2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でっかいうんち!!

バレエに行く直前、娘はおなかが痛くなったらしくトイレへ。いつもなら、トイレはいかず誰もいない部屋の片隅で、立ちながらパンツの中にウンチをしてしまい、それが親の悩みの種だったのだが、今日はおばあちゃんが近くにいたため、幼稚園児のプライドもあ…

娘のピンクコレクションに驚く父親

しばらく合わないうちに娘はアンパンマンドラえもん好きから、ピンクキラキラプリキュア大好きな幼稚園ギャルに変身。娘のピンク一色のおもちゃや洋服を見て父親はカルチャーショックを受けていた。

両親が遊びに来た

私が放射恐怖症のため昨年一回も帰省しなかった為、しびれを切らした両親が孫会いたさにはるばる遊びにきてくれた。今世間を騒がしている夜行バスの利用だったが、無事到着。乗っている人はほとんどが70前後の老夫婦だったらしい。みんな元気だなあ。平日…

今日で5月も終わり

全く忙しい1ヶ月だった。 本当に何とかしなければ。 浦和レッズはつかの間の休息中。夏場に向けて心身共にリフレッシュして下さい。 俺もリフレッシュしたい。

息子、鼻血を出す。

今朝起きぬけに鼻血を出した息子。昨年の7月も結構な量の鼻血をだしていた。しかもここ半年ぐらい下痢気味らしい。もしかして、放射能の影響だろうか。ちょっと心配。

自転車の補助輪付け

娘がバレエに行く時の足として使っている三輪車が若干小さく感じるため、息子が使っていた自転車に補助輪と親用の持ち手を付けてもらいにサイクルショップへ行った。 時間がかかりそうなので夕方取りに行くことに。洋服の着替えはピカイチなのに、自転車は自…

いよいよワールドカップ最終予選

浦和レッズからは槙野だけか。寂しいね。

今日も多忙

疲れます(-。-; 因みに昨日は体重が若干リバウンド気味だったが、今日は目標体重に戻った。 まあ、変動範囲内なんだろうな。 浦和レッズはちゃんと練習してるかな?

今日は代休

運動会も無事終わり、今日は代休。午前中息子は塾の宿題と上履き洗い終えてから昼に友人親子が遊びにくるので、息子には昼に食べるたこやきの材料、キャベツとねぎを刻んでもらった。息子は要領を覚えるのは若干時間がかかるが一度覚えるといい仕事をしてく…

また月曜日(-。-;

息子は運動会の代休でお休み。 まあ、ゆっくり休んでください。と思ったけど、勉強が忙しいみたいだね。 俺も今週は頑張って、もう少し早く帰りたいな。

今日は休日出勤、そしてワンピース!

疲れます。(-。-; それでも夕方には一区切り付けて、後は割り切って帰宅した。 帰宅後は、先週から、今更ながら見始めたワンピースを息子と2人で鑑賞。 娘がヤマダ電機でもらって来た風船をテレビの前で飛ばしながら遊ぶので若干邪魔だったが、うるさくなか…

将棋教室

息子は今日久々の将棋教室。先生相手になかなか健闘したらしい。娘も兄を待っている間にお店の人に風船をもらい大満足(将棋教室はお店の中にある)

今日は運動会&FC東京戦

息子も浦和レッズも頑張りました。 浦和レッズは粘って粘って後半43分、マルシオ・リシャルデスが柏木陽介からのボールを見事に押し込んで先制するも、ロスタイムにコーナーキックから同点に追い付かれドロー。 これでリーグ戦は暫くお休み。ナビスコ杯鳥栖…

運動会

熱血先生の影響か、今年の運動会は気合を入れて早く到着(飲み会明けの旦那と娘はあとから到着)し、木陰の場所を陣取ることができた。今回一番の心配ごとは、はちまきをうまく頭に結べるかである。去年は全く自分で結べず、担任の先生にぶつくさ言われなが…

お通夜

やれやれやっと金曜日。今日こそはゆっくりできるかなと思ったがそうはいかず。娘の幼稚園バッグの中のお便りを見るとなんと幼稚園生の人気者、バスのおじさんが亡くなったとの悲報が。息子と娘もこのおじさんにはとてもお世話になり、特に息子はひとりぼっ…

後輩の送別会

群馬県に行くらしい。 まあ、頑張りましょう、お互い。 浦和レッズもね。 当然、息子もね。 明日は運動会。絶対寝坊だ。

明日は送別会、明後日はFC東京戦!それから運動会!

