2024-01-01から1年間の記事一覧

娘の試合送迎で、アウトランダーPHEV 75,000km

今日は早起きし、妻と娘の送迎だ。妻は一足先に実家へ、娘は約20km離れたテニスの試合会場へ。 妻と娘を乗せたアウトランダーPHEVは、先ずは最寄りの駅へ向かい、妻を降ろした。妻は最近痩せたため、オシャレな服を買い、おニューのスーツケースに詰め込み、…

家族解散まで千キロメートル、読了

久し振りの浅倉秋成の新作だったので、迷わず購入しましたが、これまでの作品とは少々毛色が違ったようです。 色々と無理があるというか、リアリティが無いというか、伏線があまり伏線になっていないというか、言いたいことは分かるような分からないような、…

浦和レッズ5-2鳥取、1ドル=155円

浦和レッズ、久し振りに勝ちました。レッズサポ、たくさん鳥取に押し寄せたようです。リーグ戦では連敗中ですが、まあ今日勝てて良かった。 余談ながら、とうとう1ドル=155円に突入。会社的には良いと思うが、日本としてはどうなんでしょうかね。

「変な絵」読了

娘のために買った「変な絵」だが、娘がなかなか読み進められないようなので、先に読ませてもらった。夕方から読み始めて先程読了なので、史上最速で読めた。面白かった。

長谷部誠、現役引退

40歳、よく頑張りました。 浦和レッズに戻ってくるのは、監督としてかな? お疲れ様でした。 余談ですが、久し振りにレッズグッズを色々と買ってしまいました。 娘にはブルーロックのキャラパス、長T、ポーチ、タオルハンカチ。俺にはナンバーTシャツとサコ…

8時間睡眠&散歩3.7km

昨日は飲み会明けにも関わらず、少し無理して朝からドトールでモーニング&読書。本当はソフトクリームが食べたかったのだが、ドトールのバナナシェイクがあまりに美味しそうだったので、そっちにして大正解。美味しかった。 その後、妻がお腹が空いたという…

浦和レッズ3-0サガン鳥栖

今日のJリーグ戦第7節、浦和レッズvsサガン鳥栖。サンタナの3試合連続ゴールの他、松尾佑介、大久保智明のゴールで、3-0快勝。 まだまだこれから。頑張って行きましょう。

花見(我が家でも)

今朝は朝からダラダラ過ごし、少し仕事して、録画していた映画「ホワイトアウト」を観て、皆さん(織田裕二、松嶋菜々子、石黒賢、佐藤浩市、 吹越満、敬称略)若かったなあと思っていたら、妻が買い物(娘の誕生日ケーキを買いに行っていたのだ)から帰って…

映画「変な家」鑑賞

娘は友達と昨日観たとの事で、今日は妻と2人で「変な家」映画鑑賞。 原作を読んでいたので、原作との違いに戸惑いつつも、映画なら致し方ないかと自分を納得させたうえで、映画としては面白かったと言っておく。 娘は昨日「原作読まなくても分かったよ」と言…

明日から4月、桜はこれから?

昨日は暑かった。埼スタまでの道中は半袖一枚。 今日も朝から暖かく、そろそろ桜咲くかな。

浦和レッズ2-1アビスパ福岡

久し振りの埼スタ参戦。相手は昨年のルヴァン杯決勝で敗戦を喫したアビスパ福岡。 前半先制された時は嫌な予感しかしなかったけど、大久保を下げて 渡邊凌磨を上げてから左サイドが昨日し始め、 渡邊凌磨のゴールとサンタナのPKで逆転。そのまま逃げ切った。…

今日からヒットマン

今日も朝から雨模様。散歩も出来ず、朝からかなり前に録画していた「今日からヒットマン」を観ながら仕事をシコシコしていた。(テレ朝の深夜ドラマだが、結構面白かった) 娘はかなり朝寝坊した上に、朝食も摂らず、春は小さなカップ麺のみ。せめてサトウの…

赤い指読了!今日は雨の中散髪!

今週は水曜日が休みでしたが、普段どおり疲れました。普段なら土曜日の午前中はソファでグダグダしているところですが、今日は散髪に行かねばなりません。今でもかなりボサボサしてきましたが、今日を逃すと来週は浦和レッズvsアビスパ福岡に参戦するので、…

息子が彼の地へ帰還

今朝、息子が妻と一緒に彼の地へ帰って行きました。23年度の反省と対策をまとめ、明日には大学の先生と三者面談。頑張れ、息子。 餞別として、俺のパーカーをプレゼントした。 さて、余談。今日はアマプラで沈黙の艦隊を一気に8話まで観ました。面白かった。

息子にAirTag贈呈

息子の3年目の大学生活がもう直ぐ始まる。今年こそキチンと単位が取れる様、23年度の反省と対策を息子自身でパソコン教室で習ったパワポで纏めて、見せてくれた。内容は先日の家族会議で整理したものなので良いとして、自分自身で資料にまとめた事に意義があ…

