近所の神社へ初詣

今年はコロナ禍で息子も受験のため、帰省は見送り。自宅近くの神社へ初詣。ただ、これまでの様に紅白歌合戦が終わってから徐に初詣に出掛けるということはなく、朝寝坊(と言っても7:30ですが)してから出掛けた。昨日から始めたダイエットも兼ねて、片道2km、20分のウォーキングで神社へ到着。神社は思いの外空いていた。おそらく例年はもっと人が多いのだろう。ほぼ並ばずに拝殿の前まで来ると、普段より多めのお賽銭を入れて、息子の合格と娘の健やかな成長をお願いした。記帳する場所は何故か無かった。

御神籤は普通のものと招き猫付きと2種類あり、招き猫を購入。200円。絵馬を500円で購入し、息子の志望校合格を祈念した。息子の受験勉強への姿勢を見る限り、神様が何処まで面倒見てくれるか甚だ疑問だが。

帰りは妻が車で迎えに来る予定だったが、今日は熱はないものの体調が悪く、家事含め休息日ということで、帰りもウォーキングで帰宅。今日は久し振りに一万歩を越え、12,800歩だった。

因みに体重は前日から0.8kg減。まあ、計る時間帯にもよるから、明日には増えているかもしれないけど、少し達成感。目標は5kg減だ。

f:id:morimoto77:20210101201306j:image