2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ死者37万人

4月下旬、全世界の死者は約20万人、感染者数は約290万人だった。約1ヶ月経過し、日本では緊急事態宣言は解除されたが、世界規模で見ると感染者数も死亡者数も増加の一途を辿っている。死亡者数は約37万人(1.85倍)、感染者数は606万人(2.1倍)になった。国…

娘一輪車新調

娘の一輪車を新調した。元々リサイクルショップで買った中古品で練習していたが、先日パンクしたらしく、新車を注文したらしい。 一輪車にも自転車同様適正なサイズというのがあるらしく(当たり前か)、今回は20インチを購入。サドルはほぼ1番下だが、問題…

散髪は不要不急か?

ボサボサ頭で会社へ行くべきか、サッパリした頭で不要不急の外出を公表するか悩んだ末、地元の経済に少しでも貢献するため散髪へ行くことを選んだ。散髪屋は①ドア開放、②入場制限、③雑誌類の一時的な廃止、④入口にアルコール洗浄、⑤席は一つおき、⑥美容師は…

娘登校日〜ビデオ三昧(JIN:仁)

昨日は娘の登校日。この4月から娘は中学生だが、学校へ行くのは4日目だそうだ。中学校は少し遠いのだが、娘はこれまで自分で歩いたことがないらしい。と言う訳で、俺と娘が2人で歩いて登校し、妻は車で迎えに来ることにした。2人で歩いてみて、学校まで約25…

源流と河口

不要不急の外出自粛の最中、都道府県境を超えずに楽しむ方法を考えた。妻は市内の神社巡りを提案したが、正直イマイチ。俺は日本列島一筆書きの都道府県版を提案したが距離が長過ぎると却下。仕方ないので都道府県を横断する一級河川の源流と河口(始まりと…

鬼滅折り紙

最近息子と娘がハマっている「鬼滅の刃」の折り紙を娘が作りました。娘は本当に折り紙上手だ。

不要不急の外出

外出自粛生活のため、TSUTAYAオンラインの会員になった。TSUTAYAプレミアムにも入っている。昨日は検察側の罪人を観た。まあまあイマイチだった。今日はのだめカンタービレ最終楽章前編。最終楽章は初めて観たけど、ドラマは観ていたので普通に楽しめた。明…