2018-01-01から1年間の記事一覧

シュガー・ラッシュ オンライン〜厄除け大師

今日は妻と娘と映画を観に行きました。本当は息子と2人で『ボヘミアンラプソディー』を観に行く予定だったが、息子があまり乗り気ではなかったので、妻と娘と『シュガー・ラッシュ オンライン』を観ることに。 ドラフトの外れ一位みたいになったが、意外と…

2018我が家の十大ニュース確定版

今年2018年も残り3日。そろそろ今年を振り返り、10大ニュースを確定しよう。 -第1位 息子が第一志望の高校合格 -第2位 妻がeKワゴン購入(コルトは廃車) -第3位 娘、足首骨端腺損傷 -第4位 息子、行方不明騒動(学校サボり警察沙汰) -第5位 家族で黒部ダム…

プリンターを買いました。

妻が年賀状の宛名書きをしていると、途中で止まってしまったようです。エプソン製ですが、そろそろ代替えの時期なのかもしれません。 何度かやり直してもダメだったので、妻は買い替えを決断。早速ヤマダ電気へ。妻の中でエプソンの評価は急落しており、次は…

何とお読みするのでしょう?汰木康也

汰木康也が山形から浦和レッズに完全移籍。ゆるき、こうや、と読むそうです。そうですか。ようこそ浦和レッズへ。柏木陽介の後継狙いですかね。 その他、杉本健勇さん、鈴木大輔さんと日本人代表クラスを補強。新加入ではユースから3人、明治大から1人入団。…

出張のお土産!妻感激!

今日は今年最後の出張でした。出張のお土産にLA SOEURのカヌレを買って帰ると、珍しく妻が大喜び。いつかのバレンタインデーに買って帰った誕生石チョコ以来のヒットだったらしい。良かった良かった。

息子の自転車テールランプ

最近陽が短くなり、夕方は直ぐに暗くなる。息子は自転車通学だが、夜は塾や図書館に寄って帰ることも多く心配だ。せめてもの気休めに、自転車用テールランプを購入。と言うか、元々付けてあったのだが、誰かのイタズラ?で壊されていたのだ。随分と放置して…

アウトランダー冬タイヤに履き替え、息子は靴履き替え

今日は朝からアウトランダーPHEVのタイヤ交換。イエローハットで交換してもらいましたが、5,500円でした。自分でやっても良いが、タイヤの積み下ろしだけで腰が痛い。来春はもっと良いところ探さないと。出来ればタイヤ預かりサービスがある所。 タイヤ交換…

亀のソクラテスの水槽にヒーター投入!

最近、亀のソクラテスの元気が無い。寒くなってきたせいか、活動が鈍くなり、餌もあまり食べない。水槽は床暖のリビングに置いてあるが、今日水温を測ったら約20度だった。ネットで調べると20度以下だと良くないらしい。 とりあえず押入れから昔飼っていた熱…

浦和レッズ天皇杯優勝!浦和1-0仙台

宇賀神友弥のスーパーボレーシュートで前半13分に先制し、その1点を守り切り、浦和レッズは12大会振りの天皇杯優勝。 苦しいシーズンだったけど、終わり良ければ全て良し?リーグ戦3位でACL出場を決めるより、天皇杯優勝で決めた方が100倍良いよね。引退する…

浦和レッズ1-0鹿島、天皇杯準決勝

マウリシオのゴールを守り切り、鹿島アントラーズとの天皇杯準決勝に1-0で勝利。ACLへの望みが繋がりました。 天皇杯決勝は12月24日クリスマスイブ、かと思いきや、12月9日(日)18:00からになっているようだ。今からチケットは取れないだろうけど、別件があ…

妻のeKワゴン納車!

コルトの事故から1ヶ月、妻の新たな相棒、eKワゴンが納車されました。小型車から軽自動車に車格ダウンながら、自動ブレーキや誤発進防止など安全装備が充実しただけでなく、テレビが見れたり、iPhoneがBluetoothで繋がったりと、IT環境が大幅に改善し、妻も…

浦和レッズ最終戦、3-2勝利!娘はワゴンで参戦!

今日はリーグ最終戦。とは言え、優勝も、ACLも、残留も懸かっていない消化試合。しかも、4日後の水曜日には、こちらはACLが懸かっている天皇杯準決勝を控えており、今日は正直主力温存メンバー。 しかし、相性とは恐ろしいもので、前半9分にコーナーキックか…

ラムズ54-51チーフス、NFL week11

スーパーボウルの前哨戦とも言えるこの試合、手に汗握るシーソーゲームは、大熱戦の末、54-51でラムズが制した。両チーム50点以上の試合はNFL至上初らしい。 序盤はゴフ擁するラムズが立て続けにタッチダウンを決めて、13-0とリード。しかしチーフスのマホー…

ワゴンを買いました。

来週末は浦和レッズ最終戦。今、足首痛で安静中の娘は行く気満々。さて、どうするか。近くまでは車で行くとしても、埼スタまではかなり歩く。浦和美園駅からバスがあるが、その前後でかなり歩く。俺が提案したのは、1 キックボード、2 大き目のベビーカー、3…

息子、行方不明騒動!

