2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、鼻血!

熱はないが、学校は休むらしい。iPhoneから送信

マゾーラはペトロ肝いりではなかった!

昨年、永田充を補強した後、柱谷GMは「後はペトロビッチ監督が来てから」と言っていた。それは、監督が連れて来る、若しくは監督の意向に沿った補強をする事だと思っていた。当然ながら。しかし、どうやら、そうではないらしい。監督は「要望は言っていない…

アジアカップ優勝から一夜明け!

昨日のオーストラリア戦、決定機は正直オーストラリアの方が多かった。特に前半はオーストラリアの高さと身体能力を活かした攻撃に苦しめられた。日本は耐えに耐えた。ザッケローニ監督は藤本淳吾に代え岩政を投入し、ディフェンスの高さを確保。これは効い…

浦和レッズ、マゾーラ獲得か?

橋本光夫社長、本気で優勝狙ってるね。放置によると、浦和レッズはサンパウロFCから21歳のブラジル人FWのマゾーラを獲得するらしい。どうやらエメルソン、ワシントン級らしい。マルシオリシャルデス、エジミウソンに柏木陽介らを絡めた攻撃は分厚くなりそう…

いよいよ決勝戦、アジアカップ2011!

苦しい戦いを粘り強く、勝負強く勝ち上がってきた日本。決勝の相手は強豪オーストラリア。韓国戦以上の厳しい戦いが予想される。ここまで来たら、優勝しが無い。香川真司の欠場は正直痛いが、長谷部誠が言うように、一人抜けたからと言って変わるようなチー…

日本、アジアカップ優勝!

オーストラリア相手に延長戦までもつれたが、1-0で勝利!詳しくはまた明日。先ずは寝る。皆さんお疲れ様。 iPhoneから送信

香川骨折!

痛い。残念。代役は藤本か?それとも浦和レッズ柏木陽介か? iPhoneから送信

息子発熱

インフルエンザか?iPhoneから送信

PK戦制し、日本勝利!(韓国戦)

まさに死闘。前半、今野が厳し過ぎる判定でPKを献上し先制されるも、前半の内に本田からのパスで長友が左サイドを突破し、前田遼一の同点ゴールに繋げた。後半、日本は足が止まり、韓国に攻め込まれる場面が増えたが、苦しい時は岡崎。延長前半に相手ペナル…

代表組は2週間の休暇!

ペトロビッチ監督、余裕だねぇ。ま、確かに休みは必要だ。浦和レッズから選出されている柏木陽介と永田充には、リーグ戦でもしっかり活躍してもらわなきゃいけないしね。折角だから、アジアカップ優勝して、気持ちよく休みたいよね。先ずは今日の韓国戦です…

いよいよ韓国戦

中2日で後半のスタミナ切れが懸念される韓国は、前半の早い内に先制し、後半は守備を固めて逃げ切るのが理想だろうね。逆に日本は、前半はしっかり守り、後半勝負に持ち込みたい。パクチソンには要注意だ。今日は早く帰って、テレビの前で応援するかな。頑張…

前半終了、1-1同点で延長戦へ!

う〜ん、韓国より先に日本の足が止まって来たね。前半の終盤に勝ち越し点を取れなかったのが痛い。また、前半効いてた香川を下げて細貝萌を投入。香川も相当走ってたから、限界だったのかな。それより遠藤大丈夫か?川島、岩政の連携の悪さも気になる。これ…

明日はいよいよ韓国戦!

最近の対戦成績は決して良くないが、南アW杯以降日本は大きく成長している気がするし、勝つチャンスは十分あると思う。 それにしても、豪州代表の監督は元浦和レッズ監督のオジェックでしたか。こちらも負けられないね。 オジェック豪イラク撃破初4強/ア…

娘は発熱、息子はダウン?

