2021-01-01から1年間の記事一覧

我が家の今年の漢字

早いもので今年2021年も残すところ6時間を切りました。今年も色々ありましたが、あっという間の1年でした。昨年の今頃は何をしていたんだろうと過去のブログを読み返してみると、昨年もコロナ禍で在宅勤務をしていたり外出自粛したりと、今年と同じ様な年だ…

浦和レッズ、モーベルグを完全移籍で獲得

外国人補強来ました。元スウェーデン 代表 MFのモーベルグを 完全移籍で 獲得。興梠慎三が札幌へ期限付き移籍するため、FWの補強を期待していたが、「スピードに乗ったドリブルで相手DFを翻弄する、左利きのウインガータイプのMF。アシストはもちろん、左足…

2022浦和レッズ補強中間整理

今季の浦和レッズは天皇杯優勝で有終の美を飾り、ストーブリーグに突入。矢継ぎ早に獲得情報が出ているので、これまでの出入りを整理した。 これまでのところ、出入りは以下の通りOUT 10名、IN 10名。何人まで保有できるのか分かりませんが、既に枠いっぱい…

朝ドラ2021総括

2021年の朝ドラは「おちょやん」から始まり、5月からは「おかえりモネ」、11月からは「カムカムエヴリバディ」が始まり第一部の岡山編が終わったところだ。 正直、おちょやんとモネはイマイチだった。おちょやんは継母の宮澤エマが再登場し、塚地武雅とラジ…

京都観光

昨夜の通行止めからの京都泊により、今日は予定外の京都観光。ベタですが、清水寺と金閣寺、それから息子の合格祈願のため北野天満宮へ行ってきました。金閣寺は朝9時から、清水寺は朝6時から開門しているというので、清水寺から攻めることにしました。 朝…

我が家の10大ニュース

先日仮版を記載しましたが、本日は最終版です。 今年も振り返ると色々ありました。健康面では、母が他界しました。自分は大腸検査ポリープ切除、網膜レーザー等、手術を2回も経験してしまいました。娘はメガネになりました。 買い物面では、妻がiPhone12、ホ…

通行止めで緊急京都泊!

天気予報では雪に遭わずに帰れる予定でしたが、予報が少し外れたのか、近畿から東海にかけての高速道路が軒並み通行止め。下道を駆使しながら行けるところまで行っても、どこかで立ち往生するのがオチだと思い、急遽、京都泊を決定。幸いにも駅前のお手頃な…

愛媛松山の旅

訳あって、愛媛松山へ行ってきました。妻と娘と3人、アウトランダーPHEVの旅です。行きは明石海峡大橋〜大鳴門橋で四国に渡り松山まで、帰りはしまなみ海道で本州に戻り、無事実家に到着。 松山では道後温泉辺りを散策。道後温泉本館は改装中でした。ちょう…

仕事納め&来季J日程判明!

今日はお仕事最終日。有給休暇の予定でしたが、色々あって在宅勤務。バタバタしましたが、何とか明日から休めることになりました。年明けのドタバタに備えて、しっかり英気を養いたいと思います。 さて浦和レッズ。天皇杯優勝で有終の美を飾った浦和レッズで…

散髪&リハビリ&Xmas

来週は息子が受験するかもしれない地方の国立大学を妻と娘と3人で視察、という名のただの旅行予定。という訳で、来週のクリスマスは不在になるため、我が家のクリスマスは1週間前倒しして今晩実施。 浦和レッズの天皇杯優勝もあり、Happy Christmas になりま…

浦和レッズ天皇杯優勝、槙野決勝ゴールでACLへ!

やってくれました。浦和レッズが2018年以来、3大会振りの天皇杯優勝です。 今季限りで引退する阿部勇樹、浦和レッズを退団する槙野智章、宇賀神友弥への何よりのはなむけになりました。 今日のスタメンは、ユンカー、江坂任、小泉佳穂、関根貴大、伊藤敦樹、…

浦和レッズ天皇杯ファイナルへ!靴眼鏡新調!

昨日は散髪からの四十肩リハビリ予定でしたが、思い切りサボりました。金曜日の夜に夜更かしした割に土曜日の朝は早く目が覚めてしまい、何となく怠かったのもありますが、髪型がそれほど変でもないから良いかということになりました。 その分、今日はアクテ…

我が家の10大ニュース2021仮

今年も振り返ると色々ありました。健康面では、母が他界しました。自分は大腸検査ポリープ切除、網膜レーザー等、手術を2回も経験してしまいました。娘はメガネになりました。 買い物面では、妻がiPhone12、ホームベーカリー、ダイソンのドライヤーを購入。…

護られなかった者たちへ、読了

読み慣れない言葉遣いや言い回しがあったが、頑張って最後まで読んだ。ラストは予想通りながら、最後の最後までは予想できなかった。暗い話ではあるが、映画を観てもいいかなと少し思った。 次はもう少しライトなものを読みたい。年末年始の課題図書は何にし…

リーグ最終戦、REDS Go to ASIA

今日は久し振りに浦和レッズの試合に参戦しました。コロナ前から色々あってスタジアムから遠ざかっていたので、本当に久し振りの参戦でした。息子は浪人中、妻は行かないと言うので、娘と2人で参戦。今日の戦地はアウェイ豊田スタジアム。 苦労して取ったチ…

