2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もパンツを買いました。

毎年恒例ですが、新年を新しいパンツで迎えるため、今年も三井のアウトレット(GUNZE)でBODY WILDを買いました。今年は初めて白を買い、赤白黒のレッズカラー完成です。今頃家で勉強しているべき息子に黒パンはプレゼントするか。 さて、色々あった今年2019…

2019年締めの焼肉屋は新発見!

実家に帰ると毎回行く焼肉屋さんが予約出来ず、今回は妻が食べログ1位の焼肉屋を予約。あまり期待せずに行ってみたが、いつもの焼肉屋さんよりはかなり綺麗で広く、有名人のサインもいっぱい飾ってある。特上ロースと特上カルビ、その他上タン、レバー、ホ…

骨伝導イヤホン購入!TREKZ AIR

ネックスピーカーを買ってから約1年、ウォーキングには便利に使っていたが、当たり前ながら音漏れ大の為、新幹線の車内では使えない。そこで、イヤホン付きネックスピーカーを買いにヤマダ電機へ。しかし、そこで発見したのは骨伝導イヤホン。試しに試聴し…

スタッドレスタイヤレス年越し

昨年はタイヤ交換が祟って腰を痛めてしまった。挙句、雪も降らなかった。今年はあまり寒くなく、まだスタッドレスタイヤに交換していない。年末年始に寒波が来そうだが、今更面倒だし、腰も痛めたくないし、このまま冬を越すか。アウトランダーPHEVは4WDだし…

今年の漢字

今年一年の我が家を漢字一字で表現すると、こんな感じ。 厄 災 病 変 憂

2019我が家の十大ニュース!

令和に改元された今年、2019年。ラグビーワールドカップで日本中盛り上がりましたが、我が家では本当に色々ありました。まだ残り2週間ありますので油断は出来ませんが、とりあえず現時点での十大ニュースをランキングしたいと思います。 1. 娘、難病で小児専…

口内炎とチョコラBB

口内炎ができた。1週間治らなかった。 歯医者を予約した。1週間後になった。 チョコラBBを買った。口内炎はすぐ治った。 歯医者へ行った。メンテナンスだけしてもらった。 かくして、チョコラBBは日課になった。

安上がりな結婚記念日

今日は20年目の結婚記念日。今まで結婚記念日を祝ったことはほとんど無かったが、さすがに20年となると何か祝った方が良いかなと思い、スパークリングワインを買って来た。 本当はビブグルマンの店でも予約しようと思ったが、今週末は忘年会旅行もあり断念。…

マウンテンパーカー購入

ノースフェイスのマウンテンパーカーを買いました。長らくユニクロのダウンでしたが、今年はやや暖かいのと、公私両方行けそうだったので決めました。少し高かったですが、ビビビと来たので。 因みに昨日は病院巡り。インフルエンザ予防接種と歯のメンテナン…

浦和レッズ力尽きる

ACL決勝第2戦、アルヒラルに2-0で敗れ、優勝は成らなかった。アルヒラルさん、優勝おめでとう。浦和レッズもここまでよく頑張った。後はJ1残留に向け頑張るしかないね。若干モチベーション下がるけど。 今日は娘と2人でお茶に出掛けた。帰りに何と桜を見つけ…

義父亡くなる

結婚前、妻からは「怖い人」と聞いていた。妻が子供の頃、厳しく育てられたそうだ。妻と結婚して20年になるので、初めてご挨拶したのは20年以上前だ。妻の指示で休日なのにスーツを着て行ったのが良かったのか、初めてのご挨拶は恙なく終えることができた。…

セグウェイ初体験!

今日は娘が通院する小児専門病院まで、妻の運転でドライブに出掛けた。先日、電車で通院した際、娘がとても疲れてしまい、妻が車で行くために俺を横に乗せて練習したのだ。 片道20km程、病院までは特に問題無く到着。このまま帰るのも勿体無いので、すぐ近く…

娘、学芸会で語り部役

今日は娘の学芸会。午後からだったので、午前中は散歩に出掛けた。最近よく行く川沿いの道を、今日は端から攻めてみた。最後まで歩けば新記録だったかもしれないが、娘の学芸会もあるので途中で断念。帰路についた。まあ、それでも9.1km。次こそは川沿いの道…

浦和レッズ1-0広州恒大、ACL決勝へ!

ACL準決勝。ホームでの初戦を2-0で折り返していたので、今日は1点差の敗戦でもトータルスコアで上回り、決勝進出が決まる試合。浦和レッズはアウェイで見事に勝利して、ACL決勝進出を決めました。決勝ゴールを決めたのは、やはりこの人、興梠慎三選手。頼り…

即位礼正殿の儀の日にDVD!、夜は息子の誕生日ケーキ!

今日は朝からテレビ各局で天皇陛下の即位礼正殿の儀を放送していた様だ。NHKの朝ドラも15分前倒しの7:45から開始された。しかし、朝ドラを観た後は、先週末に借りたDVD鑑賞へ。 今日観たのは、グリーンブック、翔んで埼玉、リメンバーミー、そしてライアーゲ…

義父お見舞い、ラグビー日本敗退!

