2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル0-14日本、W杯2次予選

久し振りに日本代表の試合を見たけど、強いね、日本。ビックリした。力の差はかなりあったけど、それを得点に繋げる強かさは大したもの。直前の親善試合では、韓国代表に3-0、アルゼンチン代表にも3-0で勝利。メンバーを見ると、知らない選手も沢山いてまた…

リハビリと散歩と散髪と映画と眼科!

昨日は恒例のリハビリ、からの散歩、からの散髪、からの映画。 映画は大泉洋主演の「騙し絵の牙」。松岡茉優も頑張ってたし、なかなか面白い映画でしたが、最後の本屋のところはやり過ぎかと。まあ、良いですが。 その後、左目の調子が悪くなり、日曜日に眼…

つくしと四葉のクローバー

まだ早いとは思いつつ、今年も早朝花見#1。予想よりも花は少なく、まあ一分咲きといったところか。それでも咲いている花は綺麗で、来た甲斐はあった。 ただ、娘が注目したのは桜並木の川沿いにたくさん生えていたつくし。俺も小さい頃は父親と一緒につくし狩…

米中バチバチ、体重は微増

米中の外交トップ会談は非難の応酬。長年にわたり中国を野放しにしたツケがきたね。豊かになれば民主化すると高を括っていたんだろうけど、そんなに甘くなかった。しかし、このまま放置は出来ない。香港、台湾、新疆ウイグル自治区、チベット、ミャンマーの…

世界でもリバウンド:コロナ

日本では首都圏以外で緊急事態宣言が解除されましたが、完全に下げ止まり傾向となり、春に向けてリバウンドが懸念されます。また、埼玉や神戸など、あちこちで変異株が発見されているのも気掛かりです。 世界はと言うと、不思議と世界でも同様の傾向です。一…

ブルーベリーに新芽が!浦和完敗orz

妻は「もう枯れた」と言っていた我が家のブルーベリーだが、在宅勤務の合間にせっせと水をあげ続けた結果、なんと新芽が出て来ました。良かった良かった。来週辺り、新しい土に入れ替えてあげよう。今年も美味しいブルーベリーを実らせてください。 さてさて…

ホワイトデーパンダ&息子受験終了

今日は品川で3月14日まで限定のホワイトデーパンダを買って帰った。娘だけでなく、妻にも思いの外好評だった。俺のお土産を喜んでくれることは稀なので、嬉しかった。中にはキャンディか何かが入っています。 あと、息子の受験が終わりました。今年の、と言…

浦和レッズ今季初勝利!

今日リーグ戦第3節が埼スタで開催され、横浜FCに2-0で勝ち、今季初勝利。またもやVRでオフサイド判定となりゴールが取り消される場面もあったが、その後、逆にVRでPK判定を得て、阿部勇樹がゴールを決めて、終わってみれば2-0完勝。興梠慎三も途中出場したし…

訳あって長野!

息子の滑り止めだか何だか分からない受験した大学に何故か合格し、その大学で、と言うかその地域で暮らしていけるかどうか、家族全員で下見に来た。 大学は綺麗で問題なし。住む場所も近くに色々とアパートがあり安心。セブンイレブンやすき家、ガスト、息子…