2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末コロナ10万人

日本の累計感染者数が遂に10万人を超えた。第二波のピークは超えたものの最近またじわじわと数を増やしていて、第三波が来るのは確実だろう。幸い重症者数は少ない様だが、原因も分かっていないし、安心は出来ない。今日はハロウィンだが、渋谷辺りでクラス…

またヒアルロン酸

俺の左肩痛は相変わらずだ。毎週リハビリへ通い、最近は2週に1回背中に注射。今日リハビリの先生に言われたのは、関節の中の硬い部分(靭帯ら辺らしい)がガチガチらしい。リハビリ後、整形外科の先生はいつもの注射を背中にした後、関節が固いからもう一度…

ツタヤでDVD

一度死んでみた→名作 屍人荘の殺人→駄作 近所の公園が色付きました。

浦和レッズ3-1セレッソ大阪

大勝の後は要注意と思っていたけど、今日のセレッソ大阪戦は見事な逆転勝利でした。興梠慎三の同点PK、山中亮輔の逆転ミドル、そしてレオナルドのシュートのこぼれ球に反応したマルティノスのダメ押し追加点。前回の雪辱を果たしました。この調子でいけば、…

鬼滅の刃、映画ミター!

今日は娘と映画「鬼滅の刃」を観に行きました。本当は朝イチで行く予定だったが、娘はインフルエンザ予防接種の日だったので、10時頃出発。人気なのは分かっていたが、複数のスクリーンで30分おき位で上映されていたので油断した。いざチケットを買おうとす…

松茸とリハビリ

娘が松茸を食べたいというのでネットで調べると、どうやら今年は豊作で値段が安いらしい。という訳で、2日前、妻がスマホのボタンをポチりと押した。そして今日、岡山産の松茸が届いた。早速、スマホで松茸の焼き方を勉強した。濡らしたキッチンペーパーで松…

息子誕生日&初投票!

息子が何と18歳になりました。時が経つのは早いものだ。そして、初めて選挙へ行きました。これから皆勤賞目指しましょう。

2週間振りリハビリ&注射!

先週はインフルエンザ予防接種でリハビリへは行けなかった。正確に言えば、行こうと思えば行けたが、疲労蓄積のため行かなかった。リハビリをサボったのが祟ったのかどうかは分からないが、相変わらず左肩は痛い。昼間は気にならないが、寝る時に痛い。最初…

浦和レッズ6-0ベガルタ仙台

久し振りに勝ちました。しかも6点取って。 今日のMOMは誰だろう。マルティノス?汰木康也?興梠慎三?まあ、汰木康也かな。 今日勝っても9位。でも今は勝つ事が大事。汰木康也やレオナルドなど若手が活躍したし、3年計画の1年目だと思えば上出来だ。来季に向…

デロンギコーヒーマシン来た!

俺のステイホーム生活は、 1.散歩:近所の散歩位は許して下さい。 2.ネットTV:最近のブームはちばあきおのキャプテン 3.挽きたてコーヒー:今回追加。 やはり挽きたては違います。しかもスイッチを押すだけ。挽き方や濃さも調整できるので、お好みに合わせて淹…

筒美京平プレイリスト

Apple Musicに筒美京平プレイリストが登場して以来、最近の散歩BGMとして毎日聴いている。ブルー・ライト・ヨコハマ等リアルタイムではない曲もあるが、センチメンタル・ジャーニー、ヤマトナデシコ七変化、1986年のマリリン、斉藤由貴の卒業、ジュディ・オ…

右膝痛とインフルエンザ予防接種

昨日は出張だった。コロナ禍で新幹線には乗りたくなかったが、仕事だから仕方がない。座席は3人席も2人席も1人ずつ程度しか埋まっておらず、感染のリスクは低そうだった。無事に出張を終えた帰り道、駅の階段を登る際、右膝に痛みが。イタっ、なんか痛い。…

散髪とリハビリ

昨日は早起きして行きつけの美容室へ行った。結構流行っていて、しかも予約制ではないため、早めに行って並ぶ必要があるのだ。俺は先日買ったファクトフルネスを片手に朝早く出発し、1番先頭に並んだ。先頭に並ぶ人は待ち時間が1番長いが、本を読んで待てば…

妻転倒、頭強打!

今朝のことである。 少し寝坊した妻は慌てて起きたまでは良かったが、自分がベッドで寝ていたことを忘れ、畳の上の布団から起き上がる様にベッドの上に立ち、そのまま歩き始めてベッドの上から足を踏み外して頭から落下し、頭をぶつけたらしい。 かなり痛か…