4月末日、夏日、ガソリンスタンド長蛇の列

暫定税率の関係でガソリン代が安かった4月も今日で終わり。明日からはまた高いガソリン代を払う事になる。今日も例によって暇だったので、今ガソリンスタンドに来ている。列はあったが「大したことない」と思ったのもつかの間、俺の車の後ろにはあっという間に長蛇の列。明日からガソリン代が値下げ以前よりも更に高くなるということを、皆さん良く解ってらっしゃる。この税金が一般財源化される事について矛盾はあるものの、今の車の普及率を考えれば「別にいいんじゃない」という気もする。ただ、車を使う人から徴収する税金なら、車を使う人のためになる事に使いたい。それは道路を作るとかではなく、もっと未来を見据えた使い方。例えばヨーロッパでは地球温暖化防止のため、CO2排出量に応じて税金が高くなったり、都市部への入場料や駐車料金等が免除されたりと各種特典があったりする。日本ももっと将来を見据えた税金の使い方を考えて欲しいね。どこかの野党が言ってたけど、環境税なんてのは現実問題として必要なものだと思う。まあ今の自民党はそれ以前に(信用)が失墜してるから、サミットが終わったら先ずは衆議院解散だ
ね。
それにしても、今日は暑かった。息子は自転車で、妻は娘をベビーカーに乗せて、近くの公園に散歩へ行ったが、暑かったらしい。みんな帽子をかぶって行ったが、暑くて直ぐに帰ってきた。5月3日の神戸戦(ホムスタ)も暑くなりそうだ。まあ参戦はしませんが。