2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVANT考察#2

乃木憂助が殺した(様に見える)別班のメンバーは、本当の敵の一味。 テントのデータベースにアクセスして、別班の中の裏切り者(本当の敵の一味)を見つけ、緑子さんと乃木が相談して、作戦の中で抹殺を実行。 ひょっとしたら、ノコル(二宮くん)と事前に…

早起きし、息子と娘は水族館

今日は放っておくと一日中家の中に引き篭もる息子と娘に、2人で水族館へ行く様指示。兄妹は渋々出掛けて行ったが、それなりに楽しかったようで、まだ帰ってこない。少し心配だが、妻からは「大学生と高校生なんだから心配無用」と言われた。それもそうだが、…

散髪後、息子の運転練習へ

今日は散髪へ行きました。予約が出来ない散髪屋なので、例によって朝イチから並びました。庇はあるのですが、角度的に日陰が無く、持参した日傘で凌ぎました。朝8時台だというのに陽射しは強く、日傘を差しても横(東)からの熱線が日傘で隠し切れないお尻や…

浦和1-0湘南、VIVANT考察#1

ホイブラーテンが出場停止で、今日は岩波拓也が先発の湘南ベルマーレ戦でしたが、見事に完封。ホセカンテのゴールを守り切り、1-0で勝ちました。首位横浜Fマリノスの背中はまだ遠いけど、勝ち点3を積み上げていくしかないね。浦和レッズ。 さて、VIVANTです…

浦和レッズ3-0 理文、ACL プレーオフ制す

大事な試合、キッチリ完勝してくれました。小泉佳穂、興梠慎三、関根貴大が決めてくれました。 中島翔哉が移籍後初先発で、2得点に絡んでくれた様です。今後も楽しみですね。

「十戒」読了

夕木春央著「十戒」、あっという間に読み終えてしまった。最後の最後の犯人は、薄々予想はしていたものの、まあ納得出来る形で終えてくれた。まあ、面白かった。欲を言えば、もう少し登場人物の人となりや事情を掘り下げた上で、今回の事件の蓋然性を高めて…

娘模試、息子が付き添い無事帰る

今日は娘の模試の日。バスと電車を乗り継いでいく必要があるが、娘は公共交通機関が苦手だ。1人で色々と出歩く年頃に、病気とコロナ禍のダブルパンチで、外出はほぼ親と一緒になった。という訳で、今日の模試も1人では行けず、友達と一緒に行く予定だったが…

また本を買ってしまった、、、

もう直ぐ夏休みも終わるし、9月には東野圭吾の新作が出るし、とは思いつつ、読んでいる本が無いというのは落ち着かず、またしても本を買ってしまった。 買ったのは、方舟の著者、夕木春央の新作「十戒」。まだ、ほんの数ページしか読んでいないが、方舟と同…

浦和1-0名古屋、彼女はそこにいる読了

浦和レッズ、カンテの振り向きざまのゴールで先制し、後半は押し込まれながらも何とか逃げ切った。今日勝っても3位名古屋との勝ち点差は4、首位神戸、横浜との差は暫定で6と依然厳しい状況が続くが、今日勝てたのは大きかった。 残り10試合、神戸との直接対…

娘塾、送った後にモーニング

上高地旅行が無くなり、だらだらと夏休みを消化している我が家ですが、娘はしっかり塾へ行っています。何故か頑なに1人ではバスに乗らないため、毎回塾まで送り、終わる頃に迎えに行きます。今日も9時から塾だったので、妻と息子と3人で送り、その足でモーニ…

みそきんラーメン食べた!

昨日は終戦記念日。以前は太平洋戦争に関する特番が色々と放送されていましたが、気のせいか、最近はあまり見かけません。戦後78年も経てば、テレビの視聴者もほとんどが戦後生まれ。視聴率も取れないのかもしれません。 阪神淡路大震災からもう直ぐ30年、ア…

VIVANT Day

今日は台風7号が和歌山県に上陸。距離は離れているものの、1日中家の中に居ました。 本来であれば上高地へ向かっていたはずですが、台風で宿はキャンセルしていたので、ゆっくりと休息できました。 鞆の浦や姫路城の旅の疲れもあり、妻的には息子に散財した…

家族4人、台風前夜の姫路城

明日には台風7号が本州、しかも近畿から東海を直撃しようかという中、我が家は姫路城へ出掛けました。 ナビで姫路城の駐車場へ向かったのですが、着いたのは姫路城の北側の駐車場でした。城の入り口まで結構歩きましたが、前回見れなかった景色を見ることが…

「成瀬は天下を取りにいく」読了後

一昨日の話である。「成瀬は天下を取りにいく」を読了し、代わりに「推しの子」1巻を購入したのだが、1日で読み終えた。漫画だし、アニメで予習済だから当然と言えば当然。原作にはアニメには無い魅力があるかと思い購入したが、アニメは原作に割と忠実に描…

父に孫の顔を見せ

今日は実家の写真を漁っています。母方の叔父から祖父母の写真(アルバム)捜索願いがあり、目当てのアルバムは見つからないものの、色々と掘り出し物があった。 祖父母の結婚式の写真、両親の結婚式の写真、自分達の結婚式の写真の他、まだiPhoneを使い始め…

叔父法事、妻は怒りの一人旅

昨日「成瀬は天下を取りにいく」を読了したので、本屋へ次なる本を買いに行きました。9月21日には東野圭吾の「あなたが誰かを殺した」が発売されるそうで、それまで待とうとも思いましたが、約1ヶ月あるので、1冊くらい読めるかなと、本屋へ行ったのです。 …

海!鞆の浦

前回は娘が学校行事で来れなかったが、今回は息子と娘と妻と家族4人でやって来ました。 ポニョの店のご飯は相変わらず美味しかったが、何故か娘は不機嫌。しかし、船に乗って島に渡ると、娘のテンションは一気に上がり、浜辺では服を濡らしながら、兄妹2人で…

念願のかき氷〜息子帰省

息子が帰省。台風6号の余波も無く、無事に帰ってきた。昨日は大学の先生との面談があったはずだが、何故か会えず、少し心配だが、本人は落ち着いていて、少し成長したのかもしれない。少し痩せた様なので、夕食は近くの日本料理屋でたらふく食わせた。ビール…

今日は病院&花火

今週、妻と義妹とのバトルが勃発している。今回は相当頭に来ているらしく、本気モードだ。毎日毎日怒っているせいか、今週はお疲れモードに入っているが、今朝は早起きして近所の内科へ行かなければならない。先週末受診した胃の内視鏡検査の結果を聞きに行…