2022-01-01から1年間の記事一覧

「方舟」読了

年末年始用に買った本でしたが、年内に読了。今は「爆弾」を読んでます。 「方舟」は、最後の最後に犯人が判るわけですが、そういうことかって感じで、全てが腑に落ちました。読んで損はありません。

今年の漢字2022我が家編

今年の漢字は何でしょうか。世の中では「戦」が選ばれました。タモリさんが来年は新たな戦前と言われていましたが、何やら怪しい雲行きになっています。 ただ、我が家的には、何とか平和に過ごせた1年間でした。やはり、息子の国立〇〇大学合格が何よりでし…

我が家の10大ニュース2022最終版

いよいよ2022年も最終日。我が家の2022年を最終総括します。 今年も色々ありましたし、今年もあっという間でしたが、我が家の主要なニュースは以下のとおり。まあ、何とか平和に過ごせた1年間だったと思います。 - 息子、国立○○大学合格〜一人暮らし開始 - …

倉敷でぶっかけ&アウトレット

息子のダウンはかなり昔に買ったUNIQLOのシームレスダウンジャケット。かなり暖かいと思うが、何となくだけど、かなりよれて見える。 倉敷到着後、ふるいちでカレーぶっかけを食べた後、アウトレットで新しいダウンを買ってあげた。MAMMUTのオレンジで、mont…

出雲大社&玉造温泉

今日は本当に久し振りに、息子と出掛けました。目指すは出雲大社と玉造温泉。息子は大学に入学したは良いが、色々と苦しんでいる様です。せめて、この年末年始だけでも、心やすらかに過ごして欲しい、と言う事で、先ずは神頼み。 久々の出雲大社は「こんなと…

鳥取市スタバに到着!

妻がどうしても鳥取のスタバ限定マグカップが欲しいと言うので、鳥取市のスターバックスコーヒーに寄り道。途中、何とかジャンクションで道を間違えたものの引き返し、途中の鳥取道はスノータイヤ規制があったもののオールシーズンタイヤが奏功し、無事に鳥…

離れても息子気になる妻が鬱

今日は息子の部屋にダスキンの家事サービスが入る日だった様だが、午後3時頃にダスキンの人が息子宅を訪ねると、何と寝ていたらしい。 3時に寝ている息子にもビックリだが、3時に家で寝ていた=学校をサボったという事に妻はかなりショックを受けた様だ。 娘…

山陰へアウトランダー冬支度

来週、島根県松江市へ旅立ちます。何故そんな遠くへ、と言えば、迷える子羊を連れて帰るためである(境港でカニも食べますが)。今年、子羊はかなり苦しんだようです。妻が出向いて、学校の先生やカウンセラーと連携し、後期何とか持ち直して、くれてると良…

縦型洗濯機を買いました!

今年2022年の1月3日に調子が悪くなってから、およそ1年間。騙し騙し使っていましたが、とうとう終末期を迎えたようです。2017年に購入してから6年足らずで寿命を迎えてしまいました。因みに日立の斜めドラム式洗濯機です。 妻と2人でヤマダ電機へ出掛け、今…

ホワイトクリスマス!

まるで冷蔵庫の中に居るかのような寒さが続いていましたが、今朝起きて、窓の外を見てビックリ。雪が降っているではないですか。 妻はクリスマスケーキを予約していて、午前中に取りに行かなければならないらしく、かなりビビっていましたが、幸い10時頃には…

映画、Dr.コトー診療所観てきました!

本当は昨日行きたかったのですが、昨日は妻と娘とXmasマーケットへ行っていたので、今日になりました。今日も娘は昼から塾があり、結果、朝8時半からの回しか観れない事が分かり、今日は早起きして妻と2人で観てきました。 約20年前のテレビドラマ、Dr.コト…

我が家の10大ニュース 2022(仮)

今年も残すところあと20日。少し早いですが、我が家の2022年を振り返ってみます。 - 息子、国立○○大学合格〜一人暮らし開始 - 息子、前期で早くも留年危機〜妻出動 - 息子、二十歳でいきなり酒飲みに - 娘、高校受験で塾浸り - 福井旅行も恐竜博物館入れず、…

栞と嘘の季節、読了

今日は午前中、例の脂漏性皮膚炎の頭皮パック。1時間、NFLラムズ対レイダースの録画を、結果を見ずに、所々飛ばしながら観戦し、試合終了直前のメイフィールドの劇的な逆転タッチダウンパスを見届けてから、風呂に入って頭皮パックを洗い流した。妻曰く、頭…

浦和ACL決勝は5月6日埼スタ開催

試合の日程をズラすとは、盲点でした。ただ、これには裏があり、クラブワールドカップ(CWC)の開催が2月開催になりそうで、これに伴いACL決勝の日程が変更の見込みとなっている。 そして、もう一つの朗報は、CWCの開催地がカタールになる見込みらしく、そう…

eKクロスEVカーオブザイヤー受賞

軽自動車のEVと言えば、既に2009年にi-MiEVが発売されていますが、今回COTY受賞出来たのは、日産と協業し価格(コスト)を大幅に下げた事で、「現実的な車両価格でバッテリーEVを所有するハードルを下げ、日本でのバッテリーEV普及の可能性を高めることが出…