先日、我が家の2018年十大ニュースの下書きをしたばかりだが、新たな大事件が発生した。 今日は土曜日だが、息子は課外授業で登校日。寝坊しながらも、バタバタと家を出て行った。その後、俺と妻が、俺の出張用の鞄を買いに外出中、息子の高校から妻の携帯に…

朝から散歩、鹿島がACL制覇

今朝は6時に目が覚めて、英語の勉強をするか散歩に行くか迷ったが、身体が元気そうだったので散歩を選択。 最初は近所のセブンイレブンまでコーヒーを買いに行くだけのつもりだったが、まだまだ行けそうだったので、今度は近所の公園までドングリを拾いに足…

2018我が家の十大ニュース下書き

息子が第一志望高校合格し高校生に。 息子が入学祝いにiPhone8ゲット。 息子が弓道部に入り、道具を買った後に退部。 息子が眼鏡購入。 妻のコルト全損でeKワゴンに代替。 黒部ダムでダムカレーを食べました。 高知へ行き、本場の藁焼き鰹のタタキを堪能。 …

浦和レッズ2-1コンサドーレ札幌

武藤雄樹が来てます。 ミシャダービーとなった今日の札幌戦、結果から言えば武藤の2ゴールで2-1で勝利。ACL圏内の3位に望みを繋いだ。前節のガンバ大阪戦は残念だったけど、最後まで何が起こるか分からないからね。 来季はファブリシオやナバウトが復活して…

娘、骨端軟骨炎症

娘が、右足の踝(外側)が痛いと言うので、整形外科へ行ってきた。近所の整形外科では異常なしだったが、痛みは酷くなり、膝まで痛くなってきたというので、少し遠いが信頼できる整形外科で診てもらった。 レントゲンで左右の踝を比較すると、明らかに右側の…

妻コルト事故怪我なし

妻から会社に電話。『事故った』 幸い、怪我は無し。相手も怪我は無し。 ただ、コルトちゃんの損害は大きいようです。 車両保険入ってて良かったけど、直すかどうかも含めて明日ディーラーで相談予定。 まあ、本当に怪我が無くて良かった。車の事故の90%以上…

息子眼鏡デビュー!

息子がメガネを買いました。 0.3と0.9らしいのですが、少し斜視があり、眼鏡でガチャ目を矯正した方が良いとの眼科医のお勧めがあった様です。 まあ近視の両親を持ったばかりに、すまん。ただ、YouTubeもう少し控えれば、という気もしなくもない。 因みに昨…

浦和レッズ2-0サガン鳥栖、天皇杯準々決勝

急に寒くなりました。例年に比べるとそれ程寒くはないのかもしれませんが、今年の夏は暑かっただけに、寒さが身に染みるのかもしれません。と言うか、風邪を引いただけかもしれませんが。 さて、浦和レッズ。ACL圏内のリーグ3位も見えてきましたが、もう一つ…

浦和レッズ3-1鹿島アントラーズ

今日は朝から散髪の予約があったが、すっかり忘れていて、1時間の遅刻。また、娘が少し熱を出して、妻と娘は病院へ。幸先の悪い一日だったが、浦和レッズは鹿島アントラーズに3-1で快勝。 この試合も前半から良い形を作りながらも鹿島に先制を許す幸先の悪い…

iPhone XS MaxとApple Watch

ついにアップルウォッチを買ってしまいました。いつかは、と思っていましたが、4代目にして初めてハードが変更された今回が買い時と思って、妻には悪いとは思いつつ、買ってしまいました。 まだ半日しか使っていないので、何が便利なのか、何が楽しいのかは…

マホームズ擁するチーフス来るか!

チーフスと49ersの試合をBSで見ました。マホームズ対ガロッポロの戦いでしたが、マホームズは3連勝、ガロッポロは前十字靭帯損傷で今季絶望と、明暗を分ける結果となりました。 それにしてもチーフスは強かった。49ersの守備の問題もありそうだけど、ドライ…

浦和レッズ3-2柏レイソル、台風24号の前に逃げ切り!

台風24号が和歌山県に上陸。この後、本州を縦断する見込みだが、今日の埼スタでの柏レイソル戦は台風が来る前に試合終了。難しい判断だったと思うけど、勝って良かった。後はサポーターの皆さん、気を付けてお帰り下さい。家に帰るまでが遠足、じゃなくて参…

妻が前髪を切った!

丸山桂里奈になった。 余談だが、息子の自転車が、塾の駐輪場で何者かに壊されたようだ。タイヤのスポークが一本外れていて、サドルの下に付けていたテールランプが外されていた。代わりに見覚えのない盗難防止のロックチェーンが付いていた。これらの状況か…

広島カープ、セリーグ3連覇!

いやぁ、足踏みが続きましたが、今夜はその鬱憤を晴らすかのように10-0で快勝。見事にセリーグ3連覇、27年振りの地元優勝を成し遂げました。 おめでとー(^。^) 今年こそは日本一獲りましょう。

富士サファリパーク

昨日は家族で富士サファリパークへ行ってきました。7:30の開園前から駐車場入口で並び、何とか9:35のジャングルバスを予約。息子と娘は以前、和歌山のアドベンチャーワールドには行った事があるが、サファリパークのジャングルバスは初めてだ。 アドベンチャ…

亀フィルター設置

我が家の癒し系ペット、亀のソクラテスの水槽にフィルターを設置しました。 水がすぐに汚れて水替えが大変なため、付けました。意外と安く、千円くらい。 まだ効果は分かりませんが、まあ無いよりはマシ。モーターの音も静かで良かったです。ただ、フィルタ…