2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズベク戦、敗戦!

ハーフナー不発だったね。次は…微妙? まあ、最終目標はW杯だし、前向いて行きましょう。 次はなでしこJAPAN応援しましょう。

娘の経過

タミフルがよく効いているらしく、娘は朝から元気に動きまわっている。相変わらずの衣装替えも3回目、録画しているわくわくさんもエンドレスでまわり、触発されて、お絵かきしたりして過ごしている。ただやはり顔色は少々悪いので、油断禁物といったところだ…

大なわとび飛べたよ

残念ながら、先週末の授業参観は雨で行われなかったのだが、昨日大縄跳び大会が行われたらしい。3回中2回は成功したそうだ。ここ二週間ぐらいは休み時間のたびにクラスの子と練習にはげんでいたそうで、難なく飛ぶ息子を見て、一年の時の担任がびっくりたま…

今日はウズベキスタン戦

香川も合流して、視界良好って感じかな。 既に最終予選進出は決めているが、この試合に負けるとFIFAランキングで韓国に抜かれ、最終予選でオーストラリアか韓国と同じ組で戦わなければならなくなるらしい。 もっとも、それは勝っても同じ事かもしれないが、…

オシャレ魂!

インフルエンザに感染した娘、病院から帰ったあとすぐにタミフルを飲ませるとしばらくして眠りについたのが、ときどきうなされ、薄目を開け震える腕を天井にあげながら、なにやらブツブツいっている。耳を澄まして聴いてみると、小さな声で、「は〜とのれぎ…

インフルエンザ情報

娘は今朝も調子悪そうです。 俺は今朝も熱は無く、ただの鼻風邪かも。 息子と妻は、今日も元気はつらつ。

娘、インフルエンザ!

きっと授業参観で小学校へ行った時に貰ってきたんだな。病院へ行き、タミフル飲んだらしい。薬のせいか熱はそれ程でもない様だが、今週一杯は幼稚園休みだね。 心配なのは、昨日から体調不良の俺。インフルエンザ疑惑払拭の為、後で熱を測ってみるか。 もし…

娘発熱

熱のせいでまた耳が痛いらしい。午後から耳鼻科へ。今日は息子の幼馴なじみと遊ぶ予定だったのだが、娘の体調が悪いため、息子一人で幼馴なじみ宅へ行かせることに。 大きな交差点を通過しないといけないので、少し心配だったけど、無事到着したみたい。

またまた月曜日(-。-;

今週は体調が悪いから、キツイなぁ。 今週末から3週連続の飲み会だし、何とか体調整えなきゃ。 さて浦和レッズ。昨日の甲府戦、2本目に田中達也が出て来てからリズムが出始めたとスポニチが書いている。ポポはフィットしてない感じだね。開幕は達也に懸けま…

ヴァンフォーレ甲府戦2-0!

今回も3バックの真ん中は阿部勇樹。本人はボランチで出たいだろうけど、開幕センターバック決まりだな。 ボランチは鈴木啓太と山田暢久のベテランコンビ。期待の小島秀仁クンは3本目のユース組で出場。何かあったか?また、途中で山田暢久からセルヒオに交代…

息子、ノルディックウォーク体験!

昨日は息子の授業参観。もうすぐ春だからと薄着をしたのが良くなかった。寒くて寒くて、凍えてしまった。おまけに、一昨日のボーリング大会が悪かったのか、左の膝の調子が悪い。と言う訳で、今日のノルディックウォーク体験会、妻に代役を頼んだのだが、大…

授業参観

今日の授業は算数。3ケタの掛け算だった。息子は計算の仕方は理解しているそうだが、計算ミスが多いと自己分析。でも、クラスで浮くこともなく、休み時間に前の席の子と腕相撲などをして、それなりにうまくやっているようで一安心。困ったのが娘で、参観中く…

ユーロが109円になりました!

そろそろ触れておくか。米ドルも81円超えたし。 ユーロ/円(EUR/JPY)|10分足|FXチャート&レート - ザイFX! 朝日新聞デジタル:ザックJ、3−1でアイスランドに勝利 キリン杯 - スポーツ

息子はまた児童館へ

今日はいつも家にたむろしていた悪ガキどもと集って児童館へ旅立っていった。ドッジボールと将棋をしてきたらしい。

娘、発表会!

