2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妻歯医者

妻は今日も歯医者。アカギ―闇に降り立った天才 (21) (近代麻雀コミックス)作者: 福本伸行出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/04/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見る

息子、補助輪取れた

妻が夕方歯医者から帰ってきた後、涼しいので息子の自転車の練習をした。先日妻が「もうすぐ補助輪が取れそう」と言っていたが、今日、見事に補助輪無しで自転車に乗れた。年長にして補助輪が取れるというのが早いのか遅いのか判らないけど、親にしてみれば…

TV電話開通!

webカメラを購入して早や2週間。色々接続の問題があったようだが、兎に角繋がって良かった。 大黒、田中達が精力的練習…日本代表合宿

浦和レッズ3連休!

浦和レッズは30日から3連休。9月は9月13日の大分戦を始めACL決勝トーナメントやら名古屋戦やら色々大事な試合が目白押し。エンゲルスはターンオーバー制を敷くらしいが、体力勝負になることは間違いない。この3連休でしっかり英気を養い、9月の山場に備えて…

妻の服購入

幼稚園の保育参観、来年の小学校の就学相談のため、妻の服を買いに近くのショッピングセンターにやって来た。毎日(365日)ジーパンで、フォーマルな服を一着も持ってない*1のだ。今まで必要無かったからね。 その後、妻だけで靴も買いに行ったのだが、何やら…

雷と豪雨

昨日の夜は凄まじかった。夜中、妻が起こされ外を見ると、物凄い稲妻が轟いている。雨も凄かったが、その時はあまり気にならなかった。そう、とにかく俺は雷が嫌いなのだ。祖母が雷が嫌いだった(と思う)事もあり、子供の頃雷が鳴ると、俺と弟を両脇に抱え家…

3日天下、浦和レッズ

各誌色々書いちゃってます。特にスポニチの「エンゲルス采配迷走」は厳しいね。暫く中断するので、しっかり立て直しましょう。闘莉王、阿部勇樹、田中達也、あとひょっとしたら高原直泰、代表の試合はほどほどで勝ってね。 浦和三日天下、エンゲルス采配も迷…

病院

下の子もちょっと発達が心配なので、幼稚園のお迎えのあと病院へ。なんといって後二ヶ月で、恐怖の一才半検診なのだ。先生には、あと二ヶ月あれば歩けるだろうけど、カタカタなんかで練習しといてね。と月並みなことだけいわれた。あと重要なことは『指差し…

お泊まり保育

今日朝息子を迎えに行ったら、幼稚園付近はお母さん達の車で大渋滞。仕方がないので近くの薬局に駐車し、お迎えにいった。先生曰く、息子はとても元気でちゃんと身の回りのこともやっていたそう。しかし、リレーをした時靴が若干緩かったらしく、後半、涙ぐ…

息子、お泊り保育!

今晩息子は幼稚園にお泊り。妻は「幼稚園まで様子を見に行ってこようかな」とか言い出すので「やめときな、モンスターペアレントと思われるよ」と止めておいた。まあ、息子が居ないと寂しいんだろうね。 以下は妻記載の日記。 というわけで、今息子はいない…

東京ヴェルディ戦、劇的1-1ドロー・・・orz

0-1で迎えた後半40分頃、解説者が「追い付けるか、逆転できるか、このまま終わるのか、今シーズンを占う残り5分」とか大袈裟な事を言ってたけど、その時は「逆転してくれる」と信じていた。しかし、後半ロスタイムに入っても追い付く事は出来ず、「このまま…

明日は東京ヴェルディ戦、油断大敵です

東京V戦は5連勝中とか、ここ5試合で24得点とか色々景気が良い話が出てますが、前節もフッキに先制弾を許しながらも何とか3-2で辛勝したような状況であり、決して楽観できる相手ではない。フッキは居なくなったが、大黒が加入したし、何より闘将柱谷監督が居…

自転車乗れた

今日友達と自転車の補助輪を外す練習にいったところ、なんと補助輪なしでペダルを漕ぎ2メートルぐらい走ることができた。果たしてこの子は補助輪なしで自転車なんて乗れるのかなと思っていたけど、できるものですね。何事につけ他の子よりは若干ゆっくりだ…

バーレーン戦、鈴木啓太落選!

