近藤徹志が愛媛から復帰!

お帰りぃ〜!
近藤 愛媛から浦和に復帰
しかし、横山拓也選手(カニ)が愛媛FCに完全移籍、中村祐也選手が湘南ベルマーレに完全移籍、大山俊輔選手が湘南ベルマーレ期限付き移籍と寂しいニュースも飛び込んできた。まあカニと大山に関しては、J2で芽*1が出ない以上、仕方が無い。また中村祐也もこのままレッズに居るよりはJ2で出場機会を得た方が本人のためだし、まあこちらも仕方ないか。浦和レッズもここ数年でJリーグでも屈指の強豪クラブへ成長し、どんな試合でも結果(勝利)を求められ、なかなか若手を起用できない環境になった。以前は田中達也鈴木啓太坪井慶介長谷部誠堀之内聖、古い所では山田暢久平川忠亮*2等々生え抜きの選手が育っていたが、これからは余程の逸材で無い限り難しいんだろうね。でも、これは目を背けてはいけない問題。お金があれば毎年補強は出来るけど、やはり核となる選手は自前で育てたいよね。頑張れ、新人達!それからレッズを去る皆にご多幸アレ!

*1:J1で、しかも浦和で通用すると思わせるほどの活躍

*2:あと岡野雅行選手も居るけど、彼は野生なので育ったと言うよりは素質を発揮させたと言う方が適切かなと思い、除外してみました。