2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に墓参りで火傷

昨日は第二の従姉妹が登場。家の中の粗大ごみをゴミ処理センターで処分後に駅まで迎えに行った。その足で近くの遊園地に遊びに行く予定だったが、息子はまたしても爺さんとデート。新種のブロックで作るジェットコースターの玩具を買ってもらって帰ってきた…

ランドセル

今日、息子は爺さんと二人で出掛けると、ランドセルを買ってもらって帰ってきた。嬉しそうに箱を開けると、大事そうにランドセルを取り出して自慢気に開け方などを教えてくれた。ベルトの長さを調整し背負わせてあげると「ぴったりだよ」と大層嬉しそう。爺…

いちご狩り

今日は朝からいちご狩り。先日結婚したばかりの従姉妹夫婦と一緒に、少し遠出してやって来た。昨シーズン行ったいちご狩りではエリアが指定され、時間内にそのエリア内のいちごを全て食べ尽くしてしまったため、物足りなさが残ったが、今日行った場所は正真…

今日で仕事納め!

早いもので今年もあと5日。今日で会社も仕事納め。今年も色々ありました。ちょっと早いが、我が家の2008年10大ニュースを発表しよう。 息子、補助輪取れて自転車乗れた 娘、立って歩いて少し痩せる、少し話す バナナダイエット開始 息子運動会で選手…

来季に向けて準備中?

高原直泰がグアムでミニ合宿?25日から5日間?う〜ん、楽しそうな合宿だな。また鈴木啓太がロッククライミングで自主トレ?これも楽しそうだ。まあ自主トレだからね。 高原、復活へグアムでミニ合宿…浦和 啓太V奪回へはい上がる!絶壁登りに初挑戦

三菱ふそう撤退!

三菱ふそうが浦和レッズのユニスポンサーから撤退。ホンダがF1から撤退する時代だからね、責められないね。代わりに今季ACLユニのスポンサーとなったDHLが国内ユニスポンサーになるので実質問題はない(ACLユニスポンサー料は無くなったが)が、それでも浦和…

クリスマスプレゼント

昨晩、夜中の1時頃、息子が急に眼を覚まし「サンタさん来た?」と壁に吊るしたビッグ靴下を確認。すると中にはママサンタが仕込んだプレゼントがギッシリ。それを見た瞬間、息子は大喜び。「サンタさん来たね」毎年恒例の光景ながら、これだけ喜ばれるだけ…

高原直泰が19番引き継ぐ!

高原が内舘秀樹の19番を引き継ぐらしい。ハンブルガーSVでも32番から19番に変えて大活躍って所に惹かれますね。背番号で点が取れる訳ではないが、本人の気持ちの問題とかあるんだろうね。高原は内舘本人に直々に申し出たみたいだから、結構律儀な性格なんだ…

妻ら生還!

今日、妻と子供たちが実家から無事生還。まあ無事と言っても妻は少々風邪気味。もうすぐ冬休みだから、早く治さないとね。息子は元気ながら疲れ気味で、早々に寝てしまった。相変わらず元気なのは娘。もうすぐ11時になるというのに、全く寝る気配を見せない…

歯間ブラシ

日曜日に歯医者へ行った。だいぶ前に治療した歯の噛み合わせを確認するためだ。診察台に座ると「噛み合わせはどうですか?」と訊かれ「大丈夫です」答え、用事は済んだ。その後、歯石を取ってもらい、歯も研磨してもらった。その際、歯間ブラシで歯と歯の間…

トヨタ大政奉還

トヨタ自動車は、来年の4月に創業家の豊田章男副社長(52)*1が社長に昇格する人事を固めたらしい。トヨタの社長には、95年8月に豊田達郎氏の後任として奥田碩氏が就き、その後、張富士夫氏、渡辺社長と、連続して豊田家以外の者が社長を務めてきたが、章男…

トヨタ大政奉還!

坂本和哉、ファジアーノ岡山に完全移籍

今日浦和レッズは坂本の岡山移籍を発表。その他、高崎寛之が水戸へ1年間の期限付き、小池純輝が草津へ期限付きで移籍する見込み。来季は世代交代を謳いながら、スタートラインに立つことすら出来ず去っていく選手たち。まあ高崎君に関しては今季最終戦を見…

ハッピークリスマス大抽選会

出張中の妻の指示で、抽選券を握り締め、ハッピークリスマス抽選会へやって来た。今日が最終日とあって、大盛況。長蛇の列に並ぶこと10分、やっと抽選会場に辿り着き、握り締めた抽選補助券は18枚。チャンスはたった1回しか無かった。以前、横浜のダイヤモン…

トヨタ単独で営業赤字!

昨年2兆円の利益を稼ぎ出した天下のトヨタ自動車が、単独通期で営業赤字に転落の見通し。今の不況が如何に深刻かを物語っている。世界的な景気後退による販売不振と円高のダブルパンチ。でも、案外こういう時こそチャンスだったりする。こういう機会に会社の…

Jリーグ来季開幕は3月7日

12月6日のJリーグ最終戦で早々と2008年シーズンを終えた浦和レッズ。2009年の開幕戦は3月7日に決まったらしい。あと78日、待ち遠しいね。今季はアウェイでの開幕戦だったので、来季はホームで開幕(だと思う)。相手はまだ判らないが、新監督の元、チーム作…

息子クリスマス会

最近多忙でなかなかブログ更新出来ないが、昨日は息子の幼稚園でクリスマス会があった。運動会で選手宣誓という大役をもらったからか、クリスマス会では台詞が一言しかないチョイ役(満室で泊まれない事を告げる宿屋の主人)。でも本人は結構この役気に入っ…

妻出張!

今日から妻が子供達を連れて実家へ出張。明日、麻里ちゃん(仮称)という学生時代の友人が結婚するのだ。いつも家の中でいる妻にとっては、たまの華々しい席なので、ドレスを買ったり髪を切ったりと張り切りモード。散髪は「俺がやってやる」予定だったが、…

妻出張!

世代交代

フィンケ新監督は記者会見で、以下浦和改革4カ条を列挙したらしい。 スター不要 若手に期待 組閣 機密保持 「若手に期待」辺りは藤口社長の意向を汲んだものと思われ、「スター不要」は意味を取り違えてなければ“カウンターサッカー”から脱却し全員で攻める…

世代交代

湯葉の店、梅の花

今日は妻のために、湯葉の店「梅の花」へやって来た。昨日は夜更かしで2時位まで起きていたので、今朝の起床は10時。洗濯したり、風呂に入ったり、おまけに朝っぱらから妻と息子の喧嘩が始まり、予約の11時半から遅れること20分、11時50分から食事スタート。…

阿部勇樹、欧州移籍を狙う!

元々そういう約束で浦和レッズに来てもらっているから、引き留めるわけにはいかないよね。阿部勇樹がレッズに来てから、昨年はACLのタイトルを獲り、クラブワールドカップへも日本のクラブチームとしては初めて出場し、3位という座を獲得したものの、その他…

磐田残留、浅田真央逆転V

今日韓国で行われたグランプリファイナルで、浅田真央が2回のトリプルアクセルでキムヨナを逆転し、3年振りのグランプリファイナル優勝。キム・ヨナは地元のプレッシャーがあったのか、ジャンプの失敗と転倒という2回の大きな失敗が響いたね。それにしても、…