2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトランダーPHEV、4万km!

コロナによる外出自粛、在宅勤務、息子の受験、妻が娘の病院まで自分の車で行けるようになったりとかで、この一年のアウトランダーPHEVの走行距離は大幅減。それでも納車から4年を前に、4万キロに到達。特に不具合も無く、静かで快適に乗っている。エクリプ…

共通テスト初日終了!

いよいよ息子の受験が始まりました。雨男の息子ですが、初日は晴れ。気温も暖かめと、コンディション的には恵まれました。 朝は妻と娘と3人で車で駅まで送り、妻に至ってはこっそり息子と同じ電車に乗り、受験会場まで内緒で見送った。息子から無事到着した…

早くもリバウンド

まだダイエットを始めて10日だが、早くもリバウンドしてしまった。2日前までに1.7kgも減量したが、僅か2日で0.9kgもリバウンド。まあ、こんなもんか。 また、昨日のリハビリでもまだまだ身体が固いと指摘され、今日は寒波の中、頑張ってストレッチウォーキン…

今日もリハビリ、寒波で散歩自粛!

今朝はめちゃ寒かったが、頑張って朝一に整形外科へ行き、寒い中、順番待ち。手袋を外せないほどの寒さで、スマホを見るのも一苦労。この寒波、尋常じゃない。リハビリは無事終了したが、散歩は無理。これで3日連続、寒波に合わせる様に、散歩はサボりです。…

また2日振りに体重計測

今日も頑張ってストレッチウォーキングしました。その甲斐あってか、2日で体重は0.4kg減。年末からトータル1.3kg減。この調子で頑張れば、今月中に2kg減いけるかな? 余談ですが、本日のコロナ感染者数は全国で6,000人を超えたそうです。段々と感染者数より…

東京コロナ1,591人

もはや驚きませんが、1,500人を超えました。緊急事態宣言を発令しても暫くは感染拡大は収まらないだろうから、下手したら2,000人超えるかも。それでも、感染予防さえしておけば自分だけは大丈夫と思っている東京人の何と多いことか。 さてさて、斯くいう私も…

リハビリ再開&散髪

今日からリハビリを再開。約1週間お休みだったが、先生からは意外と固くなってないねと言われた。妻のマッサージと最近編み出したストレッチウォーキングの成果かも。少しずつでも良くなれば、モチベーションも上がってくるから、もう少し我慢して頑張ります…

2日振りに体重計測

今日も頑張って1万歩歩きました。食事も極端な制限はしていませんが、適量に心掛けています。休みだから出来ることだと思いますが、全ての食事を記録しています。カロリー計算はアプリを参考に適当に付けていますが、1500から2000程度に抑えています。しかし…

妻大吉、娘小吉!

今日は妻と娘と、俺にとっては2度目の初詣。またしても歩いて行きました。2人が何をお願いしたのか分かりませんが、少なくとも妻は息子の合格をお願いしたに違いない。お賽銭は息子のセンター試験の点数を祈念して、650円。その後は御神籤。招き猫付き。結果…

コロナ死者180万人

3ヶ月前、年末には感染者1億人、死者200万人も懸念されると書いた。結果は感染者83百万人、死者180万人に達した。1月末には1億人に達するだろう。イギリスやアメリカ等でワクチン接種が始まり、早く収束に向かってくれることを願うばかり。日本でもオリンピ…

鬼滅の刃の鬼は疫病?

鬼滅の刃に出て来る鬼は、不老不死。人間を殺しながらどんどん数を増やしている。人間を沢山食べるほど強くなり、鬼殺隊も柱を中心に技を磨き対抗。ただ、無敵に見える鬼も鬼舞辻無惨が死ねば全滅する。これって感染症に似ていると思いました。 鬼滅の刃は大…

近所の神社へ初詣

今年はコロナ禍で息子も受験のため、帰省は見送り。自宅近くの神社へ初詣。ただ、これまでの様に紅白歌合戦が終わってから徐に初詣に出掛けるということはなく、朝寝坊(と言っても7:30ですが)してから出掛けた。昨日から始めたダイエットも兼ねて、片道2km…