2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和レッズ2-2全北現代 PK制し勝利

ACL準決勝、全北現代戦は白熱の展開でしたが、最後はPK戦を制して勝利。浦和レッズが決勝へ駒を進めました。 松尾佑介のゴールで先制するも、PKで同点に追い付かれ延長戦へ。 延長後半には勝ち越しゴールを許し、もはやこれまでかと思っていたら、キャスパー…

学園の魔王様と村人Aの事件簿読了

「花束は毒」の作者、織守きょうや作ということで、買ってみた。短編ではないが、同じ主人公(魔王様と村人A)がひとつの時系列の中で、次から次へと起こる事件を解決していく、一話完結の短編集のような本でした。 まあ、面白かったけど、「花束は毒」ほど…

息子ロン毛騒動!

自動車教習所の申し込みやコロナワクチン接種等、この先の諸々に備え、息子の住民票を移すことにした。マイナカードが有れば良いのだが、妻がわざわざ転出関係の資料を届けに向かった。 朝の10時に待ち合わせ、妻が息子に電話した際の返事は「今から出るわ」…

倉敷美観地区と大手まんぢゅうカフェ

今日は久し振りに倉敷美観地区観光。娘は初めてかも?久し振りの美観地区は少しオシャレになっていたが、エル・グレコ、大原美術館、アイビースクエアと定番を見て回り、最後はお目当ての大手まんぢゅうカフェ。 コーヒーと大手まんぢゅうを食べて帰るつもり…

初盆&墓参り&レッズ快勝!

昨日はお寺さんの駐車場で従姉妹と待ち合わせ、一緒に墓参り。雑草で墓までの道が塞がれていたので、持参した草刈り鋏でバッサバッサと切り開き、開通。従姉妹と妻は墓周りを整えて、無事にしきびのお供えも終了。 その後は昼食(うどん)後、実家で弟夫婦と…

#真相をお話しします、読了

先週、書店で見掛けて何となく買ってしまったが、まあまあ面白かった。読み始めてから、「短編かよ」と少しガッカリしたものの、それぞれオチがあり、バレバレの伏線もしっかり回収してくれるので、まあ安心して読み進められる。ただ、最後の話は結局、事件…

悪徳サントリー金麦キャンペーン

金麦のボンサラグラスキャンペーンが悪徳。その名の通り晩酌盆と晩酌皿と晩酌グラスが貰えるキャンペーンなのだが、このキャンペーンは妻の酒量を増やし、吉野家の生娘シャブ浸の様に妻を晩酌漬けにしてしまう。 そもそもキャンペーン期間は7月4日から8月22…

花火大会

久し振りの花火大会。いつもは打ち上げ場所の近くまで行って観るのだが、コロナ禍で混雑する場所は避けたかったので、近所のショッピングモールの屋上へ。 因みにこの場所も例年なら誰でも入れたが、今年は抽選。妻も娘も外したが、俺は運良く当たりを引いた…