第12節鹿島戦、4-0完勝!

morimoto772006-05-07

いやあ、勝ちました。しかも小野伸二2ゴールで宿敵鹿島アントラーズ相手に4-0完勝!(^^)v
今日は何と言っても伸二の先制ゴールです。あそこに伸二が居て鹿島もびっくり、俺もびっくり、レッズサポもびっくり?ポンテが右サイドをえぐり、ワシントンのやや後方へ出されたクロス。今までだったらワシントンがゴール前で何とかキープを試みるも3人位で潰されてクリアされるパターンだった。しかし、今日はは小野伸二が居た。伸二はワシントンの後ろに回りこむように入ってきて、ダイレクトで撃ったシュートは見事ゴールネットを揺らして先制。足の怪我も良くなり積極的に前へ出れるようになったのか、又は先日の千葉戦敗戦を受けての事かはよく判らないが、このシーン以外でもかなり前目でプレーしていたし、今日は間違いなく小野が攻撃の起点となっていた。後半開始早々にも、今度は技ありループシュートで追加点を決める等、ワールドカップ前に完全に復調。ただ、途中タックルを受け右足首を随分と気にしている様子だったのが気になる。後半41分永井と交代してピッチを去る時も、表情は険しかった。ただ、試合終了後は笑顔が戻っており、怪我が軽傷であることを祈る。
そして、ワシントン。前半17分のゴール、そして後半42分にPKを貰ったシーン、両方ともワシントンの足技が光ったプレーだった。特に1点目はGKをかわし、普通そこで撃ってしまう所を目の前のDFを更にかわしてシュート。あれだけゴール前でDFをかわしながらゴールを決める選手はなかなか居ない。また、シュートも確実に枠内へ飛ばし、決定力抜群。何だかんだ言って、今日も個人技で勝ったという気もする。
しかし、もう一人、重要人物が居た。鈴木啓太だ。今日も守備で効いていたし、バランサーとしての仕事もキッチリこなしていた。層が厚い浦和レッズだが、今のレッズに啓太は欠かせない感じ。
川崎フロンターレも勝ったので首位返り咲きとまでは行かなかったけど、この時期この位置で十分。宿敵鹿島アントラーズを破って、気持ち良く中断期間を迎えることが出来る。ナビスコも早く予選突破を決めて、代表組はワールドカップで頑張って、そうでない選手もしっかりW杯明けの試合に備えたい。まあ先ずはナビスコ予選、来週のアウェイ横浜Fマリノス戦ですね。

それにしても、山岸なかなかやるよね。去年より成長してます。