切れ間から太陽が昇り…

MRIの結果、腱板損傷

四十肩がなかなか良くならないので、MRIを受けることになった。MRIは人生初の経験だった。狭くてうるさい所へ長時間居なければならないが、目を瞑り耳栓をすれば大丈夫なはずだった。普通の身体であれば。 だが、今は肩が痛い。普段も日中はさほど気にならな…

実家のかりんを収穫し無事帰還!

昨晩から写真やアルバム等を捜索。結婚前のかなり懐かしい写真を収穫。今朝は庭のかりんを収穫。父親に挨拶してから帰路についた。 コーヒー豆を切らしていたので、近くのスーパーへ寄り、初めてブルーマウンテンブレンドを購入。美味しいといいな。

昨日は結婚式、今日は実家の母見舞い

昨日は久し振りの結婚式でした。コロナ禍の、しかも第3波の最中で、本人達が一番心苦しかっただろうけど、当日は誰の口からもコロナの「コ」の字も出ませんでした。当然皆さんマスクをしていて、食事の時は外しますが、会話の時には付けています。若干不自由…

コロナ今日も500人、全国2,400人

今日は在宅勤務。早めに切り上げて、今日もリハビリ。痛いの痛いの飛んで行けーっと言いたいが、なかなか飛んで行ってくれません。今日は新しいストレッチに切り替えられました。バンザイと小さい前倣えとテニスボールを背中に当てること。早速テニスボール…

東京493人、全国2129人

第3波がいよいよ本格化してきた。今日11月18日、東京で493人、全国で初めて2000人を超える2129人の新型コロナウィルス感染を確認。GoogleのAIが今後4週間(28日)で53,321人、1日当たり1,904人の感染を予測していたが、それを上回る数だ。 2,000人/日の感染…

クルードラゴン、レジリエンス

民間企業スペースXの宇宙船、クルードラゴン1号機、レジリエンスが日本人宇宙飛行士野口さんら4人を乗せ打ち上げに成功。今日、宇宙ステーションへのドッキングに成功した。 近い将来、宇宙旅行へ行ける時代が来るのだろうか。確かに、宇宙から地球を見てみ…

散髪&給油

頭が少々ボサボサ気味になったので、第3波が本格化する前の今しかないと、昨日散髪へ行きました。凡そ1ヶ月半振りかな。次は年末頃だと思うけど、どうなっていることやら。 そして今日はアウトランダーPHEVへ給油。こちらはよく覚えていないが、2ヶ月振り位…

在宅勤務〜散歩〜リハビリ

今日は在宅勤務。いつもの様に朝は散歩。今日は公園の紅葉から昇る日の出をパチリ。だいぶ寒くなってきたので、秋ももうすぐ終わりかな。 夕方は早めに仕事を終えてリハビリへ。これから寒くなるし、良くなる要素ナシ。長丁場になりそうだ。orz 今日はデロン…

浦和レッズ優勝!レディースですが。

なでしこリーグで浦和レッズレディースが6季ぶり優勝。本家浦和レッズでないのが残念ですが、まあめでたい。おめでとう。 浦和は長船加奈、塩越柚歩、水谷有希、猶本光、安藤梢のゴールで愛媛に5-1の勝利。安藤梢ってまだ居たんですね。猶本さんも帰ってき…

バイデン勝利の日、ビニールハウス登場

米大統領選は漸く当確報道が出た。ペンシルベニアを制したジョー・バイデン氏がトランプ大統領に勝利した。日本時間の今朝10時、バイデン氏とカマラ・ハリス氏が勝利宣言した。ただ、この先法廷闘争までもつれ込むのかトランプさん次第だ。この先の醜い争い…

今日もリハビリ、大統領選はバイデンか

木金と出張だった。新幹線はまだまだ空いている。マスクさえしておけば、感染の心配は無さそうだ。出張先のセブンイレブンで、久し振りにホットコーヒーを買った。「キリマンジャロ、レギュラー」と注文したのに、赤い紙コップを出されて「120円です」と言わ…

文化の日に夫婦でGU

文化の日、 大統領選投票日、 日本に居ても気になる結果。 先日息子の学校で短歌を作る宿題が出たらしく、家族総出で考えていたら、その後も短歌を考える癖がついてしまった。 今日は文化の日。妻が買い物へ行きたいというので娘を誘ったが振られてしまった…

レッズ刺繍完成

妻は最近刺繍が趣味だ。 色々と練習して腕を上げたのか、俺の長Tに浦和レッズの刺繍をしてくれた。 ありがとう、妻。嬉しいよ。次はハートの12でお願いします。