今日は妻義母義妹甥姪息子娘と義父のお見舞いに行きました。台風前夜に入院し、台風が来た時は5回も停電があったそうで、その後容態が悪くなった様です。台風のせいかどうか分かりませんが、そうだとしたら、これも台風被害ですね。 さて、ラグビーW杯。遂に…

Apple Watch 1年レビュー!

昨年秋にApple Watchを購入し、1年が経過した。常時点灯のseries 5が出ると分かっていれば、あと1年待っていたところだが、まあキリがないからね。 さて、1年間レビュー。 先ずはバッテリー。毎朝6時から23時まで17時間使って、約半分消費。仕事中は昼休みの…

ラグビーW杯、日本28-21スコットランド

何だか色々あった週末でした。 12日の土曜日、台風19号が近付き電車が次々と計画運休を発表する中、アウトランダーPHEVで娘を片道25kmの小児科専門病院へ連れて行った。定期的な血液検査と新たな症状(尾骶骨辺りの痛み)を診てもらった。朝一に病院に着いた…

浦和2-1清水、J28節

娘の熱は37度位で、安定して高い。2〜3日前から喉が枯れていて、声も小さい。蓄膿でタンが降りてきているせいか、喉が気持ち悪くて食欲も無いらしい。それでも、ずっと家にいるのは体に悪いので、近くのコンビニまで一緒に散歩した。 先週妻と散歩した時はサ…

日本38-19サモア、W杯

前半から手に汗握る熱戦でしたが、終わってみれば38-19の完勝。しかも、終了間際に松島選手のトライが決まり、ボーナスポイントも獲得。決勝トーナメント進出へ大きな1ポイントとなった。 ラグビーはサッカーと違い、グループリーグは5チームで戦う。3チーム…

妻・娘と映画、記憶にございません

退院してからもなかなか体調万全とは言えない娘。今日は何とか36度台の熱だったので、先週からお預けになっていた映画、記憶にございませんを観に行くことができた。 朝一に行ったので、真ん中の席をゲットできた。入場前に、恒例のポップコーンとナチョス、…

ラグビー日本19-12アイルランド

ラグビーW杯が日本で開催されています。高校の頃ラグビー部でしたが、スピード、迫力、プレー等、同じスポーツとは思えないくらい、全てにおいて全く別物です。これが『ラグビー』か、という感じです。 今日、日本代表は世界ランク2位(つい先日までは1位)…

娘、久しぶりに登校!

9月15日に退院後、自宅で静養中だった娘だが、今日久々に小学校へ登校した。長い長い娘の夏休みも漸く終わりました。とは言えまだ病気が治った訳ではないので、無理は出来ない。今日はとりあえず2時間目までだ。徐々に慣らして行けば良い。 妻によると、社会…

息子に家庭教師!

息子が迷走している。高校入学から順調に順位を下げ、とうとうクラス最下位となった。河合塾では手に負えず、中学時代にお世話になった地元の塾にお願いしたが、『運も実力のうち』と、今の高校合格はマグレで入ったかのような事を言われたと、プライドだけ…

ラグビーW杯開幕、エアコン新調!

昨日9/20、ラグビーW杯日本が開幕。世界ランキング10位の日本は、同20位のロシア相手にいきなり先制トライを奪われる苦しい展開。地元日本開催のワールドカップのプレッシャーなのか、あり得ないようなミスが沢山出ているようだ。しかし、自力に勝る日本は徐…

浦和レッズ、ACL準決勝進出!

リーグ戦では苦戦を強いられている浦和レッズですが、ACLでは気迫溢れる『熱い』プレーで準決勝まで駒を進めました。 昨日の上海上港戦、興梠慎三のACL日本人記録となる25ゴール目で先制。その後追い付かれるも、アウェイゴールの差で、このまま終われば浦和…

娘、退院

血液検査の数値もかなり改善し、熱も平熱で安定。来週末また別の病院で検査があるが、昨日退院した。結局まだ原因が分かっていないので、この先どうなるか分からないが、先ずは家に帰れて娘は嬉しそうだ。

娘、小児専門病院へ転院!

8月23日に地元の病院に入院したが原因が分からず、より専門的に検査するため、9月3日の火曜日に少し遠い小児専門病院へ転院した。 昨日娘は一時帰宅して、溜まっていたドラマの録画を消化。そして今日、また少し遠い小児専門病院へ送って行った。 早く元気に…

娘入院1週間、熱は下がる。すみっこバッグ!

娘が入院して1週間+2日。一昨日辺りから漸く熱が下がり、点滴も外れ、少し落ち着いた。ただ、手足の発疹が少し酷くなった。色々検査するが、未だに原因は分かっていない。心配は尽きないが、本人が元気なのが救いだ。早く原因が判明し、治療して、早く元気…

娘入院、息子眼鏡また購入、浦和レッズ敗戦!

娘が入院した。検査入院だ。詳しい検査は月曜日から。心配だ。この一年、何かと体調を崩しがちだった。原因が分かってキチンと治療出来れば良いのだが。心の中で神に祈る。 今朝は徒歩で病院まで見舞いに行った。約5km、50分。その後、妻の車で帰宅。お昼に…