文化の日に夫婦でGU

文化の日

大統領選投票日、

日本に居ても気になる結果。

先日息子の学校で短歌を作る宿題が出たらしく、家族総出で考えていたら、その後も短歌を考える癖がついてしまった。

今日は文化の日。妻が買い物へ行きたいというので娘を誘ったが振られてしまった。どうも我が家の子供達は妻以上に出不精だ。仕方ないので妻と2人で出掛けた。

最初に向かったのはGU。中モフのパーカーが欲しいらしい。生憎売ってなかったので、メンズのセーターの様なものを買っていた。もう少し待てばUNIQLOから出るだろうが、今日のところは仕方がない。ついでに俺もスウェットライクフーディーセーターというものを購入。俺の秋冬問題の強い味方になりそうだ。

GUを出ると、妻は食材を買いに、俺は散歩へ出掛けた。GUの近くには桜の名所とお城があるので、川沿いに歩き出した。間もなく桜並木に到着。当然ながら桜の花は咲いていないが、天気は良かったので景色は悪くない。今にも落ちそうな枯れ葉が秋風に揺れている。しばらく歩くとお城に隣接する神社へ到着。スーツや着物を着た家族連れが沢山いた。そうか、七五三だ。娘が今13歳なので、我が家的には直近でも7年前だ。なんだか懐かしい。息子にも娘にもこんな時期があった。かく言う俺にも妻にも、こういう親だった時期があったのだ。ここで一句。

七五三、

桜の名所に花無くも、

陽光に華やぐ枯葉かな。

因みに枯葉は自分です。散歩は2.3km/28分で終了。帰りに子供らのリクエストを受けモスバーガーを買って帰った。

因みに息子のために作った歌は以下のとおり。

朝起きて、

時計を見たらもう8時、

勉強もせず早く寝たのに。

期末試験当日朝の歌でした。

f:id:morimoto77:20201103202200j:image