2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

今日の夕飯はおでん。具は大根とこんにゃくと持ち巾着。大根は昨日から下ゆでして、餅巾着も揚げの中に餅入れてかんぴょう巻いて、朝から煮込んで結構頑張ったつもりだったのだが、息子に感想を聞くと、まあまあとそっけなくいわれ、娘には、「餅かたいし、…

英語教室

英語教室は宿題も少なく、レッスンもみんなでゲームをしたりして楽しいらしい。一方娘、一生懸命折り紙作りに勤しんでいる。今日は節分の豆まき用の箱を家族全員分作っていた。

スイミング

今日はスイミングの日なので子供達はお疲れらしく、お布団に入るとすぐに寝てしまった。息子は目をこすりながらも、漢字の書き取りだけは終わらせたようだ。

検査結果

発達に若干ばらつきのある息子は経過観察に二年に一回知能検査を受けている。年末に受けた検査の結果を今日聞きに行った。結果は前回のポイントを10以上上回っていて、中学生活も学習面においては全く問題なくやっていけるでしょうとのことだった。小学校一…

ラブレターを失くして娘に怒られる

娘が友達からもらった手紙を自分が作成した収納箱にまとめて保管するといいだした。もらった手紙は仲良しの女友達からのものがほとんどだが一枚だけ男の子から「ダイスキ!!」と書いてある手紙をもらっており、それが見当たらないから探せとしつこく言われ…

平和で退屈な週末!

風邪ということもあるが、この週末は病院以外の外出無し。 妻も、子供達の塾の送り迎え以外の外出無し。 唯一、息子だけが友達が誘いに来て遊びに行ったが、割と早く帰って来た。 来週はもう少しアクティブに行きたいね。

病院にて

今朝は10時に病院。 熱はないので、インフルエンザのイの字も出なかった。 年末からの咳は、そんなに長引く風邪はないとのことで、多分なにかのアレルギーだろうとのこと。何やら咳の薬をくれた。 また、腰の痛みは一応尿検査で腎臓に異常が無いことだけ確認…

風邪の状況

今朝は熱も(多分)無く、会社へ行った。 咳が出るのと、何と言っても腰が痛いのが辛かったが、なんとか1日乗り切った。 明日は一応病院へ行って、インフルエンザじゃない事の確認と、席と腰の痛みに効く薬を貰って、早く風邪を治すとしよう。 因みに明日予定…

山田暢久引退、フォルランがC大阪へ!

山田暢久の現役引退は、賢明な判断かな。 まだやりたい気持ちもあったと思うけど、これだけの実績がある選手が、J2やJ3でどれだけモチベーションを保てるか心配だし、将来そのJ2やJ3のクラブから戦力外通知される姿も見たくないしね。 さて、フォルラン。 セ…

おかゆとコロッケ

昨日作ったお粥がイマイチだったので、今日も練習がてら作ってみたのだが、今日もうまくいかず。生米から作るお粥はなかなか難しい。明日も練習することにしよう。そして夕飯のメインのコロッケは息子に感想を聞くと、具の中のピーマンとにんじんが余計、玉…

風邪で会社を休んだ

多分インフルエンザではないと思うが、明日朝、熱があれば、病院へ行くとしよう。 今日も浦和レッズ補強ニュース無し。もうすぐ2月だけど、こりゃ補強は終わりかな。

俺ダウン!

明日は会社に行けるか微妙。 因みに妻も息子も娘も元気になったようだ。

プチ火事

昼間、鍋に火をかけたまま部屋の片付けをしていたのだが、プラスチックが溶けたような異臭がしたので、食洗機のヒーターの部分にプラスチック製品がくっついたのかなとと、キッチンに行くと、ガスコンロ付近で20センチぐらいの高さの炎を発見。あわてて近づ…

息子小遣い制導入

毎月20日が小遣い日で、1,000円/月でアイスやオヤツやDVDレンタル費用を捻出しなければならないらしい。 早速ダンボール戦機を7巻借りてきて、昨日のガリガリ君62円と合わせ、約800円を使ってしまったようだ。

娘、スキーウェア購入!

来週はソリゲレンデへ遊びに行く予定。 今週は小さくなった娘のスキーウェアを買わなければならない。 随分昔に購入した娘のスキーウェアのサイズは確か90。 普段着ている服は、今や110とか120だから、さすがに今年は無理だと思う。 昨年で既にキツそうだっ…

今朝は早朝散歩!ゴジラにハマる妻!

久々の早朝散歩。今日はいつものミニストップではなく、少し遠くのセブンイレブンまで足を延ばした。 コーヒーを買いたいのもあったが、年末年始から続く風邪気味による運動不足解消のつもりもあった。 外は明るかったが空は夜の色を少し残しており、月が綺…

息子、学校休む

病院へ行って診てもらったが、インフルエンザではないらしい。

息子風邪気味!

年末年始、我が家に吹き荒れた風邪旋風は、娘に始まり、妻、俺と来て、とうとう息子にも到来したかもしれない。 妻によると、咳と喉の痛みで、今日はマスクをして寝ているようだ。 寝顔を見ていると痛々しい。 早く元気になれよ。 因みに妻は完全復活したよ…

橋本社長退任

お疲れ様と言いたい。 最悪の状況からミシャを引っ張り、ここ2年、優勝争いをするところまでしした功績は大きい。 是非とも橋本さんの遺産を受け継ぎ、今年は優勝しなきゃね。

浦和レッズ背番号&新ユニ発表!

9は予想通り原口元気。 6は予想に反して山田直輝。 2人とも責任重大だけど、是非とも新しい伝説を作って行って下さい。 因みに西川は21、青木は16でした。 空き番は15、20、23、24などなど。 李忠成、他これから獲得する選手のためですね。 頭数的にも、もう…

明日は浦和レッズ背番号発表?

6も9も埋まるみたいです。 6は青木、9は原口元気かな? 24は森脇に。

出たり入ったり

今日も朝早くから息子の友人がやってきた。午前、午後と家で遊んだり公園に行ったりして遊び、夕方は塾のイベントであるかるた大会へ。帰宅後学校の宿題を片付け今度は英会話へ。出入りの多い一日でした。

夫婦でトリック!

今日は家族でトリックを観に行く予定だったが、息子があまり乗り気じゃない様子だったので置いて行くことにした。 また、遊び相手が欲しかったらしく、娘も留守番にして欲しいと言われ、「友達が誘いに来ても、絶対1人で遊びに行かないように」との条件付き…

今日は娘とデート、明日は家族でトリック!

今日は朝から娘とデート。 iPhone5の保護シールの交換とiPhone4のパスワードが何故か解除出来なくなったので対処法を確認するためにSoftBankへ出掛けた。 保護シールは綺麗に貼ってくれたが、パスワードの件はどうしようもないらしい。帰宅後、初期化するし…

漸く週末!

今週はゆっくりするか。