2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

控えでも頑張る小野伸二

初戦のオーストラリア戦は3-5-2で臨むというジーコジャパン。中田英寿がボランチに下がっている状況で、現状ボランチのポジションは中田と福西に取られている。4-4-2であれば小笠原とトップ下のポジションを争う事になる小野伸二だが、3-5-2では不動のトップ…

広島カープに死活問題、黒田博樹FA宣言!?

http://www.daily.co.jp/baseball/2006/05/29/0000040314.shtml 広島からは過去にも川口(⇒巨人)、江藤(⇒巨人)、金本(⇒阪神)ら主力がFAで流出。またラロッカ(⇒ヤクルト)、シーツ(⇒阪神)等の実力のある外国人選手が他球団に移籍。これではなかなか強…

アイをベースに電気自動車

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060528i503.htm 1回の充電で走れる距離が現行の150kmから250kmになろうが300kmになろうが、電池が消耗した時に何処で充電できるかが問題。電気自動車は魅力的だけど、やっぱインフラ抜きには語れないよね。エネオ…

携帯悲劇

今朝会社に行く時、携帯が見つからない。昨日の夜にはあったので、必ず家の中にあるはずだった。しかし、無い。仕方ないので、妻に探してもらう事にして、会社に出掛けた。しかし、会社に妻から不幸のメールが飛んで来た。 『短パンに入ってたみたい。洗濯し…

義妹出産

今日は祖母の四十九日で浅草まで行ってきた。以前、祖父の七回忌か何かの時に渋滞に巻き込まれて遅刻した事があり、以来どうも信頼が無いらしく、2日前にも確認の電話があったし、今日もメールと電話が入った。しかし今日は電車移動だったので、無事時間内に…

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード、公開されました。きっと面白いんだろうね。見たい気もするし、DVDでいいやって気もする。でもやっぱり見たいかな。 明日は出張。明日は超早起き。だから今日は早く寝なければ。 http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/ ht…

そういえばハーフナー・マイクと加藤順大

途中出場のハーフナーマイク、初めて見たが、でかい。闘莉王も負けそう。調べてみると194cmもある。今日も1、2回ヘッドで合わされたが、DFとキーパーの踏ん張りでなんとか無得点に抑えたが、あれが機能し始めたら、脅威になるかも。 そして、もうひとつのそ…

ナビスコ横浜戦、4-2勝利

今日もメインロアーの3列目ながら、一番アウェイ寄りの席で少しガッカリ。しかも今日は横浜Fマリノス相手なので、先日の京都戦に比べ人数も多いし、何より応援がうっとうしいのが嫌だ(2年前のチャンピオンシップに敗れて以来、マリノスには特別な感情がある…

久保、浦和戦に出場!

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060519-OHT1T00032.htm 最後まで諦めていないんだね。そりゃそうだよね。怪我明けの柳沢のみならず、今後も強化試合が組まれているし、5人のFWの内誰かが怪我をするかもしれない。ワールドカップ初戦の24…

息子一人うんち

昨日はニュースがひとつ。息子が、自らの意思でトイレに行き、自分でパンツを下ろし、一人でうんちをしました。5月17日はうんち記念日となりました。今日も一人でトイレに行きウンチをしていたので、ビデオに収めました。後は自分でお尻を拭くことだけだね。…

i(アイ)Play Edition発売

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i/lineup/lin_01.html 今我が家にはiPodが2台ある。普通のiPodとiPod-miniだ。車に乗るときはトランスミッターを使って聴いているが、いちいち面倒なんだよね。しかも周波数がその地域のFM局とかぶると音が悪くなるし、…

広島ブラウン監督がTシャツに

先日ベースを投げて退場となった広島カープのブラウン監督がTシャツになったようです。結構おもしろいデザインだし、欲しい気もするけど、買えるのかな? http://www.daily.co.jp/baseball/2006/05/17/0000032352.shtml http://www.nikkansports.com/baseba…

W杯選手背番号決定、三都主14、小野18、坪井19

日本代表背番号決定!11は巻、10は俊輔 - 2006年ドイツW杯 日本代表ニュース : nikkansports.com 本来なら背番号8は小笠原じゃなくて小野伸二だと思うが、ジーコだから仕方ないか。坪井の19も納得いかないんだけどね。巻は11か。レッズサポにしてみれば、そ…

ナビスコFC東京戦、スコアレスドロー!

Jリーグ開幕時のレギュラー11人から、代表で小野伸二、坪井慶介、三都主、怪我でポンテ、鈴木啓太、都築龍太の計6名を欠き、スタメンは以下陣容。 FW:ワシントン MF:永井雄一郎、山田暢久、相馬崇人、平川忠亮、長谷部誠、酒井友之 DF:闘莉王、堀之内聖…

明日はナビスコFC東京戦!