俺が帰宅時は二人とも寝ていたが、どうやら娘は夜になって熱が出て、息子はプールの後疲れてコテンと寝てしまったらしい。明日、娘は幼稚園休みだな。息子は疲れてるだけだから学校行くのかなと思いきや、妻は「休ませるかも」。なんで?と思うのだが、よほ…

アジアカップ、次の相手は韓国!

予想通り韓国が勝ちあがってきたね。次の対戦相手は韓国に決定。そして、もう一方のブロックでは、こちらも予想通りオーストラリアが勝ちあがり、韓国に勝てば決勝の相手はオーストラリアになるだろうね。まあ、先ずは永遠のライバル、韓国。火曜日は早く帰…

雪山合宿終了!息子スキー本格デビュー!

今回のスキー場では、ソフトバンクはアンテナ1本又は圏外。初日のブログは奇跡的にアップされていたが、妻と電話連絡も出来ないほど、電波環境が悪かった。ソフトバンクが悪いのか、このスキー場が悪いのか、兎に角不便だった。まだ携帯があまり普及していな…

雪山合宿初日!

今日は息子が前々から楽しみにしていた雪山合宿。スキー場までの高速道路には全く雪は無く、スタッドレスは宝の持ち腐れ状態。ただ、山の天気は変わりやすいし、やはりスタッドレスは必須アイテムだ。 スキー場に着いても好天に恵まれ、おかげで妻のゴーグル…

レッズの9番、エジミウソンが継承!

原口元気に期待したけど、実績でエジミウソンに決定だね。まだ若いし、今年こそは2ケタ狙って欲しいね。 その他、細貝萌が抜けた3番は宇賀神友弥が継承(妥当)。サヌが抜けた5番には高橋峻希(ん?)。ポンテが抜けた10番にはマルシオ・リシャルデス(妥当…

前半1-1、香川同点ゴール!

カウンター要注意だね。カタールは中盤でプレスを掛けてボールを奪い、一気にゴール前まで運んでくる。オフサイド気味でもしっかり守らないと、審判は12人目の敵みたいだからね。長谷部誠は相変わらず効いてるね。岡崎慎司も積極的で良い。同点ゴールの香川…

さあ、カタール戦!

先日のサウジ戦は消化試合。今夜のカタール戦は、簡単にはいかない。そろそろ香川が活躍する予感もあるけど、先ずはしっかり守らないとね。浦和レッズの永田充、柏木陽介に出番があるかどうかも注目。

ニッポン3-2勝利!カタール戦!

後半、吉田の退場〜カタールに勝ち越しゴールを許した時には「ヤバい」と思ったけど、香川が今日2点目のゴールで再び同点。最後はイノハの逆転ゴールで、見事に逆転勝ちを収めた。よしよし。まあ、カタールは後半落ちてくるとは思っていたけど、1人少ない中…

2011年間日程!

1月は今週末に雪山へ。3月は浦和レッズホーム開幕戦。夏は上高地。11月は浦和レッズナビスコカップ決勝戦(借りる)。冬は浦和レッズホーム最終戦。 うーん、今のところは、こんな感じかな。東京ディズニーランドまた行きたいかな?iPhoneから送信

2011開幕戦は神戸、ホーム開幕戦はガンバ大阪!

ガンバ大阪には借りがたっぷりあるから、しっかりお返ししないとね。 http://www.j-league.or.jp/release/000/00003825.html

新ユニ発表!ペトロビッチ監督優勝宣言!

新ユニが発表されたけど、う〜ん、襟の色を黒にして、サイドに黒のラインを入れたですかぁ。出来れば真っ黒な襟じゃなくて、せめて白と赤のラインでも入れて欲しかったけどねぇ。まあ、強ければカッコ良く見えてくるもの。ペトロビッチ監督、そして新加入の…

将棋ブーム

息子は動物将棋で妻に勝った事がきっかけで、本物の将棋をやりたいと言い出し、先日ドラえもん将棋を購入。妻では相手に不足らしく、専ら相手は俺。毎日12時近くまで勝負しているが、未だ俺には勝てず、悔しい思いをしている。でも、一生懸命考えて頑張って…