2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島引き分け、ガンバは敗戦

いやぁ、鹿島ドロー。これで浦和レッズは暫定ではなく、本当に首位に立ってしまった。オジェック監督の元、開幕2連敗して首位の鹿島は遥か遠くに思えたが、5月を待たずして、第9節で追い付き追い越す事が出来た。 しかし、次節は要注意だ。過去にも柏戦で首…

4月末日、夏日、ガソリンスタンド長蛇の列

暫定税率の関係でガソリン代が安かった4月も今日で終わり。明日からはまた高いガソリン代を払う事になる。今日も例によって暇だったので、今ガソリンスタンドに来ている。列はあったが「大したことない」と思ったのもつかの間、俺の車の後ろにはあっという間…

名古屋敗れる

今日名古屋グランパスは川崎フロンターレと試合があったんだね。名古屋は川崎の前に1-2で敗れ、首位陥落。明日の鹿島の試合結果によっては、浦和レッズが首位に立つ可能性もある。しかし、まあ無いな。あったとしても過去の経験から直ぐに首位陥落しそうだし…

札幌戦、4-2逆転勝利!

高原の次はエジミウソンがやってくれた。 今日の試合、17位でJ2からの昇格組札幌相手に早々に先制される嫌な展開。阿部勇樹の同点ゴールで追い付くも、直ぐに勝ち越し点を許す。これではどちらが昇格組か判らない。幸い好調闘莉王が同点ゴールを決めて試合は…

今日は地下鉄プラレール

昨日じいちゃんに地下鉄プラレールを買ってもらう約束をした息子は、朝からハイテンション。ただし、“ただ”という訳にはいかず、カタカナの練習が条件だ。しかし、昨日からちっとも勉強する気が見えない。今朝になっても、「お勉強はじいちゃんと車の中です…

蟹と戯れる息子

今日も暇な1日が始まった。例によって午前中は鉄鼠の檻を読みふけっていたが、さすがに午後はみんなと出掛けることにした。今日の目的は海っぺりの魚屋で魚を買うことと、娘の服探し。魚屋は残念ながらお休みだったので、近くの砂浜で少し遊ぶことに。魚は見…

怠惰な1日

今朝は6時半起床。割りと早起きだった。しかし、何か予定があるわけではない。実家というのは実に暇なものである。仕方がないので、例の京極堂シリーズ第4作、鉄鼠の檻を読むことにした。この作品の中で主人公?の関口巽は怠惰な寝正月から抜け出せず、とう…

高原初ゴールで快勝

今日の京都戦、高原の初ゴールで先制し、闘莉王の2ゴールもあり、4‐0で快勝。映像は見てないので詳細コメントは一切無いが、先ずは高原選手、おめでとう。こっからガンガンイクゼ。 さて息子。今実家の広い部屋でプラレールを広げてご満悦。これからプラレー…

明日は京都戦!

鈴木啓太は扁桃腺が腫れて、長期離脱の可能性も出てきたみたい。京都戦は欠場確実。ただ、高原直泰は強行出場するみたい。田中達也も復帰したし、6月にはポンテも帰ってくる。本人としては焦りもあるだろう。そりゃそうだね。でも、個人的には信じたい。たぶ…

食欲の春!

最近何だか食欲旺盛。この状態でゴールデンウィークに突入したらヤバイ。明日Wii Fitで体重を計っておいて、自制しないと。ゴールデンウィーク明けには歓迎会関係で3週連続の飲み会も控えているしね。新しい部署は飲み会が多いのかも。 高原、魂のシュート練…

武士語?何じゃそりゃ?

最近巷で武士語が流行っているらしいでござる。 武士語に変換もんじろう - 言葉・方言変換サイト 今日のブログを後で変換してみるでござる。 さて、浦和レッズ。次の京都戦、高原直泰と鈴木啓太はやっぱり欠場みたいだね。前節、大宮戦で引き分けちゃったし…

狂骨の夢、読破!

京極堂シリーズも3作目となる狂骨の夢、少々時間は掛かったが、昨日の夜一気に読破。難解な作品ではあるが、京極堂のキャラにも最近慣れつつある。次なる作品は鉄鼠の檻。妻がまだ読んでいる途中だが、追い付いてしまったので、先に読ませてもらうことに。妻…

北京五輪サッカー組み合わせ発表!

