息子、河合塾入塾!

家庭教師の先生のおかげで、漸く受験勉強に精を出し始めた息子。今日は次なる施策として、河合塾へ入塾の相談。直近の模試の結果から、かなり良いクラスでの受講が決まり、妻も息子も喜んでいるようだ。俺は近くの神社(息子のお宮参りでお世話になった神社)で娘の病気の平癒祈願でお参りしながら、クルマで帰りを待っていた。桜の名所でもある神社だが、開花はまだのようだった。コロナ騒動(とうとう感染者数が1,000人を超えました)で花見の名所へは近寄ってないが、屋外だし、そろそろ引きこもりストレスも溜まっているだろうし、開花したら結構たくさんの人が来るんだろうな。我が家的には娘の病気の事もあるし、人が多過ぎると無理かな。近所の桜で我慢しよう。(写真は梅)

余談だが、イタリアが大変だ。コロナ感染者数が5万人を超え、死亡者数が4,800人を超えました。スペイン、フランス、ドイツ、そしてアメリカでも感染者数は万単位。日本は何とか持ち堪えていますが、世界中で1万人以上の方がお亡くなりになっている状況では、もし奇跡的にこの春でコロナが急速に終息したとしても、東京オリンピックは延期せざるを得ないだろうね。

f:id:morimoto77:20200322183817j:image