演目は「ありんこアリー」先生お手製のありさんの衣装を着てかわいらしく踊っていた。それぞれグループによってありの衣装の色が違うのだが、娘は自分の衣装が黄色だったのが、不服だったみたい。帰りに「ピンクがよかったのに。」とブツブツ言っていた。

息子、自転車乗って児童館へ

昨日、誰とも遊ぶ約束をしてこなかったそうなので、児童館にいかせることにした。あまり乗り気ではなさそうだったが、一人自転車に乗って旅立っていった。帰宅は6時。幼馴染と将棋をして、今年初めて勝ったと喜んで帰ってきた。よかったよかった。

旦那東京出張

マスクを持たせるのをわすれてしまった。でもまあ今日は雨だから花粉も放射能も舞いはしないかな。

ハート柄レギンス廃棄処分

娘のお気に入りのハート柄レギンスが娘がうんちをもらしたためにとうとう廃棄となることに。どうやら今日は運悪くパンツをはかず、じかにレギンスをはいていたらしい。しかもうんちの形状はゆるゆるうんち残念ながら手のほどこしようがなかった。冬に旦那の…

U-23日本、自力五輪復活!

昨日は帰宅後、日課のカーネーションを見た後でマレーシア戦があったのを思い出し、テレビのチャンネルを変えた時には既に4-0でリードしていた。浦和レッズから選出の原口元気クンは3点目のゴールを決めるなど大活躍だったらしい。試合は結局このまま4-0で日…

スローラン

最近、またジョギングを再開している。本当は日の出を拝みながら、ジョギングをするのが理想なのだけど、ちょうどその時間帯はお弁当づくりで忙しい時間のため、娘が幼稚園のバスに乗ったあとそのまま行くことに。時間にして11〜13分ぐらい、歩いてるの…

今日は塾の日

息子曰く「楽しいものでもないけど、苦でもない」そう。公文のようなところで、自分のレベルにあった問題を自分のペースで解き、先生に見せるというスタイルの教室なのだが、学校と違い、わからないところも恥ずかしがらずに聞けるし、みんなについていかな…

おしゃれ大好き娘

娘の帰宅後のお召し変えは平均四回。まず、制服を脱ぎ捨て、パンツからコーディネートがはじまる。彼女のコーディネートにかかせないレギンスはピンクのハート柄、これがないと機嫌が悪いため、毎日洗濯している。このレギンスに長ソックスを三つ折、その日…

浦和レッズ指宿キャンプ終了!

いよいよ指宿キャンプも終了し、Jリーグ開幕まで3週間。ミシャ監督の言うとおり、できてきたこと、できていないことというのがありそうだ。結局Kリーグチームには勝てなかったけど、格下(J2)相手にはキッチリと得点を重ねることが出来るようになったし、昨…

息子、引きこもり気味

先日テレビを購入してから、我が家の北側の部屋は劇的な変化を遂げた。 今までは実家から配給された野菜の保管庫の様な使い方をしていた寒い部屋だったが、テレビとコタツが設置され、エアコンの暖房でも入れようものなら、そこは立派な「居間」に大変身。 …

かまくら計画中止〜ソリゲレンデ

かまくら体験ツアーは、施設側の都合で中止。高山のかまくら崩壊事故の影響があったのかもしれない。 という訳で、急遽予定がポッカリ空いた今日、元々の予定通り将棋サークルへ行っても良かったが、折角なので雪のある場所へと向かうことにした。 最初はス…

今日は飲み会

明日はかまくら体験ツアーだから、ほどほどにしなくては。

富山戦5-1勝利!

原口元気、阿部勇樹、槙野智章らが得点したらしい。 J2相手とは言え、5得点はまずまずかな。 問題は1失点。何が悪かったのか?他にも危ないシーンは無かったのか? 開幕まで3週間。キッチリ修正して行きましょう。 (^◇^) ※後日修正 どうやら5-0で浦和レ…

今日からまた会社

昨日の大阪出張、疲れました。 まあ、おかげで東野圭吾の新作を一気に読了出来たけどね。 浦和レッズの皆さんも、指宿出張ご苦労様です。歪笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/01/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 5…