2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究発表

今日学校の集会で息子の部活の研究発表があったそうだ。娘がお兄ちゃんが体育館の壇上でいたと私に教えてくれた。一方娘は友達と遊ぶ約束をしてきたそうだが、待ち合わせ時間を正確に決めていなかったらしく、遊ぶことができなかった。とりあえず、次遊ぶ時…

夏服新調&歯医者

昨日は私立中学体験授業。 授業は算数、理科、英会話?からの選択で、息子は算数を受講した。 授業はマンカラというゲームで、親子でゲームのルールを勉強しながら対戦するというもの。 これのどこが算数なのかはよく分からないが、息子含め、参加した子供た…

学校見学

明日は私立中学の体験授業へ。

娘、公園デビュー!!

クラスの友達と公園で遊ぶ約束をしていたらしい娘は、おやつを食べると私を引き連れて公園へ。友達と裸足になって元気に遊んでいた。ほかの子はみんな一人で公園に来ているみたいだけど、まだ小学校一年だし、一人で公園に行かせるのは怖いな〜。

免許証更新!

先日、会社を休んで、免許証の更新に行って来た。 わざわざ会社を休んだのは、最寄りの警察署で更新をしたかったから。 しかし、いざ警察署へ行って見ると、後日受講が必要な講習が平日の午後しか開催されない。 前回は休日に受講したと思ったが、当てが外れ…

ターフ組み立て

今日は早起きして近くの河原でターフを設営した。設営は簡単に出来たので一安心。ただ実際車に積むとかさばるのが難点。まあ、買ってしまったものは仕方がない。これで住居関連はひとまず解決、かな?

予行練習

先日購入したテントとターフを実際に外で設営しようということで、近場のキャンプ場をネットで調べたのだが、もうどこも予約いっぱいだった。他の人はぶっつけ本番なのだろうかと、テント、予行練習で検索をかけたところ、我が家と同じような悩み相談がのっ…

ツバメが巣立ちました!

ブラジルW杯日本代表初戦、コートジボワール戦。 不調が伝えられて来た本田のゴールで見事に先制したが、後半ドログバが出て来てから状況が一変。 まさに瞬く間に2点を奪われ逆転負け。 先制ゴールの場面は素晴らしかったが、全体を通じて日本の良さはあまり…

マルシオ来日!

ブラジルW杯開幕と同時にブラジルから帰国するなんて、ある意味かわいそうだけど、元気も居なくなったし、仕事してもらわないとね。 1ヶ月でどれだけコンディションが戻るか心配だけど、梅崎司も直輝も関根も居るし、何とかなるかな。

今日は出張!

明日は飲み会。 でも、今日も出張帰りに飲んで来てしまった。 それでも普段より帰宅が早かった。 もっと早く帰らないとね。

明日は出張、明後日は飲み会!

週末はテントの仕上げと、タープでも見に行くかな。

テントを買いました!

我が家にキャンプ計画が発動。 友人家族に同行するので、初心者の我が家は取り敢えずテントとタープだけ準備すれば良い事になっている。 と言うわけで、昨日テントを見に行って、初心者ファミリー向けと書いてあるテントを即断即決で購入した。 色がレッズカ…

テント購入

キャンプの日程も決まり早速テントを購入。組み立ての練習のために寝室にしている和室にテントを設営。現在6畳の和室いっぱいいっぱいテントが占領し、子供達の秘密基地となっている。片付けるのも面倒くさいのでしばらくテントはこのままの状態のになるのか…

息子、ドライヤー騒動!

少し前の朝の事。 息子が急に、ドライヤーで頭を乾かし始めた。 我が家では俺と息子と娘が朝風呂派。普段はろくに頭も拭かず、そのまま学校へ行く息子が、急に何故? 理由を聞いてみると、原因は娘にあった。 と言っても娘が悪い訳ではない。 朝の通学時、息…

フューエルバンド騒動!

1週間程前のことである。 愛用のフューエルバンドに、見覚えのない文字が表示されるようになった。 MEM LOW SYNC メモリー残量低下の意味のメッセージらしい。 フューエルバンドをPCに繋ぎ、アップロードすれば解消するらしいが、上手くPCに接続しない。 妻…

キャンプ計画発足

息子の幼馴染の一家とキャンプに行こうかという計画が持ち上がっている。面倒臭がりな我が家は多分この機会を逃すと、キャンプなど行きそうもないので、しっかり勉強して臨まないとね。とりあえずはテント選びからかな。

原口元気ラストゲーム5-2勝利!

ナビスコ杯決勝トーナメント進出を決めている浦和レッズ。 しかし、今日の試合はグループリーグ首位通過と原口元気のレッズラストゲーム勝利が懸かる試合。 レッズの選手にとって、今日の試合は決して消化試合なんかじゃなかった。 開始早々からモチベーショ…