日本はオランダ、ナイジェリア、アメリカと同組のグループB。全敗確率50%以上ってとこかな。まあ細貝萌、梅崎司には頑張ってきて欲しいけど、ただ、そもそも北京オリンピック開催自体どうなることか。空気悪いから、早めに帰っておいで。 日本はオランダ、ナ…

金曜日は久々午前様!

4月18日の金曜日は新しい部署で初めての飲み会。新しい部署は平均年齢が若いせいか、みんな元気。しかもよく飲む。俺もついついペースを合わせていたら、少々飲みすぎたらしい。二次会では久々にカラオケを歌い、家に着いたら午前○時*1。おかげで土曜日は一…

システム手帳

人事異動で4月から新しい仕事に就いているが、仕事の性格上、システム手帳の必要性を感じていたので、今日は高島屋でお買い物。息子も電車に乗りたいとか言っていたので、一石二鳥だ。東急ハンズでは品揃えも豊富で、ファスナー付きにするかどうか、サイズは…

永井、都築が代表復帰!

4月21日からの日本代表トレーニングメンバーに、永井雄一郎と都築龍太の名前があった。先日の鹿島戦の活躍が評価されたんだろうなぁ。浦和レッズからはその他、闘莉王、阿部勇樹、鈴木啓太、高原直泰も選出され、計6名が選出された。 http://www.urawa-reds.…

間違い電話!

さっき電話が掛かってきた。 息子が電話に出た。 息子:「もちもち」 息子:「ママは寝たと思います」 ママ:(寝室からドタバタとやって来て)「ママ起きたよ」 ママ:「はい、もしもし」 相手:「○△中学の□▽です。□○さんのお宅ですか?」 ママ:「違います…

ナビスコ京都戦、1-1ドロー!

闘莉王が久々にDF登録で出場し、坪井慶介も久々に先発に復帰した今日のナビスコカップ予選。スカパーの契約上、ナビスコは見れない環境なので、詳細は不明。ただ、山田暢久の不用意なバックパスから先制点を献上してしまったらしいね。全く、浦和レッズは期…

明日はナビスコ京都戦!

好調鹿島相手に見事勝利し、4連勝と好調の浦和レッズ。明日のナビスコ予選京都戦を挟み、4/20からはリーグ戦で大宮、京都、札幌、神戸、千葉と中位から下位のチームとの対戦が続く。今の調子をキープしていけば連勝を伸ばすことも十分可能のように思えるが、…

昨日の余談・・・

一昨日の法事の後の出来事。叔父が浅草ビューホテルの店を予約していたので、駐車場に車を止めて店に向かった。「3階の何とかって店だから」と聞いていたので、言われたとおり3階に行くと、そこは結婚式の披露宴会場で何ともおめでたい雰囲気で充満していた…

鹿島戦録画を見て、都築龍太グッジョブ!

前半、浦和レッズは序盤からアグレッシブに攻め、激しく守りながらも決定機は鹿島といった展開だった。鹿島は中盤でパスが良く通り、両サイドの山田暢久、平川忠亮はなかなか上がる事が出来ない状況。原因は高原直泰だった。前線で起点としての働きが全く出…

息子の戦利品、鹿島戦は2-0快勝!

今日は息子が都営バスのダイヤブロックの絵本が欲しいということで、キッザニアの下見も兼ねて、ららぽーと豊洲までやって来た。お目当ての本屋(紀伊国屋書店)はすぐ見つかったが、お目当ての本は見つからなかった。仕方ないので隣の玩具屋でトミカの都営バ…

今日は法事、明日は鹿島戦

昨日は自分の送別会。翌日(今日)は朝から法事なので、なるべく早めに切り上げたかったが、主役だけにそうもいかず、結局2次会も最後まで飲んで、終電近い電車で帰宅。飲んでる内は元気だったが、家に着いた途端に疲れがドッと出て、歯も磨かずにコトンと寝…

アバクロ来た

先月末、アバクロが安売りしてたので、ついつい買ってしまった服が、予定通り届いた。決して衝動買いではないが、重ね重ね妻には申し訳ない。