洗濯機が壊れました!

正月らしく、今朝は8時過ぎに起床。徐に洗濯物を洗濯機に放り込み、洗剤を入れてスイッチを押した。妻も娘もまだ寝ていたので、愛媛土産の一六タルトとザバス(バニラ味)を入れた牛乳を朝食代わりに録画したカムカムエヴリバディを見ながら食べていると、先ずは娘が起きてきた。続けてチコちゃん正月スペシャルを見ているとようやく妻が起きてきた。我が家は絵に描いたような寝正月だ。

そんな平和な寝正月ムードを一変させる事件が起きる。洗濯機がエラーコードを表示させたまま停止しているのだ。妻も見たことがないコードらしく、とりあえず再起動してみるが復帰しない。もうすぐ娘の学校も始まるというのに、まだ洗濯できていない。焦る妻。日立に電話するも、修理に来れるのは1月11日になると言う。ガーン。それまでの間、コインランドリーのお世話になるのか。。。

そうこうしている内に、洗濯機が動き出した。途中で停止した洗濯物を濡れたまま入れていたせいで動かなかったと思われ、量を減らしたら動いた様だ。

何はともあれ、2022年最初の我が家の危機は去った。

余談だが、今朝当然寝ていると思っていた息子が始発で予備校へ行った様です。普段は昼まで寝ているのに、どうしたことでしょうか。受験勉強というマラソンの途中でいきなり100m全力疾走する様な感じで、親としてはもう少しコンスタントに勉強出来ないかと思わずにはいられません。まあ、合格すれば何でも良いですが。

f:id:morimoto77:20220103191056j:image