山陰へアウトランダー冬支度

来週、島根県松江市へ旅立ちます。何故そんな遠くへ、と言えば、迷える子羊を連れて帰るためである(境港でカニも食べますが)。今年、子羊はかなり苦しんだようです。妻が出向いて、学校の先生やカウンセラーと連携し、後期何とか持ち直して、くれてると良いな、と思う今日この頃です。

今年、オールシーズンタイヤを買いましたが、最近の寒波到来や大雪のニュースを見ると、少し心配になってきました。という訳で、オートバックスに行ってみると、布製タイヤチェーンなるものがあり、ビックリしました。これは楽そうでしたが、買うのは見送りました。寒波も去ったし、雪も止んだし、まあオールシーズンタイヤで大丈夫でしょう。ただ、今度タイヤを買い替える際には、普通のサマータイヤにして、この布製タイヤチェーンで冬を乗り切るという選択肢も加えようかと思います。

で、タイトルの冬支度ですが、結局窓用のフクピカを買ったくらいですかね。あと、あまり関係無いかもしれませんが、アウトランダーPHEVには1500Wの電源があるので、電気ケトルと蓋付きのステンレスカップを買って、遭難(立ち往生)に備えることにしました。まあ、サービスエリアで美味しいコーヒーを飲みたいだけですけどね。猿田彦モンカフェか、鬼ブレンドですかね。

f:id:morimoto77:20221225165738j:image