世界でもリバウンド:コロナ

日本では首都圏以外で緊急事態宣言が解除されましたが、完全に下げ止まり傾向となり、春に向けてリバウンドが懸念されます。また、埼玉や神戸など、あちこちで変異株が発見されているのも気掛かりです。

世界はと言うと、不思議と世界でも同様の傾向です。一時のピークからは随分下がりましたが、こちらも完全に下げ止まり、逆に増加傾向です。既にワクチン接種は始まっていますが、なかなか思うようには下がらない様です。

無観客開催が濃厚な東京オリンピックは、もし開催されれば、ある意味歴史的なオリンピックになるのは間違いない。ただ、開催されるかどうかはまだまだ予断を許さない。規模の縮小とか、北海道から沖縄まで日本各地での分散開催とか考えないと、今の規模で出来るような気がしない。

今は1人でもコロナで亡くなる方を減らしていくことだ。世界中で1日に1万人近くも亡くなっている状況で、人類がコロナに打ち勝った証として、とはとても言えない。出来れば1日に3千人以下まで下げてから開催したいよね。頼みの綱は、やはりワクチンかなぁ。

f:id:morimoto77:20210315214742j:image