2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A代表オーストリア遠征メンバー発表!

今日発表されたメンバーはMFとDFのみで、FWは9月1日のJリーグ戦終了後に発表される見込み。注目はル・マンから松井大輔がオシム体制下で初選手地されたこと。後は千葉勢が復帰したが、概ねいつメン*1。浦和レッズからは、闘莉王、坪井慶介、阿部勇樹、鈴木啓…

今日は歯医者、明日は大宮戦

今歯医者。治療は徐々に進んでいるが、一向に終わりが見えない。まあ暫くは我慢だな。 さて、明日はホーム*1の大宮戦。浦和レッズは2位ガンバ大阪に4差を付けて首位にいるが、対する大宮アルディージャは降格圏内の17位と低迷。しかも藤本、片岡、吉原の主力…

小学校で英語

文部科学省が示した学習指導要領改訂の基本的な考え方によると、小学校の高学年で英語を習うらしい。また、体育の時間が10%増えるらしい。息子も大変だなぁ。 http://www.asahi.com/life/update/0830/TKY200708300350.html http://www.yomiuri.co.jp/nationa…

はじめて

普段私たちがしつこく聞かないと幼稚園の様子をいわない息子。しかし昨日初めて「ママ、先生が絵本鞄もってきてね、って言ってたよ。みんなもってきてたよ。」と教えてくれた。う〜ん、成長したな。今息子は遅ればせながら、話して、それが他人に通じること…

朝青龍モンゴルへ帰国!

帰りたければ帰ればいいじゃん。飛行機の中の様子や、飛行機を降りてからの車まで追いかけて撮影するのは、いくらなんでもやり過ぎなんじゃないのかな。病気だって言ってんだから、静かにしといてやればいいじゃん。横綱の品格を問う前に、マスコミの品格を…

神戸戦2-1勝利!

浦和レッズは田中達也の2ゴールでヴィッセル神戸を下し、4連勝。2-0からポンテを下げた後、1点返されてからの10分間はヒヤヒヤドキドキしたが、まあ無難に勝ち点3を穫った試合だったかな。先発には坪井慶介、堀之内聖が名を連ね、阿部勇樹がボランチに上がり…

今日は皆既月食、明日は神戸戦!

久し振りの月食でした。帰宅時には既に月が再び顔を出し始めていた。三日月のような月は徐々に大きくなり、今では完全に月食は終了。まあ、思ったほど面白くなかったけど、6年半振りだし、見れて良かった。 さて、ツキも戻った所で、浦和レッズ。明日はアウ…

娘、寝返りする

現在4か月半の娘がはやくも寝返りをうつようになった。ただ、現場を押さえていないので、なんともいえないのだけど。泣き声がするので、娘のいるベッドに行くとうつぶせの状態といったかんじ。とにかくこの子は手のかからない子で、今日も10時まで寝て、…

世界陸上、室伏は6位でメダル逃す!

アテネの金メダリスト、室伏広治がまさかの6位でメダルを逃した。とは言っても80m飛ばしてシーズンベストを記録しての6位だけに、健闘したとも言える。今回は残念な結果だったが、北京ではメダル獲って欲しいね。 室伏、まさかの6位…男子ハンマー投げ【世陸…

日本人エスクデロ、ACLでデビューか!?

田中達也は好調だし、9月19日といえばワシントンも帰国してるだろうし、スタメンは難しいだろうけど、ベンチ入りは十分可能性あるね。小池純輝とベンチ入りを争うのかな。まあ田中達也が足元にも及ばないような開花に期待しております。 浦和 エスクデロAC…

安部改造内閣発足、総理記者会見で…

何だか悪い事をした生徒が先生の前で反省文を読んでいるような記者会見だったな。これじゃ先行き危うい感じだね。安部総理もこんな会見するくらいなら、早く解散総選挙すればいいのにね。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070827it11.htm

息子がレッズの試合見たいって!

