2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカ戦前に紅葉狩り散歩

今朝は娘とむさしの森珈琲でモーニング。出不精の娘は「えーっ、モーニングなの?」と少し抵抗を見せたが、妻が居ないので渋々同行。ただ、嫌がっていた割にはお茶漬けモーニングは完食、抹茶ラテを美味そうに飲みながら塾の勉強に勤しんでいた。多分、家に…

本と鍵の季節、読了、息子は酒飲みに

先週、次に読む本を買いに行き、「栞と嘘の季節」を買おうとしたところ、「ベストセラー『本と鍵の季節』(図書委員シリーズ)待望の続編!」とあり、これは先に「本と鍵の季節」を読まなければと、予定変更で文庫本を購入。仲の良い2人の主人公が、お互いの推…

ドイツ戦勝利、よりも浦和レッズ30周年?

カタールワールドカップ、日本代表がドイツに2-1で逆転勝利。やってくれましたね。後半からシステムを変えて酒井宏樹がラウムを抑えることが出来たのが良かったね。グッジョブ、酒井。 さて、浦和レッズ。30周年だそうです。3冊も買ってしまいました。

カタールW杯開幕、今晩ドイツ戦

ワールドカップが開幕しました。サウジアラビアがメッシ擁するアルゼンチンに2-1の逆転勝ちで、自ずと高まる日本のジャイアントキリング。頑張れ日本、頑張れ浦和レッズ代表酒井宏樹。

椅子修理、娘コロナワクチン接種

今日は朝から先日小人の国に修理に出したダイニングチェアを受け取りに妻と出掛けた。出不精の娘は当然留守番。帰りに新しいカフェを開拓しようと、小人の国の近くで探したカフェでモーニング。コーヒーの味は、まあまあ。先日妻が淹れてくれた猿田彦珈琲の…

朝陽射す、紅い楓と青い空

朝起きて、妻を起こして紅葉狩り。 朝6時、もう少し寝なきゃと思いつつ、気持ちの良い朝陽に誘われて、妻を起こしてしまいました。妻も最近紅葉が綺麗だと盛んに言っていたので、朝散歩に付き合ってくれました。 行ったのは徒歩3分の公園。朝陽を浴びて、紅…

オリオン座、心も晴れて金曜日

最近、会社の帰りに夜空を見上げると、星がとても綺麗です。もうすぐ冬かなと思います。今日は金曜日。明日も晴れるそうなので、何処か遊びに行きたいと思います。

パタゴニアのデイバッグ来ました

妻とか娘がレスポのバッグを新調する中、自分だけ古い、しかも容量も少ないミニバッグを使っていたので、プライベート用のデイバッグを買うことにしました。使いやすそうなものをネットで検索した結果、パタゴニアのものが良さげだったので購入しました。末…

嘘つきジェンガ、読了

辻村深月に初挑戦。最新刊の「嘘つきジェンガ」を読みました。短編だと知らずに買いましたが、まあ面白かったです。 以下、少しネタバレです。 3話とも、ハッピーエンドとまでは言えないまでも、救われない話ではありませんでしたから、良かったです。

紅葉も、冬が恋しい衣替え

秋物の服を購入しました。長年、ラルフのパーカーを愛用していましたが、少々くたびれてきましたので、新調することにしたのです。先日の御殿場プレミアムアウトレットでは時間が無くてゆっくり見れませんでしたが、今日は妻とスポーツオーソリティでしっか…

月食をワインに浮かべる秋の空

天王星食は、肉眼では無理。 1580年以来、442年振りの天王星食。後からテレビで見たけど、あれは無理。織田信長も月食は見たかもしれないけど、天王星食は見えなかっただろうね。 でも、皆既月食のお陰で、久し振りに娘と妻と3人で夜空を見上げました。

鱗雲、朝から夜まで娘塾

早く終わって欲しいものです。 受験が終われば、レッズの試合も行けるし、旅行も行ける。もう少しの辛抱だ。と言いながら、昨日は妻と娘とカフェでランチ&スイーツ。見映えだけで無く、美味しかったです。

ハヤブサ消防団読了、浦和はドロー

ハヤブサ消防団、読了しました。思えば池井戸潤の作品を読んだのは初めてかもしれません。なかなか読み応えのある長編で、前半は長閑な田舎暮らしの物語でしたが、終盤は連続放火の犯人探しが大詰めを迎えながらも、最後の最後まで真相が分からない緊迫の展…

星の王子さまミュージアム

文化の日、妻と星の王子さまミュージアムへ行って来ました。妻が前々から行きたかった場所らしく、今までなかなか縁がありませんでしたが、来年2023年3月末で閉館すると言うニュースを聞き付け、早速行くことにしました。 閉館するくらいなので、随分と寂れ…