今週も超多忙。 浦和レッズ勝利の為に頑張りますか。 そう言えば昨日の試合、アゼルバイジャン戦、原口元気は出番なし。もう一皮剥けないとね。

英語教室

漢字で苦労している息子に、「中学入ったら英語のつづりも漢字みたいに覚えないといけないんだよ。」といったところ 顔をひきつらせた息子は「間違いなく英語は苦手科目になるだろうから、5年生になったら英語教室に放り込んでくれ。」と言っていた。ついで…

上高地計画

昨日寝しなに上高地に行ったら、パーコレーターを使って自分でいれたコーヒーをのんでみたいと旦那に話したところ、旦那も同じ意見だそうなので、山コーヒー計画が発動することに。

優しい娘

娘がどうしてもプリキュアのビーズメーカーがほしいという。どうやら、先々週の母の日に放送していたプリキュアで主人公の女の子がお母さんにビーズメーカーを使ってアクセサリーを作ってあげるエピソードがあり、娘曰く「みゆきちゃん(主人公)みたいに私…

娘にしわ寄せが

息子と私(あと旦那)がドタバタな生活を送っているせいで、娘にしわよせが。今日は幼稚園で行事があり、花束持参だったらしいのだが、すっかり忘れていたので、スーパーの9時開店に駆け込んで花束を買い、幼稚園へもっていくはめに。幼稚園へ行くとちょうど…

今日も4時起き

昨日息子はまたしても宿題が半分終わらないうちに疲れ果てて9時に夢の世界へ。結局今日も4時起きで宿題をやり、息子の苦手な国語と社会がテストだというので、昨日学校で返されたプリントを復習させた。学校へ行く直前、テストにでそうな漢字「貨物船」「記…

息子、早朝勉強

宿題やらテスト勉強やらで、5時位には起きて勉強しているらしい。 俺の帰宅が深夜だから、妻も大変だ。 余談だが、ドログバ退団ですか。浦和レッズへ、なんてサプライズは、無いよなぁ。

1337660603宿題との闘い

イケメンスパルタ先生の熱弁を聞き終え帰宅すると、めずらしく息子が宿題にとりかかっていた。何でも今日の宿題は通常の3倍の量で、しかも全部漢字のため今からやらないと間に合わないのだそう。なので、夕飯をさくっと食べさせ、私は息子が寝てしまわないよ…

金環日食

昨日は残念ながら金環日食の時間帯が曇りで厚い雲に覆われていたたため金環日食は見れなかったのだが、その後晴れてきたので、部分日食は見ることができた。そして金環日食のおかげか日食を観にエントランスに出てきたちょっと苦手な奥さんともにこやかに会…

イケメン先生はスパルタ先生でもある

学校の職員室に行くと、水泳部の顧問の先生と共に担任のイケメン先生もやってきて、息子さんどうですか?と話しかけられた。私は部活動や運動会の練習の感想とともに今息子のクラスで行われている漢字総復習テストについて、「息子は漢字が苦手なのですが、…

水泳部仮入部

すったもんだの末、息子の仮入部先は科学部、水泳部ということになり、先週科学部の仮入部は終え今週から水泳部へ。水温がかなり低い中泳いできたそう。息子は家に帰るなり「身も心も凍ってしまった」といいながら、お布団にくるまってしまった。息子の体が…

スカイツリー今日オープン

当分登れそうもないけど、早く登ってみたいかも。

今日は金環日食、俺は今週も多忙!

今日は金環日食。息子の小学校では普段より早めに登校し、学校で日食を見たらしい。 金環となる時間は雲で見えなかったらしいけど、部分日食は見れたらしい。 まあ、良かった。日食グラスも無駄にならなかったね。 妻も家で部分日食を見れたらしい。娘は・・…