ズボンを代替

商品名はCotton OX Climbing Pant (コットンオックスクライミングパンツ)、THE NORTH FACEです。 ちょうど腰痛の頃、ズボンを履くのもままならず、不本意ながらゴムパンを買ってしまったが、これがなかなか心地良い。腰痛は割とすぐ治ったのだが、ゴムパンは…

オミクロン株と浦和レッズ最終戦

今週末は、アウェイ豊田スタジアムでの今季リーグ戦の最終戦です。我が家では娘と2人だけですが、久々に、本当に久々に参戦予定です。 そんな時にオミクロン株のニュースが世界を席巻しています。今のところ日本では感染例は報告されていない様ですが、時間…

大腸検査

何年か振りに大腸検査をした。ポリープがあったので取ってもらいました。しばらくコーヒーや辛いもの、熱いものや冷たいものなどの刺激物は控える様言われました。コーヒーが飲めるのは浦和レッズ最終戦、豊田スタジアムでの名古屋グランパス戦です。勝って…

浦和ベテラン3人退団!

阿部勇樹が今季限りで引退、槙野智章、宇賀神友弥も今季限りで浦和レッズを退団する。浦和レッズが3カ年計画を発表した時から予想されていた事ながら、寂しい限りだ。 特に阿部勇樹は浦和レッズにACLタイトルを2度もたらしてくれました。浦和レッズが苦しい…

浦和2-1横浜Fマリノス

正念場の3連戦は1勝1分1敗、川崎フロンターレ戦ドロー、鹿島アントラーズ戦は敗戦、そして今日の横浜Fマリノス戦は伊藤敦樹のJ1初ゴールと田中達也のゴールで勝利という結果に終わった。 勝負の世界にもしもは無いが、もし3連勝していれば勝ち点は67。3位の…

地獄の花園、カムカムエヴリバディ

コロナ禍で観に行かなかった映画、地獄の花園のDVDが昨日届いた。娘が塾で帰りが遅かったので昨日は観るのを我慢。今朝早起きして娘と妻と3人で観た。バカリズム作品なので正直少し心配していたが、杞憂だった。最初から飛ばし過ぎにも思えたが、最後の最後…

川崎1-1浦和、新型アウトランダーPHEV

今日は娘と買い物に出掛けた。昨日「俺のダンディズム」の万年筆偏をプライムビデオで観て、何となく万年筆が欲しくなったのだ。LOFTの筆記具コーナーへ行き、お手頃なものを選んだ。娘も欲しそうなので買ってあげた。最近は書き心地の良いボールペンが増え…

衆議院総選挙、妻と投票に行きました!

今日は第49回衆議院議員総選挙。総裁選で河野さんが負けたので自民党は苦戦を強いられると思ったが、負けず劣らず野党も魅力が無い。特に立憲民主党は共産党と組んだ時点で、目的と手段が逆転した感がある。勝てば何でも良いのか。 注目の政党は国民民主党。…

散髪&ハロウィン&自動ブレーキ

今日はリハビリはお休みして散髪へ。四十肩のリハビリは2週間に1回で良いと言われたので、堂々とサボれます。 一方妻は娘の文化祭へ。娘作の謎の妖怪(アルコール消毒液のプッシュするところの上に生息し、手洗いしないと注意してくれるという今時の妖怪)の…

娘ワクチン接種2回目、どんぐり採取

今日、娘の2回目のコロナワクチン接種でした。これで我が家は全員、ワクチン接種完了。浦和レッズ最終戦も安心して行けるかな。チケットが取れればですが。 金曜日は柏レイソル相手に5-1の快勝。汰木康也が貴重な先制ゴール含むビューティフルゴール2発、関…

そして、バトンは渡された、読了

特に興味は無かったが、映画化される、しかも永野芽郁主演ということで読んでみた。普段読み慣れない作者のせいか多少の読みづらさはあったものの、最後まで特に苦もなく読めた。 話の内容から、この人は栄養士とかそっち方面の経験があるのではと思ったが、…

娘、ワクチン接種1回目

今日は娘のコロナワクチン接種1回目だ。息子は先週2回目を終わらせていて、残るは娘だけになっている。長らくJリーグ観戦していないが、コロナも少し落ち着いてきたし、今年の最終戦くらいは娘と2人で参戦したいというのが今の希望だ。妻も主治医の先生も(…

Apple Watch 1000日

ムーブゴールを1000回達成しました。Apple Watchを使い始めて、少なくとも1000日は経過したことになります。最近は散歩もサボっていてムーブゴールに届かない日も珍しくないので、おそらくアップルウォッチを使い始めてから凡そ3年位ではないでしょうか。普…

長友佑都と酒井宏樹

今日のFC東京戦、もう一つの注目は日本代表同士のサイドの攻防。長友佑都と 酒井宏樹、ネット記事の評価では酒井宏樹に軍配が上がった様だ。 酒井は浦和レッズに加入してから、本当に良くやってくれている。期待以上とはまさにこのことだ。今夏の江坂と酒井…

リハビリ&散髪&浦和レッズ

先週は母親の四十九日でリハビリをサボったので、今日は早起きしてリハビリへ。久し振りに一番乗りでした。四十肩はだいぶ良くなってきましたが、最近は左膝が痛い。また、今朝になってまた背中が痛くなってきました。まあ、歳だな。 リハビリの後は散髪。前…