2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ「エール」から週5日放送!

知らんかったぁ。そうなんだ。朝ドラ制作チームの働き方改革の一環らしいけど、時代だね。確かにQualityを落とさずに仕事量を削減するって、これしか無いか。スタッフは代わりが居るかもしれないが、役者は代わりが効かないからね。 土曜日はバナナマンの日…

早朝花見、しだれ桜!

東京が大変だ。新型コロナウイルス感染者数が3日連続で40名を超えていたが、今日28日は何と60名を超える人が感染。早く感染経路を特定し、封じ込めないと、欧米のようなオーバーシュートになりかねない。と言うかもう手遅れか? それでも、少しでも感染者数…

息子、河合塾入塾!

家庭教師の先生のおかげで、漸く受験勉強に精を出し始めた息子。今日は次なる施策として、河合塾へ入塾の相談。直近の模試の結果から、かなり良いクラスでの受講が決まり、妻も息子も喜んでいるようだ。俺は近くの神社(息子のお宮参りでお世話になった神社…

我が家にブルーベリーがやって来た!

結婚以来、細く長く生き続けている我が家の幸福の木。暖かくなってきたし、ここいらで環境を変えて太くしようと、また、娘がペランダで花を育てたいと言うので、今日はホームセンターへ花の種と土を買いに行った。 先ずは花選び。ちょうど種まきの季節で、素…

娘、小学校卒業式!

新型コロナの影響で、保護者は1名しか出席出来ませんでした。また、我が家的にもコロナが怖いので、教室へは入らずに別室で待機し、退場行進(というものがあるらしい)だけ参加したそうです。 それでも久し振りの学校で友達にも会えて、楽しかったそうです…

三寒四温

昨日今日とまた急に寒くなりました。三寒四温の時期は過ぎていると思いますが、寒くなったり暖かくなったり、忙しいです。とは言え、着実に春は近づいています。八重桜も咲いていますし、ソメイヨシノの蕾も大きくなりつつあります。三寒四温ならぬ一寒六温…

ロングトリップ〜高級食パン

今日の散歩は久々のロングトリップ。6.5kmを1時間10分程で踏破。本当はモーニングに行く予定だったが、途中で八重桜が綺麗だったので、ついつい足が伸びてしまった。 足を伸ばした先のソメイヨシノは残念ながら0分咲き。まあ、まだ3月15日だからね。代りに見…

アメリカ非常事態宣言!

先日撮った満月。新型コロナウイルスの勢いが止まらない。アメリカのトランプ大統領が、非常事態宣言。日本は今夕、安部さんが会見し、緊急事態を宣言する状態ではないと言ってたけど、どうせやるなら早くした方が、期間も短く、早く終わらせられると思うけ…

IWD 国際女性デー!

アメリカ発祥で、旧ロシアの二月革命などが有名な出来事だそうです。日本ではあまり知られていないように思います。

Apple Watch 500日

新型コロナウィルスが広がりつつある中、我が家も外出は自粛。TSUTAYAでDVDを借りてきて、ビデオ鑑賞。借りてきたのは、デートと半沢直樹、それからカバチタレ。外出はTSUTAYA往復とドラッグストア、コンビニくらい。ドラッグストアで買ったのは、明日からの…