明日はFC東京戦があったんだね。すっかり忘れてた。 浦和レッズはナビスコカップ予選でここまで4連勝。早々と決勝トーナメント進出を決めている。対するFC東京は4連敗で、こちらも早々と予選敗退を決めている。つまり明日の試合はお互い消化試合。なので、7…

ポンテ長期離脱

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060515-OHT1T00103.htm 右肩と鎖骨をつなぐ部分が脱臼か骨折って事で、長期離脱が懸念されるようです。リーグ戦が中断期間に突入するタイミングだった事が不幸中の幸いだったが、ナビスコの決勝トーナメン…

W杯日本代表メンバー23人発表、久保落選、巻当選!

今日ジーコ監督はワールドカップ(W杯)ドイツ大会の日本代表メンバー23名を発表した。浦和レッズからは小野伸二、三都主アレサンドロ、坪井慶介の3名が順当に選出された。長谷部選手は残念ながら落選となった。サプライズといえば久保の落選。実績重視のジ…

ナビスコ横浜戦、2−1勝利!

結構攻め込まれましたが、守備陣の勝利でしたね。開始早々の6分、コーナーキックからのボールを那須にヘッドで押し込まれ先制を許したが、その後は守備陣が踏ん張り、最後の最後で横浜の攻撃を防いだ。特に今日は堀之内が良かった。いつも良いんだろうけど、…

今日は礼服を買いました

今日は礼服を買った。先日祖母の葬儀に出席した際、妻から『そろそろ買い換えたら?』と言われていたのだ。妻によると、結婚してから礼服は買ったことが無いらしく、今の礼服は独身時代のものらしい。一体いつ頃買ったものかあまり記憶は無いが、まあ古い事…

近所にスーパー銭湯オープン

今週は連休明けという事もあり、妻も私もお疲れの1週間だった。そんな疲れを癒すべく、昨日の夜は家族で先日オープンしたばかりのスーパー銭湯に行ってきた。やや敷地が狭いが、中央部に中庭風露天風呂があり、サウナもあり、その他にも色々風呂があって結構…

キリンカップ、スコットランド戦、0−0ドロー

今日のスコットランド戦、スコアレスドローで日本はキリンカップ最下位に終わった。まあワールドカップを直前に控え、キリンカップの順位などこの際どうでも良いんだけど、これだけ点が取れないと心配になるよね。今日は久保と玉田の2トップでスタートした…

キリンカップ、ブルガリア戦、1−2敗戦

2軍のブルガリアに負けてちゃ駄目でしょ。 今日は巻の同点ゴール辺りから観戦。小野伸二や三都主、長谷部ら浦和勢も後半途中から投入し、圧倒的に攻めながら決める事ができない。いくらチャンスを創っても最後に決める人が決めないとサッカーは点が入らない…

明日のキリンカップ、昨日試合のあったレッズ、ガンバ選手は先発回避

ジーコもやっと判ってきたか。レッズの選手、大事に使ってくれよ。ブルガリアは2軍同然なんだから、日本代表も2軍で十分。でも勝たなきゃ駄目だけどね。遠藤のトップ下?まあ今回だけだし、せいぜい頑張れ、遠藤。 http://www.sanspo.com/sokuho/0508sokuho0…

小野伸二、ラストゲーム?

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/05/08/06.html 大型補強と言われた今年の浦和レッズだが、相馬崇人と黒部光昭はベンチ控え中心、ワシントンはマリッチとの交換選手であり、昨年からの純粋な+αは小野伸二だけということになる。その小野伸二も…

第12節鹿島戦、4-0完勝!

いやあ、勝ちました。しかも小野伸二2ゴールで宿敵鹿島アントラーズ相手に4-0完勝!(^^)v 今日は何と言っても伸二の先制ゴールです。あそこに伸二が居て鹿島もびっくり、俺もびっくり、レッズサポもびっくり?ポンテが右サイドをえぐり、ワシントンのやや後…

明日は鹿島戦

いよいよ明日はワールドカップ中断前の最終戦。鹿島アントラーズをホーム埼玉スタジアム2002に迎える。前節は両チームとも敗戦しており、お互い連敗は避けたい所。特にレッズにとってはホームだし、勝ち点3が欲しい。ここを勝っておけば、鹿島とのアウェイ戦…

大毅も興毅もKO勝利

亀田興毅、強い。早くタイトルマッチが見てみたい。しかし、大毅の相手は弱すぎでは。まあ負けられると困る試合ではあるんだけど、なんかシラケちゃうよね。 まあ、しかし、とりあえず、おめでとう。