2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日大掃除

いよいよ2007年も終わりだね。今年の我が家の10大ニュース第1位は、娘の誕生。今8ヶ月、来年春には1歳になる。その頃には歩いてるかな。でも、太もも太いし、足首無いし、全体に丸いからお座りしてても直ぐに後ろにコロリンしちゃうし、実は少し心配。まあ娘…

高原取って小野放出

今年もACLを戦う上でFWの補強は不可欠と思っていたので、高原直泰獲得オファーは嬉しいニュースだった。また同時に小野伸二のブンデスリーガへの放出のニュースも飛び込んできた。正直、ホッとしている気持ちもある。来季も浦和レッズに居る限り活躍が期待で…

魑魎の箱読破

魍魎の匣。1048頁の内、昨日までコツコツ500頁程読み進んでいたが、今日残りの600程を一気に読破。京極夏彦の京極堂シリーズでは一番の名作らしいが、まあ面白かったかな。話の展開に矛盾は無いし、大きな無理もない。最後に大きく崩れて作品が台無しになっ…

エジ加入、今野は獲得失敗

とりあえずエジミウソンの加入が決まって一安心。今野は残念だけど、ボランチには鈴木啓太、阿部勇樹が居るし、若手では細貝萌もいる。そもそも長谷部誠の移籍もまだ白紙だ。むしろ攻撃的な選手が不足しているから、黒津がどうなるか分からないけど、まだ時…

息子ローラーブレード

先日クリスマスプレゼントを沢山貰ったばかりの息子だったが、どうやら昨日またトイザらスでローラーブレード*1を買って貰ったらしい。クリスマスプレゼントに貰ったプラレールの駅(ツインタワーステーション)に繋げるレールを買いに行ったらしいが、レー…

前田智徳4000万円減、2000本安打査定ゼロ!

広島カープ、せこ過ぎませんか?黒字は大事だろうけど、優勝する気は全く感じられないし、選手への愛情も感じられない。黒田も新井もFAで移籍した。このままじゃ、広島カープに未来は無いよ。 2000安打査定ゼロ…前田智ダウン

かなり早い背番号予想!

長谷部はどうかな?ただ、移籍しても17番が似合う選手ってレッズ内外見渡してもなかなかね。 5:今野泰幸 7:梅崎司 17:長谷部誠移籍時、17が相応しい選手居ますかね? 21:エジミウソン 26:三都主アレ 31:黒津勝? 32:近藤徹志 33:橋本真人 34:高崎寛之 35:林 …

梅崎司移籍正式決定!

浦和レッズは今日、大分トリニータから梅崎司を完全移籍で獲得した事を発表した。先ずは一人獲得決定だね。レッズでのレギュラー獲得は容易ではないだろうけど、ポンテが開幕に間に合わない事もあるし、可能性は十分ある。とは言えまだまだ成長過程。梅崎司…

移籍情報、今野は秒読み?黒津に触手?

今野泰幸は各誌取り方が異なるが、正直微妙だね。あとオジェックが黒津勝獲得を熱望しているらしい。スポニチだけが書いているが、確かにACLの経験はレッズにとっては大きいかも。実現性は全く判らないけど、獲れればいいね。 移籍市場活況“決算”間近!FC…

浦和レッズ、日本プロスポーツ大賞の内閣総理大臣賞受賞!

今年はリーグ連覇を逃がし、非常に悔しい年だったけど、ACL制覇、クラブワールドカップ3位という成績は、予想以上に反響が強かったらしい。浦和レッズは福田首相から日本プロスポーツ大賞の内閣総理大臣賞を受賞。何故背番号8なのかは、福田康夫首相が好きな…

近藤徹志が愛媛から復帰!

お帰りぃ〜! 近藤 愛媛から浦和に復帰 しかし、横山拓也選手(カニ)が愛媛FCに完全移籍、中村祐也選手が湘南ベルマーレに完全移籍、大山俊輔選手が湘南ベルマーレに期限付き移籍と寂しいニュースも飛び込んできた。まあカニと大山に関しては、J2で芽*1が出…

鈴木啓太クリスタル・アウォード!

今野泰幸は浦和レッズとの直接交渉を断った様子。『(浦和の)話を聞いても迷うだけだから』と言うのは、残留方向?長谷部誠も残留方向だし、正直微妙かも。でも夏には移籍濃厚だし*1、阿部勇樹も鈴木啓太も、ついでに言えば闘莉王もどうなるか判らないし、…

クリスマス出張!

明日はクリスマス、そして出張。こんな年の瀬に出張なんか行きたくなかったが、まあ仕事だから仕方が無い。今年も年末ギリギリまで多忙を極めそう。せめて最終日くらいは早めに帰るとしよう。既に冬休み突入の浦和レッズの選手たちが羨ましい。 また明日は妻…

天皇杯4強揃う!