今日妻に帰るコールした際、妻が言うには『息子が急にレッズの試合を見たいと言い出して、今ガンバ大阪戦見てる』そうだ。いや〜、息子がねぇ〜。10月20日にはフクアリのジェフ千葉戦に連れてってあげるからね。ホッホッホッ。その頃はもう5歳かぁ。恐ろしい…

世界陸上男子100m、タイソン・ゲイが金メダル、9秒85

日本の朝原は決勝進出ならなかったが、パウエルとタイソンゲイの対決は注目。結果はアメリカのタイソンゲイが9秒85で優勝。スタートから途中まではパウエルだったが、途中からの伸びは驚異的だったね。これは日本人は敵わんな。

スーツ新調

昨日はFC東京に辛勝し、首位キープ。しかし、ピッチから引き上げる時の選手の表情を見ると、みんな疲れてるね。特に闘莉王は途中怪我で外に出ている間に交代させられ、ボトルを投げつけて怒っていたが、プレーを見ても寄せが甘かったり、動き出しが遅かった…

FC東京戦、3-2辛勝!

田中達也はやっぱ凄いね。あの速さ、尋常じゃない。相手DFも分かってて抜かれるんだからね。それから、平川。今日も2得点に絡み、石川とのサイド対決は完全に制したね。一方、永井雄一郎の方はイマイチだったかな。小野伸二も控えているが、次は鈴木啓太が出…

明日のスタメン!

小野伸二が復帰したが、田中達也と永井雄一郎の2トップは絶好調。ワシントンの来日はもう少し先になりそうだけど、この二人にはどこ吹く風。この好調がワシントンが来日するまで続いてくれればいいが…。まあワシントンに関しては、帰省中のアンドレア夫人の…

今日は歯医者、明日はFC東京戦

最近、金曜日の歯医者が定着している。平日通院は困難だし、土日はもったいないし、自然と予約は金曜日の夜になる。これで確保した貴重な明日の時間は、プリズンブレイクレンタル、眼科(コンタクトレンズ購入)、グランディスのオイル交換、ついでにギャラ…

クラブワールドカップ組み合わせ決定!

アジア代表は、オセアニア代表(ワイタケレ・ユナイテッド)と開催国代表(2007Jリーグチャンピオン又はACL2位)との勝者と初戦を戦う。悪くないね。浦和レッズがACL優勝した場合はアジア代表として。万一優勝を逃しても、日本のチーム(川崎フロンターレ)…

物欲旺盛な息子

つい最近まで、シルバニアファミリー(!?)に夢中だった息子。プラレール熱は若干下火だったのが、主人の実家に行き、広い部屋で思う存分プラレールを広げられたことで、またしてもプラレールブームが再燃。というか、彼の場合、どうもミニチュアで日常を…

カメルーン戦、闘莉王、山瀬のゴールで2-0勝利!

試合は見れてないけど、FIFA15位*1のカメルーンによく勝ったよね。よく頑張りました。浦和レッズから選出されている闘莉王、阿部勇樹、鈴木啓太、田中達也の4人は全員スタメン起用。やっぱりオシムは達也が好みみたいだね。試合は闘莉王と山瀬功治のゴールで…

予想外の出来事

今日息子を幼稚園へ送りに行くため、コルトを社宅の下まで持ってくる間、子供二人を部屋で待たせておいたのだが、帰ってくるとベビーベッドに娘がいない。しまった!落ちたのかも、と血相をかえてベビーベッドの下をみても、いない。すると息子が得意げな顔…

闘莉王と中澤が先発?カメルーン戦!

昨日はもの凄い雷で怖い思いをしたので、今日は仕事を残しながらも早めに帰宅。雷は鳴っていなかったが、それでも夜空を眺めていると、ピカピカ光っているのが見える。8月下旬から9月って、この雷が嫌だよね。誰か雷を上手くコントロールする装置でも発明し…

息子の夢

息子は早く大人になりたいらしい。なんで?と聞くと「だって、大人になったら、携帯持てるし、運転できるし、中に千円札とか、一万円札とか入ったお財布持てるし、運転もできるでしょ。」とのこと。でも、30にならないと、この資格がないそうだ。私が「大…

Rollyって何だ?

SONYの新音楽プレーヤーみたいだけど、果たして出来はどうかな?iPodに惨敗している中、どれだけ巻き返せるか?正直厳しいだろうけど、商品には興味あるね。まだ発表は先みたいだけど、注目してみましょう。(まあ今更iPodを買い換える気は更々無いが) http…

ナビスコカップ準決勝組み合わせ決定!

川崎フロンターレvs横浜Fマリノス、鹿島アントラーズvsガンバ大阪。浦和レッズの名前は残念ながらここには無いが、両方とも屈指の好カードだね。これに勝てば、11月3日の国立決戦。羨ましい。まあレッズはリーグ戦とACL頑張りますか。 http://hochi.yomiuri.…