今日は代休

運動会も無事終わり、今日は代休。午前中息子は塾の宿題と上履き洗い終えてから昼に友人親子が遊びにくるので、息子には昼に食べるたこやきの材料、キャベツとねぎを刻んでもらった。息子は要領を覚えるのは若干時間がかかるが一度覚えるといい仕事をしてくれる。刻んでくれたキャベツはまるで、みじん切り機にかけたように細かく切られていた。友達がくると、早速ベイブレードをしていた。なんだかんだいって二人とももまだ好きらしい。ひととおりベイブレードで遊ぶと今度は将棋に熱中している。一方一緒にきた友達のお母さんはすごい勢いで増殖する娘のプリキュアコレクションとピンクの衣装の数々を見て驚いていた。さらに、娘のバイブルである「ピンク」と「ひめぐみ」を見て「今どきはこんな雑誌があるんやね〜」と熱心に読んでいた。確かに男所帯だとカルチャーショックを受けるのもしかたがないか。たこやきを食べ終えると友達のお母さんはテニススクールへ。息子と友達はそのまま家で遊び、そのまま一緒にスイミングスクールへ。激務の旦那様には申しわけないけど、今日は久し振りにゆとりある月曜日をすごしているかな。でも、夜はまた明日からのスパルタ授業に備えて漢字の特訓をしてあげないとね。