2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月なのに猛暑、北海道は大雨

6月なのに40度とか、全国で厳しい暑さが記録されているようです。他方、北海道では大雨。今更ながら、異常気象というか、これが通常気象になりつつあるように感じます。梅雨が早く明けて天気が良いのは嬉しいんですが、こう暑くては散歩も出来ません。世界規…

俺ではない炎上 読了

久し振りに本屋へ行くと、浅倉秋成の新刊が出ていたので、即決で買いました。カープファンの義理もあり最近読んでいた東川篤哉の「野球が好きすぎて」が、なかなか読み進まなかったので、ちょうど良かったです。平日は録画したドラマの消化に忙しいため全く…

TOP GUN マーヴェリック

観てしまいました。第1作は1986年ですから、36年振りの続編です。正直、あまり期待はしていませんでした。第1作を観た者の義務感的な衝動に駆られ、観てしまいました。 結果は、なかなかの出来栄えでした。映画の作りとしては、第1作よりも良かったと言って…

浦和レッズ 3-0 名古屋

久し振りにリーグ戦勝利。先ずは一安心です。もはや、優勝のゆの字も出て来ませんが、ACLや天皇杯もありますし、そろそろエンジン掛けていかないと、J1残留も危うくなりますからね。 関根貴大の又抜きシュート、お見事でした。

妻、チワワに噛まれる騒動!

今日、妻が娘を塾まで送り、帰りに近所を散歩中、チワワに噛まれた。噛まれたか、脚の爪で引っ掻かれたから分からないとの事だったが、傷の状況から爪でやられたレベルとは思えなかった。さすがに狂犬病は無いだろうが、病院で診てもらうことに。 救急外来に…

13歳からの地政学、読了

しばらく読書はお休みの予定だったが、妻が読みたい本があり、今読んでいる本を読み終わるまで読んで良いと言うので、ネットで購入したのが「13歳からの地政学」。高校生と中学生の兄妹が、謎のカイゾク老人から古い地球儀を見ながら世界の歴史を学ぶという…