2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌法要無事終了、浦和3-1川崎

従姉妹が急遽来れなくなりましたが、妻が色々と頑張ってくれました。会食は無しとして良かったのか議論も、コロナ急拡大で収束。息子は大学の試験中&ワクチン3回目未接種という事で、来なくて良しになりました。お疲れ様でした。来年は3回忌です。 さて浦…

散髪&ガソリン満タン

昨日は約2ヶ月振りに散髪。本当は先週行くはずが、眼科の検診を優先して散髪は先送りにしたのだ。幸い検査の結果は異常無しだったが、この1週間でかなりボサボサになってしまった。因みに妻も来週の法事に向け、一緒に散髪。2人ともサッパリしました。 その…

禁断の中国史読了、コロナ18万人

百田尚樹の禁断の中国史を読了しました。いよいよ読むものが無くなってきました。次は手堅く、東野圭吾の希望の糸かな? 因みにコロナはオミクロン株BA5が急拡大し、連日の過去最多更新で、今日は18万人、東京は3万人だそうです。PSGが来日しており、今週末…

ゲームの達人、読了

読みたい本が無いわけではないが、ふと読みたくなって、30数年ぶりに読んでみた。言わずと知れた、シドニィシェルダンの名作である。 読み終えて、まあ面白かったのだが、何となく違う気がした。よくよく見ると、「新超訳」とあり、2010年初版とある。う〜ん…

安倍元首相暗殺〜参院選2022

投票してきました。コロナ禍〜ロシアのウクライナ侵攻〜安倍元首相暗殺と、将来に不安しかない今、誰かが何かをして解決してくれる訳では無いが、備えは必要だ。そういう危機意識を表明する意味でも、とにかく投票してきました。投票率、上がるでしょうか?