2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究

今年の息子の自由研究のテーマは水圧についてになった。息子的には若干不本意のようだが、とにかく、今年こそは帰省前に自由研究を終わらせたい。昨年は巨大シャボン玉作りで材料費が高く付いたので、今年は小学生の研究らしく低予算を心がけたい。今回はペ…

浦和1-1鹿島

残念だけど、次の神戸戦に向けて再スタート。まだまだ首位ですから。昭和40年男 2014年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: クレタパブリッシング発売日: 2014/07/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るジャッジ! [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日…

今日はプール、そして鹿島戦!

金曜日の飲み会のせいで、土曜日は朝の散歩をお休み。 午後からサマースーツを買いに出掛けて、ナイキフューエルを稼いだ。 因みにサマースーツはズボンだけの予定だったけど、ズボンの他、旧モデルを安く買うことが出来た。 そして今日は早起きして散歩。帰…

徳島0-2浦和

ダントツ最下位の徳島ヴォルティス相手に少しだけ心配だったけど、杞憂に終わった。 試合は槙野智章と興梠慎三のゴールで、0-2で浦和レッズの勝利。西川は7試合連続完封を達成。良かった良かった。 次節からは鹿島、神戸、川崎、広島と上位対決が続く。前半…

科学館へ

今日息子は部活の遠足で科学館へ。明日から二日間は将棋の集中講座。夏休み前半は宿題と一学消化できなかった習い事の振替で終わりそう。

カバン購入!ポーターのトート!

通販で買った俺の安物通勤カバンに穴が空いた。 正に俺のダンディズムの世界。 残念ながら俺の会社に宮本南ちゃんは居ないが、だからと言って穴の空いたカバンを使い続けるわけにもいかず、急遽購入した。 PORTER/HEAT TOTE BAG。 HPには、次の通り記載。 耐…

妻は雨女?

今朝、俺が息子を将棋サークルへ送って行った時、雨は降っていなかった。 妻が迎えに行った時、物凄い雷雨で、びちょびちょで帰って来た。 午後、俺が会社へ行く時、雨は降っていなかった。 妻が子供達を塾へ送って行った時、雨が降っていたらしい。 俺が会…

浦和1-0新潟

ブラジルW杯はドイツの優勝と日本の惨敗で幕を閉じ、Jリーグの中断期間も漸く終了。 首位で中断期間を迎えた浦和レッズ。 勢いそのままに首位固めしていくためには、中断明け初戦は大事な一戦。すぐ下には勝ち点差1で鳥栖、もう少し下には勝ち点差5で川崎F、…

アナ雪DVD

TSUTAYAから予約していたアナ雪のDVDが入荷したと連絡が入った。早速引き換えに行き、子供たちと一緒に鑑賞。娘はとても喜んでいて、一緒に歌ったり踊ったりしていた。

柏木陽介の試合後コメント!

コメントは以下の通り。 こういう気持ちというか気概を持ってやってくれているって思うと、安心する。雰囲気が悪い中で先に点が取れたのはよかった。序盤はプレスに行くのか行かないのか中途半端になっていた。暑い中での試合でしたが、こういう時は前から行…

初めてのキャンプ!

金曜日には台風が去り、月曜日からは梅雨空に戻るその間隙を突いての週末キャンプ。 ギリギリのところで雨男の息子に晴れ男の俺が勝利し、何とか天気は晴れ時々曇りレベルとなった。 テントとタープを張り、机と椅子を並べで、上からランタンを吊るせば、何…

ORIHICAのシャツに妻がダメ出し!

先日、娘のケータイを見に行ったついでに、夏用の半袖シャツを1枚買い足した。 偶然見つけたORIHICAのシャツは、見た目はカッコ良かったが、洗濯した後で妻からダメ出し。 他のシャツは洗濯するだけでアイロン要らずだが、このシャツは駄目らしい。 確かに、…

最近のフューエルバンド実績!

最近、フューエルバンドの数値が伸びない。 梅雨に入り、外を歩けない日が増えただけでなく、暑過ぎて歩きたくない日も増えた。 春頃の暑さは日陰に入れば涼しかったが、最近は空気そのものが暑い。 それでも頑張って1日の目標だけはクリアしている。今日は…

忘れ物

今日も娘の友人がやってきた。今日は感心なことに宿題持参。しかし友人の一人がなかなかそそっかしい子で、帰り際何回も忘れ物を取りに戻ったくせに、肝心の宿題のプリントを忘れて帰ってた。しかも、半分も終わっていない。まあ、クラスは一緒なので、連絡…

娘の友達が来襲

個人面談の期間で1時半には帰宅してくるので、娘と友達2人は2時から6時半までたっぷり我が家で遊んで行った。明日もやってくるそうだ。一方息子は友人宅へと旅立っていった。やれやれ。

妻の誕生会、俺散髪!

今日も息子の私立中学体験授業があったが、俺は散髪の予約があったため、妻と子供達だけで出掛けて行った。 俺は散髪後、リーディンググラスを買いにLOFTへ。俺のダンディズムに影響されたわけではない。 リーディンググラスコーナーの隣には、本に装着する…

山田暢久引退試合

ブッフバルト、ポンテ、ワシントン、ネネ、長谷部誠、闘莉王、岡野雅行、福田正博、酒井友之、都築亮太、小野伸二、田中達也。 懐かし過ぎて、泣きそうだった。 ワシントンは太ってもワシントン。ゴール前のボールさばきはさすが。 闘莉王の上がりや岡野のス…

娘の友達

娘の友達が我が家に遊びに来た。同じクラスの子と二年生の子2人。 女の子なので、息子の友人のように器物破損の危険性はなく、おままごとをしたりを絵を書いたりおとなしいのはいいのだが、やはりいろいろ問題ありだった。まず、6時になったので、帰るように…