結婚記念日にシャンパンとカレーうどん

昨晩は、娘の塾帰りに焼肉を食べました。妻は寿司が良かった様ですが、先週娘と寿司屋へ行ったばかりなので、娘の希望で肉になりました。 今日は結婚記念日ですが、娘は朝から夜まで塾。まあ、受験生だから仕方がないか。娘はまだ帰ってきませんが、一足お先…

早起きし、皮膚科と散髪、娘塾

妻曰く、最近頭皮がピンク色。 毎回カラーリングしているせいかどうかは分かりませんが、最近頭皮が荒れているようです。シャンプーした後でもフケが出るし、かさぶたのようなフケがポロッと取れることもある。妻に頭を見てもらうと「頭皮が赤い、こりゃアカ…

日本2-1スペイン、W杯16強!

正直、コスタリカに敗れた時点で、決勝トーナメント進出は厳しいかもと思っていました。ドイツがコスタリカに勝つだろうから(実際に4-2でドイツ勝利)、日本は強豪スペインに勝利するしかなかったからです。 しかし、奇跡はまた起きました。ドイツ戦同様、…

コスタリカ戦前に紅葉狩り散歩

今朝は娘とむさしの森珈琲でモーニング。出不精の娘は「えーっ、モーニングなの?」と少し抵抗を見せたが、妻が居ないので渋々同行。ただ、嫌がっていた割にはお茶漬けモーニングは完食、抹茶ラテを美味そうに飲みながら塾の勉強に勤しんでいた。多分、家に…

本と鍵の季節、読了、息子は酒飲みに

先週、次に読む本を買いに行き、「栞と嘘の季節」を買おうとしたところ、「ベストセラー『本と鍵の季節』(図書委員シリーズ)待望の続編!」とあり、これは先に「本と鍵の季節」を読まなければと、予定変更で文庫本を購入。仲の良い2人の主人公が、お互いの推…

ドイツ戦勝利、よりも浦和レッズ30周年?

カタールワールドカップ、日本代表がドイツに2-1で逆転勝利。やってくれましたね。後半からシステムを変えて酒井宏樹がラウムを抑えることが出来たのが良かったね。グッジョブ、酒井。 さて、浦和レッズ。30周年だそうです。3冊も買ってしまいました。

カタールW杯開幕、今晩ドイツ戦

ワールドカップが開幕しました。サウジアラビアがメッシ擁するアルゼンチンに2-1の逆転勝ちで、自ずと高まる日本のジャイアントキリング。頑張れ日本、頑張れ浦和レッズ代表酒井宏樹。

椅子修理、娘コロナワクチン接種

今日は朝から先日小人の国に修理に出したダイニングチェアを受け取りに妻と出掛けた。出不精の娘は当然留守番。帰りに新しいカフェを開拓しようと、小人の国の近くで探したカフェでモーニング。コーヒーの味は、まあまあ。先日妻が淹れてくれた猿田彦珈琲の…

朝陽射す、紅い楓と青い空

朝起きて、妻を起こして紅葉狩り。 朝6時、もう少し寝なきゃと思いつつ、気持ちの良い朝陽に誘われて、妻を起こしてしまいました。妻も最近紅葉が綺麗だと盛んに言っていたので、朝散歩に付き合ってくれました。 行ったのは徒歩3分の公園。朝陽を浴びて、紅…

オリオン座、心も晴れて金曜日

最近、会社の帰りに夜空を見上げると、星がとても綺麗です。もうすぐ冬かなと思います。今日は金曜日。明日も晴れるそうなので、何処か遊びに行きたいと思います。

パタゴニアのデイバッグ来ました

妻とか娘がレスポのバッグを新調する中、自分だけ古い、しかも容量も少ないミニバッグを使っていたので、プライベート用のデイバッグを買うことにしました。使いやすそうなものをネットで検索した結果、パタゴニアのものが良さげだったので購入しました。末…

嘘つきジェンガ、読了

辻村深月に初挑戦。最新刊の「嘘つきジェンガ」を読みました。短編だと知らずに買いましたが、まあ面白かったです。 以下、少しネタバレです。 3話とも、ハッピーエンドとまでは言えないまでも、救われない話ではありませんでしたから、良かったです。

紅葉も、冬が恋しい衣替え

秋物の服を購入しました。長年、ラルフのパーカーを愛用していましたが、少々くたびれてきましたので、新調することにしたのです。先日の御殿場プレミアムアウトレットでは時間が無くてゆっくり見れませんでしたが、今日は妻とスポーツオーソリティでしっか…

月食をワインに浮かべる秋の空

天王星食は、肉眼では無理。 1580年以来、442年振りの天王星食。後からテレビで見たけど、あれは無理。織田信長も月食は見たかもしれないけど、天王星食は見えなかっただろうね。 でも、皆既月食のお陰で、久し振りに娘と妻と3人で夜空を見上げました。

鱗雲、朝から夜まで娘塾

早く終わって欲しいものです。 受験が終われば、レッズの試合も行けるし、旅行も行ける。もう少しの辛抱だ。と言いながら、昨日は妻と娘とカフェでランチ&スイーツ。見映えだけで無く、美味しかったです。