9月6日のバーレーン戦に向け、岡田監督が20名の選手を発表。浦和レッズからは闘莉王、阿部勇樹、田中達也の3名が選出された。常連の鈴木啓太の名は、今日発表された20名の中に無かった。前節の磐田戦で足を痛めたが、なかなか調子が上がっていなかっただけに…

川崎も大分も勝ったか…混戦は続く

川崎フロンターレも大分トリニータも1-0の僅差ながら見事に勝利を収めた。さすがです。パチパチパチ。これでまだまだ混戦が続くね。レッズとしては他所を気にしている場合じゃなく、1戦1戦しっかり勝つだけ。 それにしても上位5チーム(浦和、名古屋、鹿島、…

自動車税制、CO2排出量基準に…?

経済産業省が平成21年度(って来年じゃん)からの税制改正でエンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直して、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討しているらしい。これによ…

エジミウソンがカタール移籍?

それは困る。如何に不調とは言え、そもそもワシントンの代わりに入団したのだから、一応浦和レッズのエース。これから先ACLやワールドカップ予選等で日程が厳しくなる中、本人は不満だろうが控え選手の役割は重要。それに本来の力を出せば控えに甘んじる選手…

高原直泰復活!?

奪首から一夜明けた今日、各誌“高原直泰復活”を報じてるね。昨日の試合、正直、高原のゴールは終了間際に磐田が前掛りになった所をカウンター気味に取った得点だし、どちらかと言うと逆転ゴールの平川忠亮、失点直後のポンテの復活同点ゴールの方が浦和レッ…

磐田戦3-1勝利、首位浮上!

前半苦しみながら、ポンテの復活同点ゴール、平川忠亮の今季初ゴールとなる逆転ゴール、そして高原直泰の古巣からの初ゴールとなるダメ押し追加点で3-1で勝利。今日は首位鹿島アントラーズが3位名古屋グランパスと対戦し敗れたため、久し振りに首位に返り咲…

のび太の家

先日のIQテストで頑張ったご褒美に、息子は「のび太の家」をゲットした。いつも色々買ってもらって羨ましいね。ドラえもん のび太の家 とびだす4つの大冒険出版社/メーカー: エポック(EPOCH)発売日: 2006/08/12メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 27回こ…

ソフトボール金メダル

やりましたぬ。宿敵アメリカを破り、見事に金メダル獲得。おめ。 対照的になでしこジャパンはドイツに敗れ4位でメダル獲得ならず。次頑張ろう。 今日は飲み会。比較的に早く終わったな。明日もあるしね。

鈴木啓太、畑野ひろ子オメデタ結婚

とりあえず、おめでとう。ヤることヤってますね。浦和レッズの方もヨロシクね。

闘莉王が右太もも裏痛

また闘莉王が右太もも裏痛。ウルグアイ戦欠場は良いとして、8月23日、27日とジュビロ磐田、東京ヴェルディとの連戦が控えているし、ここは無理せず休んで欲しいね。岡田監督としては9月6日のワールドカップアジア最終予選のバーレーン戦が大事だろうけど、リ…

ボルト9秒69

昨日の北京五輪男子100m決勝。その時間、我が家は帰省帰りの車の中だったが、サービスエリアに車を止め、車のテレビで観戦。チャンネルは民放に合わせていたが、「まもなく」「いよいよ」とか言いながら、どれだけ待たされたことか。まあ、競技時間は10秒な…

FC東京戦1-0勝利

昨日の夜は車でUターン。行きはガラガラだった高速道路も、昨晩は至る所で渋滞。到着も予定よりかなり遅れてしまった。という訳で、昨日のFC東京戦は車を運転しながら携帯でチェック。相馬の先制ゴールを確認した後は、とにかく勝ち切る事を願いながら車を運…

なでしこジャパン準決勝進出

やったね。男子が全敗した分、女子はメダルで返したいね。次はアメリカか。リベンジだね。

のぼうの城

昨日買った本*1だが、1日で読破してしまった。 という訳で、今日は何もしていない。夜、みんなで焼肉を食べに行ったくらいだ。ただ、来客は多かった。親戚の伯母さんが来たかと思うと、次はおじさんがやって来た。実家は広いが、余りに散らかっているため、…