新たなビジネススリップイン

会社の靴もスリップインにしてしまいました。妻にネットで購入してもらいました。サイズは27でピッタリでしたが、甲高星から来た甲高星人の自分が履くと、甲の辺りが少し痛い感じがします。今日一日履いて、右足はだいぶ慣れましたが、左はもう少しです。早…

浦和レッズ1-0札幌

ようやくリーグ戦初勝利。先ずはヘグモ監督、おめでとうございます。 前半31分、コーナーキックからのグフタフソンのクロスを後ろから走り込んできた酒井宏樹が豪快にヘッドで決めて先制。その1点を守り切り、今季初勝利。 前田直輝とショルツの怪我が心配で…

妻がスーツケース新調

昨日は息子のために、家族会議〜iPhone15購入〜スリップインのスニーカー購入〜デイパック新調と色々と歩き回り、散歩はしていないのに一万歩近く歩いた。 その疲れが出たのか、21時頃には寝てしまい、6時過ぎに目が覚め、実睡眠時間はFitbitで約8時間だった…

息子iPhone代替え&スリップイン購入

今日は息子のiPhone8を代替えするため、ショッピングモールへ出掛けた。予約したのは11:30。しかし、その前に息子と妻と家族会議をすべく、ドトールへ。議題は息子の大学の単位取得に向けた作戦会議だ。 先ずは、これまで何故、単位を落としてきたのか、息子…

洗濯に精を出す

今日も息子はパソコン教室、娘は塾。今日は2人ともクルマで送って行った。 ガソリンが半分くらいまで減っていたので、その後ガソリンスタンドへ。久し振りの給油を終えた後、少しだけ洗車。 と言っても窓拭きとフードを少し拭いただけ。それだけでも充分綺麗…

「ブラック・ショーマンと覚醒する女たち」読了

今日は娘を塾まで送った後、1人でむさしの森珈琲店へ行きモーニングを食べながら読書。読み掛けだった「ブラック・ショーマンと覚醒する女たち」を読了した。 トラップハンドのマスター神尾武史と姪の神尾真世が、様々な女性の人生に関わり、女性たちがまさ…

広島2-0浦和レッズ、開幕戦

チケットが取れず現地広島へは行けませんでしたが、まさかの敗戦。近年稀に見る大型補強で優勝候補と騒がれている浦和レッズですが、24年シーズンは黒星スタートとなりました。 まあ、新体制の初戦ですから、想定内と言えばそうなのですが、少し残念でした。…

コロナワクチン5回目接種

今日、久し振りにコロナワクチンを接種した。前回は2022年10月で、1年以上振りの5回目らしい。今日のところは副反応は無いが、明日は少し心配だ。無理せず、辛ければ早く帰るとしよう。 写真は娘の趣味。

息子無事帰還!

先週、お金が無いから帰れないと電話で妻に訴え、妻が急いで息子の口座にお金を振り込んだ途端、息子と連絡が取れなくなっていた。 妻は「振り込め詐欺」だとか「帰る詐欺」とか言ってかなり怒ってママ友や従姉妹らにLINEで愚痴をこぼしていたが、昨日の朝、…

スーパーボウルはチーフス連覇で幕

何というつまらない結末。 実力的には49ersだと思っていた。これは昨年のスーパーボウルも同じ。実力的にはイーグルスだと思っていた。しかし、結果はチーフス。試合巧者と言えばそれまでだが、アンディ・リードとマホームズの勝利への執念が優ったというこ…

娘ボーリング、夫婦モーニング

今日は娘が友達とボーリングに行くとの事で、ボーリング場まで送って行った。ボーリングの後はカラオケに行くらしく、今日のお帰りは夕方になりそうだ。 娘を送った後、残された夫婦はモーニングへ。近所のドトールでコーヒーを飲みながら、本日2度目の朝食…

嘘をもうひとつだけ、読了

今は、東野圭吾の加賀恭一郎シリーズの「嘘をもうひとつだけ」と、同じく東野圭吾の最新作「ブラック・ショーマンと覚醒する女たち」と、呉勝浩の「Q」を読み進めている。最初に買ったのは「Q」だが、内容が少し暗いせいかなかなか進まず、逆にとても読みや…

散髪&プリンター購入

今朝は妻と娘と3人で散髪へ出掛けた。開店の30分ほど前から並んで、何とかフロントローで入店出来た。カットのみの娘は早々に終わり、待合の机で勉強して両親の散髪が終わるのを待っていた様だ。次に終わったのは俺。カット&カラーは同じだが、髪が長いと…

アウトランダーPHEV車検&駆動用バッテリー容量保証

アウトランダーPHEVを購入して早7年。3回目の車検を通しました。走行距離約7万3千kmなので、年間約1万km。特に不具合もなく乗っているが、クーラントやオイル類、ブレーキホースやワイパーブレード等の消耗品を交換。これでまた2年間、安心して乗ることがで…

成瀬は信じた道をいく、読了

先週は多忙で週末には飲み会もあり、昨日の土曜日はほぼ安息日となってしまった。 それでも読書は進み、先週購入した「成瀬は信じた道をいく」を今日読了した。「成瀬は天下を取りにいく」の続編で、成瀬あかりの人となりを知っているので、スムーズに読み進…