のぼうの城

昨日買った本*1だが、1日で読破してしまった。
という訳で、今日は何もしていない。夜、みんなで焼肉を食べに行ったくらいだ。ただ、来客は多かった。親戚の伯母さんが来たかと思うと、次はおじさんがやって来た。実家は広いが、余りに散らかっているため、直ぐに帰っていった。妻も何とか「片付けたい」気持ちはあるが*2、量的に途方がなく、またキリがないので諦めムード。また次の機会だね。

のぼうの城

のぼうの城

さて浦和レッズ。何やら本田圭佑獲りでまたも世間を騒がせているようだが、何でボランチかね。長谷部誠に代わる攻撃的なボランチがご所望かな。まあ判らんでもないが、細貝萌が育ってるし、阿部勇樹ボランチ起用で前線に顔を出すようになったし、どうせならDFの選手を獲得したい所だと思うけどね。本当はFWの補強をしたい所だが、今更無理だよね。エジミウソン高原直泰、二人補強しているし、これ以上は自らの補強策の失敗をさらけ出すようなものだしね。まあ、期待してるから頑張れ、高原、エジ。俺のユニの背番号は7番なんだから、何とかしてくれ。

*1:戦国時代、豊臣秀吉が北条攻めの際、武功の少ない石田三成に今の埼玉県にある忍城を大軍を与えて攻めさせたが、城内で“でくの坊”に因んで“のぼう様”と呼ばれる一見無能の城主、成田長親が石田軍を次々と破っていく。

*2:数日前に電化製品を大量に処分している。