ガンバ大阪、鹿島アントラーズ、川崎フロンターレ、そしてJ2降格のサンフレッチェ広島が4強に名乗りを上げた。ガンバはナビスコ、鹿島はリーグ優勝しているので、出来れば川崎か広島に頑張ってもらいたいね。特に広島は降格前に一花咲かせたい所。最近はJ2も…

タイヤ交換!

今日は有馬記念*1、高校駅伝、天皇杯等々色々ニュースが目白押しですが、浦和レッズねたは全く無い様子。シーズンオフを実感する一日でした。そんな今日、愛車グランディスのタイヤ交換のため三菱のディーラーへ出掛けた。外側が偏摩耗気味だが、サイドスリ…

クリスマスプレゼント!

昨日、サンタさんにお願いするプレゼントを選びに、トイザラスへ出掛けた。息子がサンタさんにお願いしたい玩具は、プラレールのツインタワーステーション。ヘリコプターとか地球儀とか、何とか脱プラレールを図りたかったけど、やっぱり一番欲しいのはプラ…

平川忠亮結婚!レッズはグアム始動!

平川忠亮が結婚。相手は都内在住の後藤保美さん、家事手伝い(27歳)で、以前は歯科助手を務めていた献身的な美人らしい。とりあえず、おめでとうございます。来季は内助の功パワーで大活躍お願いします。ただ、オシムの恋人は少し大袈裟じゃないですかね?…

永井雄一郎、今から気合十分!

今年のACL、CWCでの活躍が影響したのか、永井が来季に向けて気合十分の様子。何と代表に選ばれても無いのに、年内から始動も視野に入れているらしい。確かにACLでは活躍しましたが、あともう一声欲しいってとこなんだよね。頑張って、一皮剥けた新生永井雄一…

阿部勇樹来夏欧州!?

阿部勇樹、来夏欧州移籍!?そういう約束で浦和に来てもらったんだし異論は無いけど『え!?もう?』って感じもしなくもない。それだけ今年は密度の濃い1年だったとも言えるけど、でも1年半って在籍期間としては短いよね。まあ彼なら通用するだろうし、快く…

ジュセリーノ予言では2010W杯優勝はブラジル

ジュセリーノ予言によると、2010年ワールドカップ優勝はブラジル、2位はドイツ、3位はフランス、4位はイングランドと、誰でも予想しそうな順位を予知夢で予言して見せた。まあ正に当たるも八卦、当たらぬも八卦って感じだね。ジュセリーノによると2010年の南…

梅崎司獲得!

スポニチに、梅崎司の浦和レッズ移籍が事実上決まったと記載されている。本当に決まったとしたらめでたい事だが、まあ既知既知。今季は梅崎司の他、今野泰幸とエジミウソン、以上って感じかね。FWもう一人獲って欲しいな。ポンテは来季開幕に間に合いそうも…

いつかはクラウン、じゃなくて浦和レッズ監督!

ワシントンが捨て台詞を残して帰国。オジェックとの確執は相当深いものだったみたい。「違う監督ならあと2つタイトルが獲れた」とか「このままでは来季が心配。闘莉王が監督の方がいい?100パーセント賛成だ」とか色々積もり積もった不満をぶちまけて、…

新潟の観客収容率90%超!レッズは79.5%

東北電力ビッグスワンスタジアムの観客収容人数は42,300人。その大きなスタジアムを、地方クラブが、年間を通じて90%埋めるって、凄いと思う。浦和レッズは埼玉スタジアム2002の収容人数は63,700人、駒場スタジアムは21,500人、年間17試合の合計収容人数は99…

ワシントン帰国!さらばワシ!

今シーズンの最終戦が終わり、Jリーグアウォーズも終わり、ワシントンとネネが帰国し、いよいよ今年も終わりだね。来シーズンは3月8日からリーグ戦が始まり、3月20日からナビスコカップが開幕する。それまでの2ヶ月余りの期間、選手たちにはゆっくりと休んで…

来季Jリーグ開幕は3月8日!

来季の開幕は3月8日。対戦カードは来年1月24日に発表らしいが、浦和レッズの相手はどこだろうね。開幕まであと82日。長い長いオフにとうとう突入してしまった。暫く冬眠して、英気を養うとするか。また、ACLのグループリーグの組み合わせも今日発表された。…

ポンテMVP!ベスト11はレッズから5人!

今日開催されたJリーグ・アウオーズで、ポンテが2007JリーグMVPを受賞。またベスト11には闘莉王、鈴木啓太、都築龍太、阿部勇樹、そしてポンテの5名が選出された。まさかのV逸でポンテのMVPにも黄色信号が灯ったが、評価は変わらなかった様子。またベスト11…

ACミランが4-2勝利、クラブ世界一!

ACミランがボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)に4-2で勝利し、クラブ世界一になった。あのチーム相手に0-1はやっぱり善戦だったと思いつつ、あのチーム相手に2点も取ったボカ・ジュニアーズも凄いと思いつつ、結論としては、世界のレベルは凄かった。でも、…